アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月18日

安眠したい! おやすみ

誰だって安眠したい!

ffdafadafdaf.jpg
このアニメを見ても安眠はムズイとわかる

安眠する方法について、大野裕先生は、その認知療法の著書で次のように書いている。
------------------------------------
・自分に合った睡眠時間がある。時間にこだわらない。
・適度な運動を日常生活に組み込む。
・食事を規則的にとる。
・昼寝は午後3時までに、20-30分以内。
・夜は軽い読書、音楽、香りなどでリラックスする。
・睡眠の1-2時間前に、ぬるめの風呂にゆっくりつかる。
・就床4時間前以降のカフェイン摂取と、就床約1時間前以降の喫煙は避ける。
・寝酒はやめる。
・寝室はできるだけ刺激を少なくする。
・自然に眠くなってから寝床につくようにする。15分経っても眠れないときは、もう一度起きてゆっくりして、眠くなってから床に入る。
・床に入ってからは何もしないで眠るようにする。
・決まった時間に起きて、日光を浴びるようにする。
・夜中に目が覚めたときは時計を見ない。布団の中でゆっくりしても眠れないときは、一度起きて、あまり明るくせず、のんびり雑誌などを見て、眠くなるのを待つ。
・眠りが浅いときは、遅寝早起きをしてみる。
------------------------------------
そして、以上の工夫をしても、眠れないときは、医師に相談しよう、とのことである。

ペトロニウスがやってみて、効果的だったのは。

・ベッドで、寝る以外のことをしない。

・トイレに何度も行きたくなってはまずいので、寝る前に水をたくさん飲まない。

・朝日を感じられるようにする。

できれば、目覚まし時計は使いたくないが、手頃で安価なこれを使っている。音がかなりでかい。時間設定が多少面倒だ。

unnamed (3).jpg
SEIKO CLOCK(セイコークロック) RAIDEN(ライデン)大音量デジタル電波目覚まし時計(白) NR532W

おやすみ。
**************************

魔王城でおやすみ(13) (少年サンデーコミックス) [ 熊之股 鍵次 ]

価格:499円
(2021/1/18 13:08時点)
感想(0件)



SEIKO(セイコー) RAIDEN(ライデン) 目覚まし時計 電波時計 デジタル 大音量 NR531K

価格:2,640円
(2021/1/18 13:10時点)
感想(0件)


2021年01月06日

恵方巻きと双極性障害

タマちゃんは、巻き寿司を作っていた。

すると、ニャンぎゅう先生とレイナちゃんがやって来た。

「おっ、うまそうな巻き寿司だな」

「でも、何やってんのかな、かな」

「巻けたんだけどうまく切れないんだ」とタマちゃん。

すると、レイナちゃんは、どこかからいつもの鉈(なた)を取りだして、

「これで切ってしまおう」と鉈を振り上げる。

それだけはやめて!

ニャンぎゅう先生は「それは切らないで丸かぶりすればいいニャン」と助け船をだした。

「もうすぐ節分だから、少し早いけど恵方巻きということにしよう。

注意したいのは2021年は、節分が2月2日になることじゃ」とニャンぎゅう先生。

どうやら、節分というのは立春の前の日で、ことしは立春が2月3日になるからだそうな。閏年と同じように調整のためだという。このことは、明治30年(1897)2月2日以来124年ぶりなのだ。※

「恵方巻き」という名称は、1989年にセブン-イレブン舟入店が、太巻き寿司を販売する際に使用したのは初めらしい。ただ、節分の日に巻き寿司を丸かぶりする風習は、関西で始まったという説もあるが定かではない。

また、この巻き寿司を丸かぶりするのは、巻き寿司を鬼の金棒に見立てて、それを丸かぶりすることで退治すると言う意味だとか、いや、巻き寿司は本来あれのことで、それを丸かぶりすると・・・というように色町で流行ったという説など色々なのだ。また、歴史的に戦国時代にこの風習があったという説や江戸時代にその起源がある、とか、明治に入ってから始まったという説など色々だ。

