PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. ipod nano 5世代 の電源が入らない
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2020年04月23日

水田の暗渠排水用キャップを紛失!盗まれたのか、流れてしまったのか?

暗渠-蓋無し.JPG

写真は2年前に暗渠キャップを紛失した状態


5月の田植えに備え、準備中。1回目の田起こしを終え、26日から水を張って2回目の田起こしだ。色んな呼び方があるようだが、おっさんは、粗掻きと呼んでいる。


田んぼに水を張るので、水漏れがないようにまずは、暗渠排水用のネジ式蓋(キャップ)を締めてまわった。

暗渠排水とは

暗渠排水は、田面下約80〜100cmくらいに、穴の開いたパイプをうめ、水はけをよくするもの。
パイプは緩やかな傾斜で埋設され、最終的に排水路に落水する。水の調節は排水路側のパイプの先端にネジ式の蓋を設け、開け閉めする。

暗渠のパイプは10mおきに敷設されている。多い田んぼで4〜5本くらいパイプが埋めてある。

一般に
稲刈り時には田んぼを硬くするために、暗渠(あんきょ)の蓋を外し
田植え準備で水が大量に必要な時期には暗渠の蓋を占める



今年も田植準備の時期となり、水が漏れないように蓋(キャップ)を締めてまわったわけである。

ところが、
一部の田んぼで暗渠の蓋がなくなっているではないか!


なぜに!
原因1

あまり、人を疑いたくはないのだが、もしかして盗まれた?
暗渠の蓋は、他でもなくなったと聞くことがある。
キャップは1個1000〜3000位、なかなか手に入らない。特におっさんの暗渠のキャップは鳥居化成と言う会社なのだがホームセンターにもネット通販でも見つけることができなかった。

暗渠蓋-鳥居化成.JPG



2年前にも同様に暗渠のキャップが紛失したことがあった。その時は個人と取引なしない卸?問屋?みたいなところで、見つけてもらったのだが、「これ1個しかなかったです」と言われた。個人と直接取引ができないので、農機具屋さん経由で蓋を入手した。






原因2

キャプの紛失理由としては、盗難だけではない。単に川に流されてしまっただけかもしれない。

というのは、昨年、稲刈りのために暗渠のキャップを外している。キャップとパイプにはチェーンが付いており、パイプとキャップを連結して、キャップを外しても紛失しないようになっている。

しかし、チェーンはお風呂の排水溝の蓋についているチェーンと同様、切れてしまう可能性がある。
特に稲刈りが終わったころには、暗渠のキャップが外してあり、チェーンでぶら下がっているだけなので、排水路に背丈の高い草の根や株が、チェーンに引っ掛かって、チェーンが切れて流れて行ってしまった可能性もある。


1次対応 右矢印1 失敗


鳥居化成のものはなかったので、ホームセンターにあった、よく似た暗渠用キャップをを買ってきたが、サイズ間違いだった。75mmのVU管対応と言うと、以下の物になりそうだが、ホームセンターにΦ75mm対応のものはなくΦ65mmを買ってしまった。

東栄管機(トーエー) キャップスイコー(ネジ式水閘) VU-75 75mm :TR1253





− 続編 −
紛失した暗渠排水用キャップの修復を行った 飛行機


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9795871
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索