アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月31日

「常に手前」にこだわる私。Sticky Notes

画面にWebサイトやエクセルのシートを表示して、参照しながら何かを書くとき、常に手前に表示できるメモが良い。

というわけで、これまでにもいろいろしょうかいしたけれど、結局、機能からSticky NotesというChromeアプリを使っている。

Chromeアプリなので、Chromeがインストールされていれっば、Chromeが起動していなくても使える。


わたしは、Sticky Notes と GoogleKeep を愛用している。

Sticky Notesの本来の使い方は、複数のシステム間で、付箋を共有でいることらしい。しかし、常に手前に表示できるメモとして便利だ。

文字数は、クリップボード履歴管理ルーツCliborで、バイト数を2で割って大体の所は分かる。あとは、秀丸や文字数確認できるWebサービスに貼り付けてもよい。

例えばコレ。
http://www.luft.co.jp/cgi/str_counter.php
                              おしまい。
ps.そろそろ「あかのひげき」の続きを書きます。
------------------------------------
posted by ペトロニウス at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年01月30日

「釜山行き」を見た。

「釜山行き」を見た。わたしはこの映画に感激した。とにかく質が高い。

演技も素晴らしいし、素人のわたしがみても、見事なカメラワークだ。まじめに丹念に作られた映画だ。

実際に走っている電車の中で撮影しているのかどうかは分からないが、とにかく電車の臨場感がすごい。

比較対象が変だけと「シベ超」の違和感とはえらいちがい。ただし、「シベ超」はその違和感が楽しいのだけれど。

とにかく残念なのが、「釜山行き」の日本公開時の映画名がどうして「新感染 ファイナル・エクスプレス」なのか???

このだじゃれのような名前で、映画のランクが下がったように見えるのは私だけだろうか。いっそう英語名をそのまま「トレイン トゥ プサン」でいいんじゃないの? やっぱり「釜山行き」がいい。

「釜山行き」は力強さを感じるいい名前なのに。ストーリーの展開もよい。多少韓国ドラマ的ご都合主義は見られるけれど、日本で作ったらこの展開はないだろうというもの。

http://shin-kansen.com/

スクリーンショット (26).jpg


それにしても○○には最後までゾンビ化して欲しくなかった。ネタバレだったらまずいので、伏せておきましょう。

最終的な気持ちとしては、韓国語をマスターしたくなった。

                               おしまい。
------------------------------------

新品北米版DVD!【新感染 ファイナル・エクスプレス】 Train To Busan!

価格:3,390円
(2017/1/30 20:35時点)
感想(0件)


2017年01月29日

小説執筆をサポートするフリーソフトArtOfWordsとWebサービスLevon

小説を執筆するのに役立つツールをいろいろ探している。


フリーソフト ArtOfWords

http://kienai.com/ArtOfWords

Webサービス Levon

http://enomoto-office.com/levonindex.html

スクリーンショット (25).jpg


ArtOfWordsは、とても良さそうだが、インストールしなければならない。間違っていたらすぐに訂正するけれど、レジストリをいじるようだ。

Levonは、Webサービスなので、インストール不要で、他のPCでも使える。しかし、書きかけの執筆内容などを、ネット上に載せて大丈夫かという心配はある。

私がベストだと考えているのは、アウトライン機能や正規表現検索などを利用して、秀丸かMeryで執筆し、複雑なことはマクロスクリプトで処理するという方法だ。

もし、マクロができたら交際させていただくよ。
                           おしまい。
------------------------------------
ご自宅からご贈答品まで。かに通販【北海道海鮮工房】




2017年01月28日

ノートPCのからわり? 分解ツールを買った。

この一年、ノートPCのSSDへの換装をやった。

最近のノートPCは、プラスチック製の盆をはずして開けるのに、爪があって苦労する。

というわけで、この「からわり(殻割り)」専用ツールを買った。 800円くらいだった。

IMG_20170128_210423.jpg

まだ、使ってないので、使ったらまた紹介しよう。

             おしまい。
------------------------------------

【メール便送料80円!】 iPhone5、iPhone、ノートPC分解用工具 修理工具 分解修理・交換修理用ツールキット 星型ドライバー 工具 9点セット iPhone4/iPhone4S/iPhone5/iPhone6/iPhone6s/iPod 対応 分解 修理 iPhone Tools 工具

価格:168円
(2017/1/28 21:12時点)
感想(3件)


posted by ペトロニウス at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年01月27日

4つの賞品からもっとも高価な商品を選ぶ方法

ある本で読んだのを思い出した。

ここに4つの賞品がある。この中には、確実に何かが入っている。しかし、値段は分からない。


同じ値段の賞品はない。ひとつ選んで、中身を見て、気に入らないとパスできる。一度パスした賞品はもう選べない。


どう選んだらいちばん得だろうか?

