アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年04月01日

子どもを一人で置いておけないNZ

NZではさ、14歳未満の子どもを家に置いておけないって法律で決まってる。

なのでそれがわかって通報されたらポリスに連れていかれるのだ。知らないではすまされない。スーパーで実際に子どもが寝てるからって車に置いてって買い物をしている間に通報されたということも聞いたことがある。


これ大事だとは思う。子どもの命を考えてのことだから。


パチンコするのに子どもを車に放置して熱中症に遭わせたとかいう事件は「論外」なのだ。


わたしは子ども時分はカギっ子で、親から家に帰ったら絶対鍵を閉め、誰が来ても開けちゃだめだと言われつづけてた。それと大人がいないときに子どもだけで家で遊ぶのもダメだったし。

いちいち親がいるときにしか友達と家で遊べないっていうのもなんだかメンドーだとか思ってたけど、子どもだけではたちうちできないことって確かにあるし、これは親になってからなんでかっていうのがよくわかった。なのでカギッ子の息子にも同じことを言ってた。


息子12歳。

一人で置いておけないよあせあせ(飛び散る汗)

これが訪問者の分際でいうのもなんだけど、やっかいだわ。一番のネック。

じゃさ、子どもどうするかってなるとそこでは必ずビジネスが発生してて必ずお金払うかなんかしないといけないわけでしょ。そういう意味では公的な制度のある二ホンってすごいなって思う。いうほどお金かかんないし。NZでは福利厚生が受けられるわけじゃないし、受けられてもなんでもお金かかって高いし悪循環なんだよね。

働きたいけど預けるにはお金かかってって。自由に外に出れないって。

これ、なんとかなんないかな。困ってる人多いよね。


一方でさ、息子は一人で何でもできるし、二ホンではもちろん留守番してたしね。



黙ってりゃ、わかんないじゃん!


とも思った。見つかったらNZ即行退去だよ。きっと。本末転倒だわ。





「あんたさ、声ひそめて一人で留守番したら?」 



なんてバカなことを息子に言ったらさ、



「おかあ、14歳から下は一人でおったらあかんねんやろ?」



と息子のほうがまともなことを言ってた。





どう解決するか。

案はいっぱいあって(幸い)。また今度書くね。
いっつもここで悩むんだよね。



ではまた!


ポチポチしてくださいね。読んでくださってありがとうございます。

↓  ↓ 

にほんブログ村


にほんブログ村









posted by tomtom at 04:52| Comment(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

プロフィール
tomtomさんの画像
tomtom
アラフォーもどきわたくし。 NZに移って3年目。なんとかフルタイムの仕事をゲットして毎日過ごしています。
プロフィール
最新コメント
リフレッシュ by tomtom (02/04)
リフレッシュ by かよこ (02/03)
英語で数学(算数)をする by tomtom (05/23)
英語で数学(算数)をする by M (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by tomtom (05/20)
怒涛の1週間が過ぎ... by ふにゃこ (05/17)
通学で四苦八苦 by tomtom (05/16)
通学で四苦八苦 by M (05/14)
双子たちがNZに帰ってくる。 by tomtom (05/13)
モノ要りな新学期 by tomtom (05/13)
カテゴリアーカイブ
リンク集
ファン
<< 2014年05月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。