しかも、日本には「鬼は内」と言って豆まきをするところもある。※※

レイナちゃん「タマちゃんはどうして恵方巻きを巻いているのかな。かな?」

「10年前に友達のリカちゃんが変になって死んじゃったから、その供養に」

タマちゃんが言うには、りかちゃんは、ときどき変に性格が変わって大人びた話し方になったりしたのだが、最近それがひどくなったらしい。

「診療所に行ったのかな。かな?」

「一緒に行った。そしたらお医者さんが「抗うつ薬」をくれたんだ」

それを飲んだりかちゃんは、今度は元気になりすぎて、躁(そう)状態で変になった。

そこで診療所に行ったら、今度は「抗そう薬」を処方され、りかちゃんは、また、うつになってしまった。

「これじゃ、抗うつ薬と抗そう薬と交替に飲んで、副作用だけ残ってしまう。だから、もう薬は飲まないで、って僕は言ったんだけど、どんどんひどくなっちゃって、、、」とタマちゃん。

「現在は、抗そう薬とは言わず気分安定薬と言う、躁鬱病(双極性障害)の鬱状態にも効果があるらしい」とニャンぎゅう先生。

「うつ病、躁鬱病(双極性障害)の改善に大切なのは、その原因を探って、最適な治療法を考えることなんじゃよ。症状に対処するだけの対処療法では、薬の副作用の方が強く出てしまう場合がある」

「じゃ、薬を飲むのを止めればいいのかな?かな?」

「それは医師が決めることだが、原因を調べないで、単に薬を飲めばいい、とうのはよくない。また、薬は飲まないと勝手に決めるのも良くない。

精神疾患では、セカンドオピニオン、サードオピニオンで、他の病院にかかってみるのもよいかもしれない。

いずれにせよ、もし、原因が職場のストレスに関連があるなら、薬だけでは無く、そのストレスを解決しなければならないのじゃ」

「つまり、医師と心理師が協力して、薬物療法やカウンセリング(認知行動療法)などを施すのがよいのじゃ」

頑張りすぎる人は、頑張るのを止めたくないので、心理的な呪縛から逃れられず、薬に頼るが、それは危険じゃな」

というわけで、精神疾患関連の薬は副作用が強いから注意しよう。

おしまい。
------------------------------------
※これは本当のこと。ググってみてね。ちなみに2021年の恵方は南南東。
※※https://allabout.co.jp/gm/gc/220642/
------------------------------------

【海鮮巻き寿司】海鮮上太巻き寿司当店、上巻き寿司を筆頭に明石 米長流に仕上げたこの1本海鮮太巻き寿司登場!大漁巻きだぁ〜!節分・節分の日・恵方巻きにも!これで!鬼も退散!

価格:1,944円
(2021/1/6 15:19時点)
感想(39件)



<ガラス細工 ミニチュアガラス 節分 歳時記 物語り 昔話 赤鬼 青鬼>赤鬼に金棒<ミニチュア小物 ガラス細工><ガラス細工 ファニチャー>【ギフト プレゼント ラッピング】

価格:715円
(2021/1/6 15:20時点)
感想(0件)



あしたに向かうダイアリー [ Task have Fun ]

価格:1,200円
(2021/1/6 15:21時点)
感想(0件)









2018年02月18日

ゴキブリをやっつける話

台所を整理していると、去年買ったゴキブリ退治用の薬品ジェット噴射スプレー缶が出てきた。

ちょっとしか残ってないので、新しいのを買おうと思ったが、以前見た映画で、食器洗剤を振りかけるのが有効だと知ったので、100均で食器洗剤を買いそれを、要らなくなった霧吹きに入れておくことにした。

効果があるのだろうか。薄めて使った方が良いのだろうか?

もう少し研究しよう。

      おしまい。
------------------------------------
ゴキブリに洗剤が効くことを知ったのがこの映画。基本的に好きな映画だが、ラストはやり過ぎだと思う。
「探偵・スルース」「スルース」は2人だけの演技だが、「キサラギ」は一部屋の中でストーリーが進行する。何れも秀作である。

キサラギ [ 小栗旬 ]

価格:2,052円
(2018/2/18 12:06時点)
感想(0件)


2018年01月08日

今日の一言という話

たいせつなのはあきらめず続ける勇気を持つことだ。

2017年12月29日

継続は力なりという話

ネットか本に書いてあったことが、突然、頭に浮かんだ。

努力を続けていくと、知識や技術が蓄積されてくる。

そして、いずれは、目標の達成に必要となる数値を超える。

だから、継続は力なりなのだ。

アフリカのある民族の雨乞いの踊りは、効果が100%というすごいもので、CIAが調査したとかしないとか。

その内容がすごい!!!

