アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月20日

うどんとはとにかくややこしいものだ。

タマちゃんは歩きながら天ぷらうどんを食べていた。

なぜそんなことをしていたのか、またお話しできる日も来ると思う。

そのとき、空から玉子が落ちてきて、タマちゃんの天ぷらうどんに入った。

その瞬間、天ぷらうどんはスタミナうどんになった。

別の日、タマちゃんはきつねうどんを食べながら歩いていた。

そのとき、空から玉子が落ちてきて、タマちゃんのきつねうどんに入った。

その瞬間、きつねうどんはスタミナうどんになった。

閑話休題

風花:大阪では、きつねうどん、たぬきそばといって、たぬきうどんやきつねそばない。大阪でたぬきそば麦と呼ばれるうどんが、東京ではきつねそばなんだって。

そんみんおじさん:「たぬき」については、京都と大阪でも異なるようだね。とにかく、大きな甘く味付けした油揚げ(いなり寿司の皮)がのっているうどんを「きつねうどん」とよぶ。そして、それはは関西から全国に広まったらしい。だから、関西でも関東でもきつねうどんなのだ。

風花:とういうことは、「きつねそば」「たぬきうどん」「たぬきそば」というのは、油揚げがのったうどんである「きつねうどん」とは異なると言う意味なのね。

そんみんおじさん:そういうこと。だから、「きつねうどん」は全国共通でも、「きつねうどん」以外のものがどう呼ばれるかは、地域によって異なるわけじゃ。
 タマちゃんのスタミナうどんに共通しているのは、おおむな玉子なのじゃが、それ以外のトッピングが油揚げだったり牛肉だったり、天ぷらだったりと、いろいろ異なるんじゃな。

                          おしまい。
------------------------------------
これはなんと、詰め替え用のどん兵衛きつねうどんリフィル。つまり、付け替え用だ。災害に備えて用意しておくと便利か。ちなみにメーカーによると、「どん兵衛」の「どん」は「どんくさい」の「どん」であり、「どんぶり」の「どん」ではないという。

日清食品 どん兵衛きつねうどん リフィル 5012

価格:150円
(2017/8/20 12:57時点)
感想(0件)



それよりも、なぜタマちゃんはうどんを食べながら歩いていたのか、、、



ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。