PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. ipod nano 5世代 の電源が入らない
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2021年03月05日

断捨離とカメラと野良仕事

fujica-6.JPG


納戸の中の断捨離

ここ、数週間家の中の断捨離を行っている。

 ・嫁いで10年以上経っても残っている妹の物の整理
 ・主に母親の管理する押し入れ(納戸)の整理

私の家は、自分も含め昔から物が捨てられなくて、物がどんどんたまっていき、困っている。

母親に、「ちゃん片づけて!」と言っても一向に何もしない。
私はしびれを切らして、とりあえず納戸の中の荷物を外に出す事にした。

母親は、小箱の中に物をしまう性格のようで、古くてボロくなったものはまず箱から出して箱はまとめて捨てる事にした。

自分のものだと躊躇(ちゅうちょ)するものでも、他人の荷物の断捨離は結構バッサリと捨てられる。

reduce-box.JPG

明らかに不要だと思われるものは私の方で判断してゴミ袋に仮に突っ込んだ。

めんどくさがって、数日間見てもらえない場合には、そのゴミ袋をそのままゴミステーションにもっていけばよいだけなので、仕事がはかどる。

中身の捨てる/捨てないの判断に困るものは母親に判断してもらった。

母+妻の3人がかりで整理し始めて1週間以上たって、ようやく片付いたかな?と言った感じである。

断捨離・整理後は納戸の中の物は以前の4分の1以下になった。

reduce-nando.JPG

捨てたものは衣類と箱がほとんどであった。私の予想どおりである。


あわせて読みたい

収納スペースのアップ! 収納ボックスをクローゼットに収納 飛行機


レトロなカメラ


私的に気になったものとしては、父親のフィルムカメラが出てきたこと。

YASHICA製かと思ったら、Fujica-6と書かれている。
当時カメラそのものがなかなか一般の人が持っている時代ではなかったかと推測される。
そんな時代のレトロカメラは、メカっぽくてなんかカッコいい!
カメラは蛇腹式で操作するところがたくさんあって、難しそうだ。

fujica-6up.JPG





余った肥料の断捨離で野良仕事

その日は天気が良かったので野良仕事に行ってきた。
農業用の肥料も何年か前に整理したことがあるのだが、知らないうちにまた溜まってきてしまった。

その他にも、

 ・精米機 で出てきた米ぬか
 ・つけ物のぬか床
 ・妹が会社時代に売れ残ったと思われるエステ関連ブランドの商品

などを、田んぼのこやしとして、収穫量の少なそうな場所に?適当に散布した。

エステ関連商品は、エスティ―・ローダーとかゆうブランドで5000円以上の商品だったかと思う。エステと言っても顔に塗ったりするものではなく、プラスチックのボトルに入った粉状の飲み物だ。確か、賞味期限2007年?だった。

5000円の商品をただで捨てるのも勿体ないので、
田んぼにもエステをしてもらってリフレッシュ、土壌の回復をしてもらいたい!

との思いで3本散布した。(半分冗談)
中身の成分をちゃんと見てなかったのが残念です。





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10578729

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索