アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月09日

こくしかんさつじんじけん外伝 :再掲載

こくしかんさつじんじけん外伝・・・再掲載
<てんそく村のマグロさん>

タマちゃんは、今朝から、自分のしゃべり方が変になっている事が気にかかっていた。

そこで、ニャンぎゅう先生に相談にいった。

「ニャンぎゅう先生、こんにちはです」

「よう、タマちゃん。どうしたの?」

「朝から、言葉が変にゃんです。どうすればいいですかです。おしえてくださいです」

「昨日、何か特別なことをしたか?」

「とくにありませんにゃんです。きのうはです。てんそく村のです。マグロ様のお祭りにいったにゃんです。」

「そのとき、捧げ物をしたか?」

「いいえ、まんじゅうを持っていったのですがです。なたを振りかざした、レイナちゃんに脅されたです。とりあげられたのです。だから、巨ムへの供物をしてないです」

「祟りじゃ。祟りじゃ。それはマグロ様の祟りなのじゃ。やっぱりマグロ様の祟りは本当だったのじゃ」

タマちゃんは、昨日、てんそく村へ遠足に行った。

てんそく村のてんそく神社のご神体は、大きな真っ黒なしゃれこうべなのだ。

みんなはそれを「どくろ・まぐろ」と呼んでいる。

昨日はそのてんそく神社のお祭りで「どぐろ・まぐろ」通称「マグロ様」の神事があったのだ。

そのとき、てんそく神社の地下、つまりそれは、近くにある「こくしかん」という館と地下堂でつながっているのだが、その地下聖堂には、巨大な「ム」の字の形をした石が足っている。

その石つまり「巨ム」石に、捧げ物(なんでもよいが通常はまんじゅう)をするのが慣わしなのだが、タマちゃんは、巨ムへの供物をしなかったのだ。

午前の参拝は、人がいっぱいだったので、タマちゃんの参拝は、午後からになった。

参拝者は参拝者名簿に記名してから、参拝する。

午後一番に参拝しようと、ずっとまっていたタマちゃんは、巨ムへの供物がないので、列に並んだとき、午後一の「供物のあるとき」「無いとき」で午後一の供物の無いときの名簿に記名したのだった。

「タマちゃん。君は巨ムへの供物をしなかった、どくろ・まぐろ様のたたりで語尾が変になったのじゃ。名簿に名前を書かれた者には祟りがあるのじゃ。このままだと、ワームホールに放り込まれて、ゴビ砂漠へ行ってしまうぞ」

「そんなのいやですにゃんです。レイナちゃんがわるいにゃんです。どうすればいいのなんです?」

「ワームホールも悪くないぞ。この顛末を映画化して「2017年宇宙のゴビ」なんちゃんって。とにかく、すぐに、まんじゅうと綿飴をもって、てんそく神社へ行くのじゃ。そして、まんじゅうと綿飴を捧げて、今度ある綿飴流しの参加を申し込んで、急いで名簿の名前を消すのじゃ」

「「2017年宇宙のゴビ」はひどいですにゃんです。わかったにゃんです。でも、名簿はよく似たのがいっぱいありましたです。どの名簿かわからないですにゃんです」

「しんぱいするな。みればすぐわかる。とにかく、サッと一冊撮ってすぐに名前を消せ。われをしんぜよ」

タマちゃんは、再びてんそく神社へ行きました。そして、昨日の分と綿飴流しの分の巨ムへの供物をしました。

そして、名前を消そうと名簿を探しました。

でも、名簿は20冊くらいありました。

でもその中で、タマちゃんはためらわずに、その中から一冊の名簿ノートを選んで、名前を探し出し、消すことができました。

そして、タマちゃんの語尾は正常に戻ったのです。

タマちゃんが選んだノートの表紙には「ですノート」と書かれていました。おそろしや。

                               おしまい。
**************************

DEATH NOTE デスノート(スペシャルプライス版)【Blu-ray】 [ 藤原竜也 ]

価格:2,970円
(2021/1/9 22:00時点)
感想(2件)



