アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月05日

3年半ぶりに、仕事をはじめた話

昨日から3年半ぶりに仕事に復帰した、職場は異なるが、仕事はほぼ同じだ。

ただ、家からの通勤時間が2時間近くあるので、ロフストランドを使って、朝の通勤時間帯に京阪電車と大阪地下鉄を乗り継いでいくのが、怖かった。

もちろん、採用面接や会議などには何度か行っているので、初めて行くのではないが、ラッシュ時に出勤したことななったのだ。

ご存じのように、わたしは右足の膝が破壊されており(その他、左足や両肩、腰にも問題がある)、2年以上の入院と、1年半のリハビリを行い、ロフストランドでの歩行ができるようになったのだ。

とはいえ、身障者手帳所有で、介護保険2号要支援1(最初は要介護3であった)なので、仕事への復帰には主治医も懐疑的ではあったが、必死にリハビリをして、ここまできた。

おととい、整形外科の定期受信の時、主治医は「あなたが自分の足で立って歩いて、仕事に行くとは奇蹟に近い」といった。

入院中は、「将来は車いすでの生活を覚悟して下さい」と言われていたのだから当然だ。

とはいえ、主治医や看護師、ケアマネ、身体障害者就業生活支援センターの皆さん、ハローワークの相談員の皆さん、そして、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ボランティアの皆さんに助けられ、やっとここまで来た。

決まるまで、いくつかのところに履歴書を出した。すべて身障者対象ではない求人に応募したので、職場のバリアフリーなどの状況を説明するなど、大変であった。

とはいえ、仕事を始めた以上、手を抜かずに頑張っていこうと思う。

                      おしまい。
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。