つまり、「雨が降るまで踊り続ける」だけだ。何日でも何週間でも24時間、疲れた者を交替させながら、雨乞いの踊りとしては中断させる継続する。

わたしも見習いたいと思ったのだった。

                   おしまい。
------------------------------------

クーポン利用で30%OFF【送料無料】『プレミアムピザ付き選べる6枚セット』石窯+薪木のナポリピザ☆プレミアムマルゲリータ+ナポリピザ選べる5枚限定セット!【冷凍ピザ pizza set 冷凍 ピッツァ 送料込み】

価格:3,580円
(2017/12/29 10:34時点)
感想(1131件)




2017年12月24日

ロッキングチェアとEee PC 1000で至福の時を演出するという話

年末の掃除をしていたら、昨年引っ越ししたときにかたづけたロッキングチェアとASUSのEee PC-1000が出てきた。

体がだいぶ動くようになってきたのと、仕事の準備などで、疲れたときに休むために、これを自室に持ち込んだ。

椅子は良かったが、Eee PC-1000ににはXPがインストールされている。

このマシンは、わたしが台湾にいるときに特売で買ったもので、32GのSSDを取り付けてある。日本では発売されていなかった可能性がある(1000Hではない)。そもそもこのシステムにはHDDではなく、内蔵のプチフリだらけの初期型SSDが着いていたのだが、プチフリが耐えられずグレードの高いSSDを取り付けたのがおそらく7年くらい前のことだと記憶している。

そこで、どうせならというので、Windows 10を入れてみたが、メインメモリを2Gにしてもやはり遅い。

そこで、Puppyを入れてみたら、これは快適だ。

IMG_20171223_134701.jpg


仕事ができるほどの高機能は期待できないが、Youtubeやネットでの検索、ブログの更新には問題ない。

とはいえ、仕事用のPCはすでに2代あるので、この1000はロッキングチェアの横のサイドボードにおいて、読書をしながら、音楽を聴いたり、ちょっとニュースを見たりするのに使っている。

夜は軽く一杯やりながら、1000のYoutubeでBGMを流しながら、ミステリを読むという至福の時が実現した。

とはいえ、Puppyで使うなら、プチフリだらけのSSDで良かったのではないか、と今になって反省している。

長期入院していたから、数世代前のPCが出てくるのは仕方がないが、PCの進歩が速く、すぐに古くなってしまう。

とりあえず、個々で言えることはXPが動いているシステムなら、Puppyが快適に使える。しかも、USB起動が可能なら、システムはHDDが不要だ。

USBにPuppyを入れて起動すれば良い。Puppyはオンメモリで動作するので、十分の速度で使える。

ただし、Linuxだから、操作性などをwindowsに合わせるためには、設定の変更などが必要だ。このやり方は、このブログで以前、説明した。

わたしが仕事に向かないと行った理由は、Atokが使えないので、SCIM-Anthyが日本語入力の標準となるが、日本語入力の使い勝手はあまり良くないのだ。

古いPCの活用法として、AndroidやChromeOSなどをインストールすることもやってみたが、Puppyがもっとも軽くて使いやすかった。

とりあえず、これで年末年始の極楽環境ができたのだ。

                    おしまい。
------------------------------------
「無駄遣いを減らせば、少しはお金が残る」ということがわかってきた今日この頃である。

家族がよろこぶ節約アイデア三才ムック vol.734【電子書籍】[ 三才ブックス ]

価格:432円
(2017/12/24 10:58時点)
感想(22件)