2017年10月19日

アイスクリームの賞味期限にびっくりしたタマちゃん

タマちゃんがアイスクリームをたべていたら、鉈をもったレイナちゃんがやってきた。

レイナちゃん:そのアイス、てんそく神社の綿あめ流しの神事の記念品でもらったやつでしょ。

たまちゃん:そうですにゃん。

レイナちゃん:それ、賞味期限が切れてたから、うちにあったので全部捨てたよ。

たまちゃん:それ、ほんと?じゃ、これも捨てなきゃ。
 
タマちゃんは食べかけのアイスクリームをゴミ箱に捨てた。

そして、タマちゃんはてんそく村の診療所に行った。しかし、診療所は例の「てんそく伝説さつじんじけん」で閉鎖中だった。

そこで、村の薬局で「変な物をたべたから、何か薬をください」といった。

薬局のまどかちゃん:「何か薬」ではわからないでしょ。

タマちゃん:ドンペリください(注)。

まどかちゃん:処方箋は?

タマちゃん:ありませんにゃん。

まどかちゃん:それじゃドンペリは出せないわ。

そこへやってきたのは、まどかちゃんのともだち(おそらくたったひとりの)のほむらちゃんだった。

ほむらちゃん:どうしたん?

まどかちゃん:タマちゃんがドンペリくれっていうねん。

タマちゃん:せいろがんでもええで。

まどかちゃん:せいろがんやったら、処方箋なかってもうったるで。

ほむらちゃん:タマちゃん、あんな、なに食べたん?

そこでタマちゃんは、アイスクリームの話をしたのだった。

まどかちゃんとほむらちゃん:は、は、は。そりゃ、タマちゃん。あんたレイナちゃんに騙されたんや。

まどかちゃん:アイスクリームは低温で保存され、腐敗などの進行が極めて遅いために、普通は賞味期限は設けられていないのよ。

ほむらちゃん:あんたアイスのカップに賞味期限書いてあるんみたん?

タマちゃん:そういえば、みてへんわ。アイスほってしもて、損したにゃん。

ほむらちゃん:レイナちゃんはいつもタマちゃんを苛めて、魔女みたいね。

まどかちゃん:じゃ、変身してやっつけるかにゃん。

全員:そうしましょうにゃん。(注)

                          おしまい。
------------------------------------
(注)ドンペリとは、酒(ドン・ペリニョン)のことではなく「ドンペリドン」という、吐き気止めの薬であるナウゼリンのジェネリックである。
(注)まどかちゃんとほむらちゃんvs.レイナちゃんの戦いについては、また語ることもあるだろう。
------------------------------------
こっちはお酒のドン・ペリニョンだ。
ところで、わたしが入院中、吐き気がするので、看護師に「ドンペリください」と言ったら。「あんた、ここをどこやと思てんねん」と叱られてしまった。看護師にドンペリと言ったらドンペリドンのことだと思っていたがそうではないらしい。というか、薬の名前だから正確に言わなければならないと言うことなのだろうか。

【大型マグナムサイズ】ドンペリニヨン (ドンペリニョン) (ドン・ペリニヨン) (モエ・エ・シャンドン) 白 泡 2006 マグナム 1500ml 正規 箱付 ドンペリ ドン ペリ シャンパン シャンパーニュ モエ エ シャンドン

価格:53,784円
(2017/10/19 11:06時点)
感想(0件)






 



2017年10月12日

暗黒女子 2017/10/12

暗黒女子

とつぜん、特殊な鳥インフルエンザが流行した。

以前はカルトなオウムが問題になった。

今回はかわいいインコが媒介となって広がったのである。

この新型鳥インフルエンザにより、帝都はパニックに陥った。

そして、人類とインコとの壮絶な戦いが始まったのだ。

              おしまい。(注)
------------------------------------
(注)表題は「インコ駆除史」の間違いです。訂正してお詫びします。
------------------------------------

じごくしょうじょ 2017/10/12

タマちゃんの昔の同級生に、いつもルースを守って、時間にも正確な女の子がいる。

だから、みんなはそのことのことを「規則少女」と呼んだ。

                        おしまい。
------------------------------------
日本では「新感染ファイナルエクスプレス」で台湾では「屍速列車」だと。どうして「釜山行き」ではダメなのか、理解に苦しむのであった。

