アフィリエイト広告を利用しています
ファン
PICKUP
  1. 1. 渡辺貞夫のコンサートに行きたい
  2. 2. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  3. 3. 2022年最初のオーディオ商品 BTスピーカー SONY SRS-X01B
  4. 4. 断捨離とカメラと野良仕事
  5. 5. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  6. 6. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  7. 7. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  8. 8. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  9. 9. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  10. 10. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  11. 11. Audio専用PCを入れ替えたが、TuneBrowserで再生中にプチフリーズ
  12. 12. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  13. 13. DLNAとOpenHome
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンクサイト
サイト内検索

広告

posted by fanblog

2018年12月10日

お気に入りのSpeakerなのに! ELAC CL310 JET AudioEdition 

Elac310jet.JPG

ELAC CL310 JET AUDIO EDITIONはPoor Audioの私のお気に入り
今回左耳の調子が悪く、音楽を聴くのを控えていたのですが、多少回復してきたので、ELACでFMラジオを聞いてみた。ところがこれが聞きずらいというか苦痛であった。ためしに、TANNOY Mercury MX2-M
に切り替えてみた。かなり効きやすくなった。

自分なりに分析してみると、あくまで、私の感想ですが
ELACの方は
 中高音域がつやっぽい。
 音の前後、とびだし と 引っ込み の表現がわかる。
 左右の分離がすぐれている。
 低域のレスポンスがよい。
 構えて音楽を聴くスピーカー
 ドイツ製らしく無骨で精密機器のような音 ⇒ どんな音じゃ?
という特徴がある

あとで調べてみたのだが、「無骨」とは洗練されていないことの意味で「精密機器」とは矛盾しているように思えるが、あえて「無骨で精密機器のような音」とした。

  無骨  :アルミ筐体のごつごつ感と
       そっけない、味気ないデザイン(特にネットをかぶせると色気も何もない)
  精密機器:出てくる音が洗練された精密機器のような音


私の左耳はただいま、療養中?で特に人の声を聴くと声にあわせてボコボコとする。特に活舌のいい女性アナウンサーが話すと最悪!。
「低域のレスポンスがよい」、「圧が強い低音」の特徴が裏目に出て、低音が耳に突き刺さりボコボコ音が助長されて苦痛になるのだと思う。

理論的に言うとELACは低域の位相ずれが少ないので100の音が一瞬で伝わる。TANNOY100の音が少しづつ遅れてだらだらと伝わるので、ゆるい音になる。このゆるい音は、場合によっては、リラックスできる音、人間っぽい音になるのかな?と個人的には思ってる。Audioの世界は、趣味趣向性、個人の感覚が一番大事な世界でもあるので、上記が今の私のインプレッション。


病気?のせいで今はELACの音が耳障りだが本来ELACの音は大好きだ!



2018年現在 CL310 Jet Audio Editionは販売されとらず、後継機としてBS312がある。

BS300LINEの特徴はJET-Xツイーターツイッター、Twitterではありません)でのつややかな高音、直径わずか115mmほどのウーファーから出されるアタック感、レスポンスの良い低音だ。

1度だけAudio専門店で聴いたことがある。音は、低音レスポンスがよく、小柄な筐体からは想像できない低音がでている。高音域はつややかだった。
やはりしっかりとしたスピーカスタンドが使われてた。


 SPEC

型番         : BS312
形式         : 2ウェイ・バスレフ
ユニット       : JET V×1、115mm AS-XR LLD CONE×1
能率         : 87dB
インピーダンス    : 4Ω
周波数特性      : 42-50,000Hz
クロスオーバー周波数 : 3,200Hz
最大入力       : 100W
サイズ        : H208×W123×D282mm
重量         : 7.0kg(台)


【広告】ELAC BS312

ELAC - BS312(ブックシェルフスピーカー・ペア)【店頭受取対応商品】【在庫有り即納】

価格:213,800円
(2018/12/11 17:14時点)




なお、ELACのブックシェルフはスピーカースタンドを使わないと本領発揮できないので、スピーカーを検討中の方は、下記も検討してね。やわなスタンドではなく、かっちりと重量のあるスピーカースタンドがいいと思う。

【広告】ELAC LS30/HB スピーカースタンド(ELAC BS312対応)

ELAC LS30/HB(ハイグロスブラック・2本1組) スピーカースタンド(BS192ME、BS243BE、BS312、BS403用) エラック LS-30

価格:51,840円
(2018/12/11 17:34時点)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8374896
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
外部リンク
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。