疲れがたまってきたら!
ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 断捨離とカメラと野良仕事
  4. 4. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  5. 5. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  6. 6. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  7. 7. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  8. 8. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  9. 9. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  10. 10. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  11. 11. DLNAとOpenHome
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2021年10月16日

渡辺貞夫のコンサートに行きたい

saxophones-g8d7cf7837_1280.jpg


渡辺貞夫のコンサートがやってくる事に2週間ほど前に気が付きました。
コンサートは3~4年以上行ってないと思います。

渡辺貞夫は80年代、私が大学生の頃、たぶん初めて聴いたと思います。
真っ先に思い浮かぶのは、「NICE SHOT!」です。

イーグルスの「ホテル・カリフォルニア」がオーディオ・チェックのリファレンス曲的な地位にあるのと同様、私の中では渡辺貞夫の「NICE SHOT!」はカセット・テープ録音時の性能評価基準曲でした。低音から高音まで、ダイナミックレンジの広い曲だったからです。


渡辺貞夫の「カリフォルニア・シャワー」は、どこかで聞いたことがあるかもしれません。
俳優の草刈正雄とCMで共演していた時に流れていた曲が、「カリフォルニア・シャワー」だったか?、他のナベサダの曲だったか?


調べてみると、資生堂 BRAVAS(ブラバス)のCMで2人は何本か共演しており、CMソングにも渡辺貞夫の曲がも何曲か使われているようです。
資生堂のCMではカリフォルニア・シャワー、NICE SHOT、モーニング・アイランド、オレンジ・エクスプレス、ダウン・イーストなど。

BRAVASと言えば、高校生くらいの時、おしゃれな友人や部活仲間はオーデコロンを付けてました。友人はBRAVASを持ってました。私は、おしゃれには無頓着(むとんちゃく)でしたけど。

カリフォルニア・シャワー [ 渡辺貞夫 ]

価格:2,530円
(2021/10/16 17:29時点)
感想(1件)





当時、結構高いカセットテープであるメタルテープを購入して、レコードを借りナベサダのレコードをダビングしていました。
1巻1300円程度だったかと思います。アルミダイキャスト製の重量感のあるカセットテープでした。

そのメタルカセットテープは家のどこかにあるはずなのですが、今の所、行方不明です。



ちなみに、私の持っているナベサダのレコードはこれです。1.2年前に中古で買いました。

the-best.JPG

このレコードには、リー・リトナーやデイブ・グルーシン(キーボード)などの有名人も参加しています。

ザ・ベスト 3 [ 渡辺貞夫 ]

価格:2,750円
(2021/10/16 17:30時点)









       エコストアレコード



学生当時行けなかった、アーティストのライブ、コンサートが気になります。
私らより少し上の世代が歌謡曲のなつメロを聴くように、80年代、70年代の音楽や歌が気になります。

歳をとったせいでしょうか?



コンサートに関しては、コロナ禍でもあるし、金欠なのもあるし、悩みます。
渡辺貞夫のコンサートはもうすぐなので、悩んでいるうちに、チケットが売り切れているかもしれません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記:
ナベサダのコンサートに行ってきました。
ドラムス 竹村一哲の動きがすごい!

渡辺貞夫はリードをなくす、アクシデント
タンバリンをたたいたり、歌を歌ったり!
これはアクシデント対策なのか?元々の演出なのか?

なんか、力の抜けた、自由なナベサダでした。
88歳 おめでとう!

続きはsite2のホームページで
渡辺貞夫のコンサートに行ってきた、ドラムスの竹村一哲にも注目!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/11037657

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索