韓国映画/ 新感染 ファイナル・エクスプレス (DVD) 台湾盤 TRAIN TO BUSAN プサン 釜山行 釜山行き

価格:3,600円
(2017/10/12 07:32時点)
感想(0件)


2017年10月11日

暗黒女子 2017/10/11

今日はお月見なので、文学サークルのみんなは、「竹取物語の真実」の読書会を開いた。

そして、お月見読書会の常として、闇鍋ではなく、あんこで巻いた関西風の月見団子を食べたのだった。

                  おしまい。(注)
------------------------------------
(注)表題は「餡子食う女子」の間違いです。ていせいしておわびします。
------------------------------------
映画「暗黒女子」では、平祐奈演じるメガネっ娘も好演であった。
そこで、メガネっ娘入門として、次の作品を示しておこう。

TVアニメ「境界の彼方」Blu-ray BOX【初回生産限定】【Blu-ray】 [ 種田梨沙 ]

価格:23,230円
(2017/10/11 20:15時点)
感想(0件)


2017年09月01日

恐怖の蛇ののような呪いの傘の話

恐怖の蛇ののような呪いの傘の話

その傘には「蛇のようなのろい」がかけられていました。

レイナちゃんは、その傘をてんそく神社のお祭りの綿あめ流しの神事の日、何も知らずに参道の露店で買ったのです。

神事が終わって帰るとき、雨は降っていませんでしたが、レイナちゃんは楽しくなってその傘を差して帰りました。

でも、いくら歩いても家に着きません。

疲れたレイナちゃんは、傘を捨てて、持っている携帯式の鉈で傘を切り裂きました。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

この声は、傘とは別に、お菊人形Sに取り憑かれたタマちゃんが発したものです。そのことは、お菊人形Sのお話をご参照ください。

------------------------------------
そんみんおじさん:ようするに、レイナちゃんこの傘の「蛇のようなのろい」で歩くのが「ろの」くなってしまったわけじゃな。

風花:とういうことは、歩くのがのろくなって、歩いてばかりで「疲れた」けれど、取り「憑かれなかった(つかれなかった)」わけね。

                                    おしまい。
------------------------------------

お菊人形Sでおつかれさまという話

お菊人形S

今日はてんそく神社のお祭りで、綿あめ流しの神事が行われる。

タマちゃんは、露店の並ぶ参道を歩いていた。

ふと、怪しげな視線を感じたので、その方向を見ると、それは、ある一件の古道具屋にある人形の視線だった。

タマちゃんは、その人形に引き寄せられるように、古道具を並べている露店へと近づいていった。

店番の変なめがねを掛けたおばあさんが「あんた、このお菊人形Sに好かれてしまったね」と言った。

タマちゃんは「えっ、これってお菊人形なんですか。髪の毛が伸びる人形でしょ。でも、禿げているから、髪の毛が伸びるはずがないじゃないですか」

お婆さんは「別に髪の毛は伸びないよ。それに、この子はお菊人形ではなくって、お菊人形なんですよ」

タマちゃんは、レイナちゃんと会う約束をしているてんそく神社の社殿へ行きたかったので、「あとでまたくるね」と言って、社殿へと向かった。

社殿でどんな恐ろしいことがあったのか、何があったのかは、また、別の機会にお話しするとして、タマちゃんはその後、何とか家まで帰って来た。

でも、なんか肩が重い。

鏡を見たら、あのお菊人形Sが自分の肩にしがみついているではないか!!!

きゃあーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

えいっ! 

ばさっ。

追いかけてきたレイナちゃんが、いつも持っている携帯式の鉈(なた)で、お菊人形Sの腕をぶった切ったのだった。

タマちゃんは「レイナちゃん。この人形、怖いから返してきて」

「今日は面倒だからイヤ。明日、いっしょに返しに行こう」とレイナちゃんが言うので、タマちゃんは暫定的にお菊人形Sを冷蔵庫に入れておくことにした。

翌朝。

すっきりと目覚めた、タマちゃんは、「てんそく牧場牧場牛乳」を飲もうと、冷蔵庫を開けた。

ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

冷蔵庫の中は、髪の毛でいっぱいになっていた。

すぐに同級生のりかちゃんに電話して来てもらった。

すると、髪の毛のように見えた毛は、お菊人形Sの頭から生えているのではなかった。すなわち禿げたままだった。

毛はお菊人形Sの股間から生えていたのた、つまり冷蔵庫に詰まっていたのは、髪の毛ではなかった。

さすがにお菊人形Sと言われるだけのことはあったのだった。

------------------------------------
そんみんおじさん:要するに、タマちゃんはてんそく神社の祭りへ行って、お菊人形Sにとりつかれたんじゃな。

風花:つまり、あの、「おつかれさま(お憑かれさま)」っていうやつね。しかし、一晩で●毛が10m近くも伸びるってどういうこと?