答え:
・ひとつ目はとにかくパスする。

・次がひとつ目より値段が高いとき。・・・これを選ぶ
           安いとき・・・パスする

値段が安くてパスして、次に選んだのがさっきのより高いとき・・・・これを選ぶ
                     安いとき・・・パスする              
                                   繰り返す

確率を計算するとこうなるらしい。
               
                       おしまい。
------------------------------------
  


                          





2017年01月26日

文字数を数えるアイデア 「Clibor」

最近、文章を書く機会が増えてきた。以前に紹介したgaccoのレポートもある。

その際、文字数が指定されている。秀丸は設定で文字数がバーに表示される。また、この前紹介したエディターのMeryには文字数カウントマクロがあり、これを組み込めば文字数はわかる。

執筆時に、Excelのシートを見たり、Webを参照したりするので常に手前に表示されるエディターが便利だ。もちろん、秀丸もMeryも常に手前に表示できる。

しかし、私はアウトラインを表示しているで、エディターの編集画面が大きい。もちろん、常に手前で使うときには、アウトラインエリアを隠すなど設定を変えれば良いし、自動化したかったらマクロでなんとかなりそうだ。

だがしかし、それは面倒だ。というわけで、私は常に手前に表示して文章を作成する場合には、議事メモを使っている。

議事メモには文字数をカウントする機能が無いようだ。だから、文字数を知りたいときには、秀丸か文字数カウントできるWebサービスに貼り付けていた。

しかし、今日、ふと気がついたのだが、いつも使っているシンプルで高機能なクリップボード履歴フリーソフト「Clibor」で、クリップボード上の文字数は分からないが、バイト数は表示されるのだ。

したがって、日本語で書いている限り、全角文字は2バイトなので、Cliborが表示するバイト数を2で割れば、大まかなところはわかるのだ。

大まかに分かれば十分だ。仕上げには、秀丸を使えば文字数調整はとても簡単だ。

必要な方のご参考まで。
                           おしまい。
------------------------------------

キングジム XMC10 PORTABOOK(ポータブック) Wi-Fiモデル 8型 32GB

価格:21,800円
(2017/1/26 20:25時点)
感想(0件)




posted by ペトロニウス at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年01月24日

スプーン曲げのやり方が分かったぞ!

スプーン曲げのやり方が分かったぞ!

早速、誰かやって見せておどろかせよう。

https://www.youtube.com/watch?v=8VM6Mo_dKm8


                                        おしまい。
------------------------------------



2017年01月23日

Meryというフリーのエディターがすごい

先日書いたけれど、Javaの勉強をしている。わたしはエディターに秀丸を使っているWindows95が出たときには使っていたと記憶しているくらい古い付き合いだ。

しかし、秀丸のウィンドウメニューで常に手前に表示を選択できることを知ったのは昨日のことだ。はずかしい。


ところでMeryというエディターはフリーでありながら、常に手前に表示やアウトライン機能やマクロもあり秀丸と比べて、通常の使用では遜色ない。

しかも、レジストリをいじらないので、とにかく便利だ。

http://www.haijin-boys.com/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

フォルダーサイズも7MBほどなので、時々掃除すれば、Dropboxに入れて、いろんなPCからつかえるぞ。

                              おしまい。
------------------------------------



posted by ペトロニウス at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2017年01月22日

最近MH20/CとS100でやったことの覚え書きとバカボンのパパの名前

 MH20/CやS100には、PuppyLinuxの571が最適であると感じている。とにかく、無線LANが自動認識で使えるし、設定も保存できる、ダブルクリックやctrlキーの交換もできることは、今日までに書いた。


 その後、PuppyLinuxの431を入れてみたが、無線LANの設定も自動では無理で、グラフィックスも設定できなかった。

 そのた、WebkioskとはBrowserOSとはDSL、Tinycoreだとか、Android、RemixOSなどいろいろやったが、結局実用になったのは、PuppyLinux571だけだった。

 とにかく毎日いろいろやって疲れた。

 家には確かWindows98のノートPCがあったから、そちらならPuppyLinuxの431が使えるかもしれない。

天才バカヴォンの映画を見た。フランダースの犬が復活するやつ。

 http://bakavon.com/

映画の中では、バカボンのパパの本名はバカヴォンだと名乗ったが、それも嘘らしい。本当の本名を作者はつけていたのだろうか。ちなみに、ジャイアンの妹は、通商ジャイ子だけれど、本名は作者がつけていないのだ。

                                おしまい。
------------------------------------




2017年01月20日

仕事を効率アップさせるエディタ、議事メモ。

仕事をするとき、例えばブラウザで情報を表示しながら、メモを取ったり、Excelの表を見ながらメモをとることが多い。

わたしはずっと秀丸を使っているが、秀丸を常に手前に表示できれば、見ながらメモに便利だと思っていた。

アプリのウィンドウを常に手前にできるツールもあるが、できるだけ常駐は避けたい。

そこで、常に手前に表示できるminipad2というメモアプリを使って、作業していた。しかし、どうも使い勝手が悪い。

そこで見つけたのが「議事メモ」というアプリだ。

常に手前に表示できるし、F4キーで半透明にできる。文句があるとすれば、文字数表示ができないことだけだ。タイトル入力機能もある。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/personal/se476396.html

                                       おしまい。
------------------------------------





posted by ペトロニウス at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | PC
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。