PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. ipod nano 5世代 の電源が入らない
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2019年09月09日

ヘビが2匹!家の中に侵入  ー 続報 ー

9474.jpg

冷蔵庫の下に入ってしまったヘビを放置していた件の続編だが、

9日朝、階段をおり、玄関のドアを開けようとしたところ、ドアの下に違和感が、黒い物体がうずくまっている。

ヘビだ!先日の1匹目ヘビと同じ種類だ!

ちょっと、ぞっとした。

もしかして、冷蔵庫にいた2匹目のヘビかもしれない。
しかし、冷蔵庫から、ここまで来るには、1mくらいよじ上って、脱出用に開けておいた台所の窓から、の5~10m離れた、別宅の玄関まではってきたというのか?ちょっと、信じがたいようでもあり、もっとものようでもある。

推測はとりあえず、置いておいて、

3匹目(2匹目か)のヘビの撃退


ヘビが階段を、登り始めたので、先日購入した薬剤ヘビレスをヘビのいる場所より上の段にまいた。ヘビが陣取ってるので階段の上の段へは行けないのでヘビより下の段からしか薬がまけないのでなかなかうまく行かなかった。

忌避 ヘビ 駆除 ヘビレス 2kg レインボー薬品


感想(3件)





ヘビの状況は

                    薬剤(4~6段目)
            ヘビ(3段目?)
外 | おっさん(玄関)


となっている。
薬剤が、ヘビの背後にあるためか、階段を上る気配はなくなった。

玄関の戸をあけ、10mくらい離れて様子を見る。
5〜10分くらい待ってもびくともしないので、こちらから攻撃を仕掛けた。以前の、マジックハンドは長さが1mなく、飛びついてくると怖いので、2mくらいの棒を使い、玄関の外に追い出した。追いやるのは簡単だが、手前におびき寄せながら、外へ追いやる作業は、危険度も高く、難しかった。

外へ出してから、どこに追いやるのか?

おっさん家の場合は、1匹目のように川に追いやるしかなさそうだ。
川(幅70cmくらい)に合流する前のどぶ川(幅30cm)に2mの棒で追いやる事にした。

ここでも、てこずった、引き戸の隙間から家の中に入ろうとする。見失った!と思ったら、シャリの色と酷似しているのと、水道のホースリールの下付近におり、家の中には入っていなかった。リールを、引き倒すと、ヘビ全体が確認でき。あとは比較的容易にどぶ川に追いやることができた。どぶ川から川(幅70cmくらい)に行こと思っていたら、途中どぶ川からはい出して隣の草むらの近くの穴の中に入って行ってしまった。


所感

今回のヘビはマムシシマヘビかわからなかったのだが、刺激をすると攻撃してきた。大口はは150°以上の角度だったこと思う。口の中は結構赤かった。鎌首を持ち上げ、攻撃もしてくる。手慣れた人は簡単に撃退できるのだろうけど、ヘビ苦手のおっさんは、おっかな、びっくり、逃げ腰、へっぴり腰。無力さを感じた。

ヘビレスはヘビが嫌うニオイを発生するが、期待したほどではなかった。「もがきながら、逃げ去る」という過剰な期待は禁物。あくまで、ヘビが寄り付きにくい程度と思い使った方がよいと思う。でも、無いと困る!

とりあえず、本宅の玄関回り、別宅の周囲にヘビレスをまいて対策をした。
今回はボトルタイプ900gを買ったが、ちょっと足りない。ちょっと多いかもしれないが2kgタイプのものの方が良かったかもしれない。

ヘビは守り神と言われることもあるが

結果、どうなんだろう!





続、続報 2019.10.26

今日も、ヘビとの遭遇があった。
場所は、玄関前!
引き戸を開けた途端、ヘビが!
ヘビもびっくりしたようで、体をくねらせながら、ジャリのある方へ、逃げて行った。

種類はいままでのと同じ種類だ。

今回も、追いかけて行って敷地外へだそうとしたが、めんどくさくなってあきらめた。

この夏〜秋の間で4匹目(3匹目?)だ。
前回買った忌避剤ヘビレスをまいていておいた。

それにしても、今年はヘビの当たり年だ。巳(み)年はまだ先なのに!





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9177795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索