そんみんおじさん:それは「てんそく伝説さつじんじけん」を読めばわかるんじゃ。

風花:だから、はやく続きを書きなさい!

そんみんおじさん:あわてない、あわてない、秋になって鈴虫が鳴く頃には、すべてを語り終えておるじゃろう。

風花:あのね、「こくしかんさつじんじけん」もまだなんですよ。

                       おしまい。
------------------------------------

都市伝説 あなたに忍びよる恐怖

価格:586円
(2017/9/1 11:38時点)
感想(0件)





2017年08月31日

じごくしょうじょ 2017/08/31

じごくしょうじょ 2017/08/31

タマちゃんの同級生に、街のうわさを何でも知ってる情報通の女子がいる。

しかし、彼女は、その情報源を秘匿し誰にも教えないのだ。

そこで、みんなは、彼女を「ひとくしょうじょ(秘匿少女)」とよんで、恐れていた。

ちなみに彼女は、都市伝説にも詳しいのだった。

                     おしまい。(注)
------------------------------------
(注) 表題は「ひとくしょうじょ」の間違いでした。ていせいしておわびします。
------------------------------------
「きさらぎ駅」という都市伝説を知ってるかい?不思議なのは、映像化された作品では、駅の看板が「きさらぎ駅」と書かれている。普通なら「きさらぎ」でよいと思うのだが。実際、大阪駅の看板には「大阪」と書かれている。

秘・テレビでは言えなかった! 山口敏太郎の怖すぎる都市伝説【電子書籍】[ 山口敏太郎 ]

価格:540円
(2017/8/31 09:35時点)
感想(0件)



ラストは少しやり過ぎで、もうひと工夫が欲しかったが、楽しく見られた映画だ。基本的に映画の進行は、ひとつの部屋の中だけで進む。だから、俳優の演技力が悪いと見るに堪えないのだが、「キサラギ」では有名処の俳優が見事に演じている。

キサラギ プレミアム・エディション【Blu-ray】 [ 小栗旬 ]

価格:2,380円
(2017/8/31 09:39時点)
感想(0件)


2017年08月20日

うどんとはとにかくややこしいものだ。

タマちゃんは歩きながら天ぷらうどんを食べていた。

なぜそんなことをしていたのか、またお話しできる日も来ると思う。

そのとき、空から玉子が落ちてきて、タマちゃんの天ぷらうどんに入った。

その瞬間、天ぷらうどんはスタミナうどんになった。

別の日、タマちゃんはきつねうどんを食べながら歩いていた。

そのとき、空から玉子が落ちてきて、タマちゃんのきつねうどんに入った。

その瞬間、きつねうどんはスタミナうどんになった。

閑話休題

風花:大阪では、きつねうどん、たぬきそばといって、たぬきうどんやきつねそばない。大阪でたぬきそば麦と呼ばれるうどんが、東京ではきつねそばなんだって。

そんみんおじさん:「たぬき」については、京都と大阪でも異なるようだね。とにかく、大きな甘く味付けした油揚げ(いなり寿司の皮)がのっているうどんを「きつねうどん」とよぶ。そして、それはは関西から全国に広まったらしい。だから、関西でも関東でもきつねうどんなのだ。

風花:とういうことは、「きつねそば」「たぬきうどん」「たぬきそば」というのは、油揚げがのったうどんである「きつねうどん」とは異なると言う意味なのね。

そんみんおじさん:そういうこと。だから、「きつねうどん」は全国共通でも、「きつねうどん」以外のものがどう呼ばれるかは、地域によって異なるわけじゃ。
 タマちゃんのスタミナうどんに共通しているのは、おおむな玉子なのじゃが、それ以外のトッピングが油揚げだったり牛肉だったり、天ぷらだったりと、いろいろ異なるんじゃな。

