アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月27日

言語聴覚士の副業(リスク別)

いきなりタイトルと矛盾していますが、
一般企業に限らず福祉・医療業界
においても大部分の就業規則では
副業は禁止されています。

しかし、そんなの関係ね(以下略)
という観点で今回は綴って
みたいと思います。


そもそも、言語聴覚士の給与は
人事考課による昇給の差こそあれ、
ほぼ完全なる経験年数での給与体系
となっています。

つまり、社会人経験があって前職では
どんなに優秀で良い結果を出していても、
言語聴覚士のスタート時点においては
全く考慮されず、劇的な給与アップは
ほぼ望めません(苦笑)。

これって私のように所帯持ちの
大黒柱であると結構しんどいのです。
奇跡的に宝くじでも当たらない限り、
言語聴覚士単体での収入では
一家を支えるのは至難の業です。


その意味で、年老いた新人さんで
あればあるほど、副業を考えるのが
必須といえます。今日はそんな私の
調査したリスク別の方法を御紹介します。


【記事の続きを読む】

2016年03月12日

国家試験浪人の限界(採用側の視点から)

毎年言語聴覚士の国家試験の
合格発表は3月末です。
私もこの時期は当時の事を思い出します。

言語聴覚士の国家試験合格は
その道を目指す方にとって
人生の一つの到達点であることは
間違いないでしょう。


一方で残念ながら、不合格になって
しまう方も毎年3割前後はいる訳です。
その割合の多くは現役受験生
以外が占めている現実があります。

浪人生の方々にとって、
今回の記事は大変耳が痛い内容かと
思いますが、あまり世間的には
触れられていませんので、
興味があればご一読願います。


【記事の続きを読む】

2016年01月19日

言語聴覚士国家試験の勉強法

昨日より全国的に雪模様に
なっていますね。私の周辺でも
スリップ横転事故が相次いでいます。

観光バスの痛ましい事故の記憶
も覚めやらぬ今日この頃、
皆さん是非安全で確実な
交通手段で通勤・通学をされてくださいね。


さて、この時期は国家試験受験生の
追い込みの時期でもあると思います。
私も勉強は嫌いな方ですが、
ハッキリ言ってこの時期勉強していないと
確実に落ちますからね(苦笑)。

当ブログでも国試関連の記事は
過去に幾つか挙げています。
気になる方は、お役に立てれば幸いです。

@言語聴覚士国家試験の心構え
A国家試験前日の過ごし方

本日は国家試験の勉強法について
ご紹介したいと思います。
既に自分の勉強法を確立されている方は
参考程度に読んでください。


【記事の続きを読む】
プロフィール
プルプル食さんの画像
プルプル食
言語聴覚士8年目になります。 何でも聞いてください。 私に分かることであれば。
プロフィール
にほんブログ村 病気ブログ リハビリテーションへ
当ブログ推奨サイト
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス 【参考記事】2017年の還元総額129162円。
最新コメント
私が言語聴覚士になった訳 by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by プルプル食 (07/10)
職場同僚結婚式のスタンス by プルプル食 (07/10)
完全側臥位法での経口摂取 by 嚥下低下 (06/19)
私が言語聴覚士になった訳 by くま (06/14)
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
リンク集(言語聴覚士関連)
リンク集(一般)
検索
広告
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。