アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月04日

Lのひげき その3

Lのひげき その3

タマちゃんは、賀茂茄子おばさんに出された問題の答えを考えながら歩いていた。

こたえは「しらさぎ」だったのだが、なぜしらさきなのかわからなかったのだ。

そこで、タマちゃんは、満月ポンを食べながら、いつものニャンぎゅう先生に相談に行ったのだった。

ニャンぎゅう先生は、タマちゃんの話を聞いて「それはLの悲劇だな」といった。

「どういう意味ですか」

「つまりだ、「かもめ、しらさぎ、ひばり、つばめ、はと」はすべてL特急の名前だ。しかし、しらさぎだけが今でもL特急なのだ」

快刀乱麻の解決であった。

そこで、ニャンぎゅう先生は、「これは何だ」と「l」と書いてタマちゃんに見せた。

「はい、小文字のエルです。もしかしたら、1でしょうか」

ニャンぎゅう先生は言う「タマちゃんよ。いくらでもいいから数字を、そう11から99までの数字のどれかを頭に思い浮かべるのじゃ」

「はい」と答えたタマちゃんは、頭の中で「77」を思い浮かべた。

「わ、わしにその数字を教えてはいけない。もし、最後の数字をわしがあてたら、満月ポンをわしにプレゼントしろ。それから、Lでレモンティーも飲みたい。L特急のことを教えてやったお礼だ」

「そ、そんな・・・はい、わかりました」どうせ、数字をあてる何で無理に決まっている。

「その数字に3をたして、2倍しろ」

「はい」

「そして、4を引いて、2で割るのじゃ」

「はい」

「そうしたら、そこから、最初に思い浮かべた数を引け」

「わかりました」タマちゃんは、頭の中で、77に3を足して80、2倍して160、そこから4を引いて156、それを2で割って78、78から最初に思い浮かべた77を引いたら・・・

「こたえは1だろ。つまり小文字のエルなのだ。そう、これぞLのひげきなのだ」(注)

「わあ!すごい!」よくわからなかったが、とにかく数字をあてられて、タマちゃんはニャンぎゅう先生に満月ポンを取り上げられ、レモンティーを差し入れなければならなくなったのだった。
                
                   おしまい。
------------------------------------
注:どうやってもこたえは1になります。
------------------------------------
注意!!!人間が食べてはいけません。

>いなば Lカップ ささみと5つの野菜 280g×6個〔17030605dw〕

価格:1,200円
(2017/3/4 20:24時点)
感想(0件)


ファン
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。