                          おしまい。
------------------------------------
これはなんと、詰め替え用のどん兵衛きつねうどんリフィル。つまり、付け替え用だ。災害に備えて用意しておくと便利か。ちなみにメーカーによると、「どん兵衛」の「どん」は「どんくさい」の「どん」であり、「どんぶり」の「どん」ではないという。

日清食品 どん兵衛きつねうどん リフィル 5012

価格:150円
(2017/8/20 12:57時点)
感想(0件)



それよりも、なぜタマちゃんはうどんを食べながら歩いていたのか、、、



2017年08月19日

地獄少女閻魔あいとタマちゃん

タマちゃんは、遅刻少女や時刻少女、四国少女ではない本物の地獄少女に会いたかった。

しかし、地獄通信にアクセスできないのだった。それは、タマちゃんはいつも夜11時頃には寝てしまい、午前0時にPCを起動することはできなかったのだ。

しかし、たとえ、地獄通信にアクセスしようとしても、タマちゃんは誰も恨んでいないので、アクセスできなかったであろう。

それなのに、タマちゃんは、街で偶然に、閻魔あいさんと出会った。

そして、なんとか彼女の携帯番号を聞き出したのだった。

タマちゃんは、あいちゃんをデートに誘おうと思って、携帯に電話した。

すると、あいちゃんのおばあちゃんが電話に出て、「あいは今、仕事に行ってるよ」とのこと。

そこで、よるにもう一度電話して「今度の土曜日に映画に行かない?」といったら、あいちゃんは「高校の時の胴霜害があるからダメ」とのことであった。

一週間後、タマちゃんはもう一度、あいちゃんに電話して、土曜日に映画に行こうと誘った。そしたら、「ごめんね。土曜日は中学校のときの同窓会があるの」。

そのまた一週間後、タマちゃんはもう一度、あいちゃんに電話して、土曜日に映画に行こうと誘った。そしたら、「ごめんね。土曜日は小学校のときの同窓会があるの」。

この段階で、タマちゃんは、風花ちゃんに相談したら、「中学校の段階で諦めるべきだったね。もうさきが見えてるよ」という。

しかし、そのまた一週間後、タマちゃんはもう一度、たぶん今度は大丈夫だろうと思って、あいちゃんに電話して、土曜日に映画に行こうと誘った。そしたら、「ごめんね。土曜日は幼稚園のときの同窓会があるの」。

そして、そのまた一週間後、タマちゃんはもう一度、あいちゃんに電話して、土曜日に映画に行こうと誘った。そしたら、「ごめんね。土曜日は保育園のときの同窓会があるの」。

タマちゃんは、頑張ったが、諦めるしかなかった。そして、風花ちゃんに話した。

風花ちゃん:タマちゃん、なにいうてんの?もう一回、電話して誘いなさい。

タマちゃん:電話しても、もう後がないよ。あいちゃんを苦しめるだけにゃん。

しかし、風花ちゃんは、次のあいちゃんの答えが気になるから、タマちゃんに「男は度胸やんか」とたきつけたのだった。

そして一週間後、哀れなタマちゃんはもう一度、あいちゃんに電話して、土曜日に映画に行こうと誘った。そしたら、その返事は「いっぺん。死んでみる?」

風花は思った:その手で逃げてきたか。なかなかやるな。

                         おしまい。
------------------------------------
地獄少女の第4期は6話で修了した。これで、地獄少女は最低二人になったのだ。なぜなら、前回の終わりで、閻魔あいは永遠に地獄少女をしなければならないことになったからだ。
ただここで明らかになったことは、地獄少女は、呼び名ではなく、職業名であるということだ。たしかに、過去に、地獄少女と呼ばれても。閻魔あいは「わたしは閻魔あい」と答えている。問題は、閻魔あいのおばあちゃんってだあれ?ということだ。

地獄少女 宵伽 上【Blu-ray】 [ 能登麻美子 ]

価格:5,103円
(2017/8/19 15:30時点)
感想(0件)



ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。