PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. ipod nano 5世代 の電源が入らない
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2021年01月28日

リクライニングチェアーの足載せ(オットマン)が壊れてしまった

chair-broken.JPG


PC作業で使っていた椅子が壊れてしまった。

PC作業をしていると、突然、「ボキッ」という音とともに私はしりもちをついてしまった。
一瞬「何事が起きたのか?」と思った。

PC作業で使用している椅子は元々シアタールームで映画を見たり、音楽を聴くために買ったリクライニングチェアオットマンとして使っていた椅子である。オットマンとは足載せのできるもの。家を新築して間もなく?数年?後に購入したものだ。本格的なものになると20万円くらいしていた。

reclinning-chair.JPG


独り者だったときは、これでよかったのである。しかし、結婚後は狭い部屋での、共有スペースが増え、シアタールーム/オーディオルームは居間兼食卓となり、リクライニングチェアーも置き場所がなくなり.......
リクライニングチェアと対のオットマン(足載せは)、私のPC作業机のこしかけ椅子に格下げなってしまった。

このオットマン、PC作業時にはすごく使いやすい。高さがちょうどいい。背もたれがないので作業スペースの邪魔にならない。背もたれがあると、椅子を回転しなければならず、狭いスペースで椅子を回転すると、隣のガラス戸にあたりそうになったり、何かと気を使ってしまう事になる。


余談かもしれないが、私の認識では机の高さは70cmと理解している。
ちなみにPC作業机(パソコンデスク)の高さは63cm、オットマンは31cm。
おしゃれなサイドテーブルは65cmあった。おしゃれなサイドテーブルは、シアタールーム/オーディオルームを作った当時、AV雑誌において、色んな方のシアター紹介で必ずと言っていいほどおいてあった、丸型のガラスサイドテーブルである。

アイリーン・グレイ E1027 ガラスサイドテーブル

価格:16,198円
(2021/1/28 18:11時点)
感想(1件)




暫定対応

話は元に戻る。PC作業時の椅子がないのはさすがにつらい。手元にあるのは写真のような2つ。
 1つは折りたたみのできる椅子。高さ22cm。
 1つは携帯用の折りたたみ椅子。高さ45cm。
 対してオットマンの高さは31cmで高低差はそれぞれ11cm、14cm。
chair-replace.JPG


オットマンの代わりとなりそうな椅子2つとも座ってみたが、えらく座りにくい。作業がしずらい。それぞれの椅子の高さと上下関係は下の写真である。
chair-hight.JPG


とりあえず、しばらく折り畳みの椅子でしのぐしかなさそうだ。


シアタールームにリクライニングチェアー

サイドテーブルにワイン

(と行きたいところだが、私の場合はソフトドリンク!)

今でもあこがれですなー

フィヨルド リクライニングチェア ウノ Cベースチェア フットスツールセット(レザータイプ:ソフトライン)【配送・設置無料】Fjords Uno C BASE CHEIR シモンズ 革 椅子 書斎 リビング 北欧 リモート

価格:222,750円
(2021/1/28 18:39時点)





つづく...  リクライニングチェアーの足載せ(オットマン)が壊れてしまった ーその後ー

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10501598
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索