2017年10月26日

意外と良い買い物だったと言う話

アンケートサイトのポイントがたまってAmazonのギフト券をもらった。

そこで、特に絶対に今すぐ必要なわけではないけれど、あったら便利だろうと思って、乾電池式のAMAMラジオ買った。

700円もしなかったが、すべてポイントで買った。

単一電池2個で動作するのだが、このラジオのために単一電池を買うのもなんかもったいない感じだったので、100均で単三電池を単一電池に変換できるツールを買った。

IMG_20171026_165452.jpg

ACアダプタを別に準備すれば電池は不要だし、イヤホンも使えるし、持ち運びもしやすいから、意外と使えるなという印象で、少し幸せになった今日この頃であった。

             おしまい。
------------------------------------



2017年10月14日

期日前投票に行った話

今日は、期日前投票に行った。

市役所の近くまで行ったついでと、選挙当日に行けない可能性があったから。

IMG_20171014_011825.jpg

2年前と3年前は入院していたから、病院が住所となって、病院まで出張してくれて、病院で投票したが、昨年退院したので、自分で行けるようになったのだ。

                      おしまい。
------------------------------------
「明日インターネットが使いたい…!」そんな方へ待望の新サービスが登場!お急ぎ便なら最短1日でネットが使えます!

2017年10月05日

3年半ぶりに、仕事をはじめた話

昨日から3年半ぶりに仕事に復帰した、職場は異なるが、仕事はほぼ同じだ。

ただ、家からの通勤時間が2時間近くあるので、ロフストランドを使って、朝の通勤時間帯に京阪電車と大阪地下鉄を乗り継いでいくのが、怖かった。

もちろん、採用面接や会議などには何度か行っているので、初めて行くのではないが、ラッシュ時に出勤したことななったのだ。

ご存じのように、わたしは右足の膝が破壊されており(その他、左足や両肩、腰にも問題がある)、2年以上の入院と、1年半のリハビリを行い、ロフストランドでの歩行ができるようになったのだ。

とはいえ、身障者手帳所有で、介護保険2号要支援1(最初は要介護3であった)なので、仕事への復帰には主治医も懐疑的ではあったが、必死にリハビリをして、ここまできた。

おととい、整形外科の定期受信の時、主治医は「あなたが自分の足で立って歩いて、仕事に行くとは奇蹟に近い」といった。

入院中は、「将来は車いすでの生活を覚悟して下さい」と言われていたのだから当然だ。

とはいえ、主治医や看護師、ケアマネ、身体障害者就業生活支援センターの皆さん、ハローワークの相談員の皆さん、そして、PT(理学療法士)、OT(作業療法士)、ボランティアの皆さんに助けられ、やっとここまで来た。

決まるまで、いくつかのところに履歴書を出した。すべて身障者対象ではない求人に応募したので、職場のバリアフリーなどの状況を説明するなど、大変であった。

とはいえ、仕事を始めた以上、手を抜かずに頑張っていこうと思う。

                      おしまい。

2017年09月26日

介護の話

少子高齢化が進み、介護保険制度自体にも歪みが生じている。

要介護1−5、要支援1−2の段階があるが、近い将来、要支援というのはなくなるらしい。

訪問介護サービス業者は、新しい要支援の人たちにサービスすることができなくって来ている自治体が多い。

それで、どうなるのかと言うことなのだが、今後は自治体にある地域包括支援センターが担当し、新しい要支援しゃにはケアマネジャーがつかないところが増えている。

それでは、掃除や買い物は誰がするのかというと、一種のボランティアがすることになるらしい。

ボランティアでうまく事が進むのかどうかははなはな心配だ。

ここまでの話しは別に目新しくない。

わたしが入院していたとき、わたしは急性期病院で4か月と7か月、その他の病院および施設で全合計2年半ほど入院していた。

そのとき、多くの老人が入院しては退院していった。

そして、そのほとんどが一人暮らしであった。

退院後、どうするのか?

半数ぐらいは、その老人の子どもが手続きして、施設に送った。

つまり、親の面倒をみないのだ。金は出すかもしれないが。

これは、まず介護保険以前の問題だ。

少子高齢化の問題でも無い。

なぜなら、子どもがいても親の面倒をみないから。

いっしょに住んで世話をすることもないから。

子どもが何人いても意味が無い。

最近は、公的介護保険が十分に利用できない老人が増えてきているから、NPOやボランティがに期待されるというような報道がある。

しかし、問題は親の世話をしない子どもこそが、問題で、そのような社会に問題があるのではないか。

家族のあり方を見直さなければならない。

                    おしまい。


ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。