アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年01月23日

とにもかくにも「三行日記」

人間は自分でコントールできないことはできない。

でも、できることは精一杯ウキワクルンで頑張ろう。

ah00_nuri.jpg


落ち込んでいても、「三行日記」だけは毎日書こうね。※

おしまい。
**************************
※もしそれもできないほど健康状態が悪いなら、お医者さんに相談してください。
**************************
「三行日記」については、本ブログの記事またはペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/

ウキウキワクワクルンルンな生活

ウキワクルンな気持ちでいたら、ウキワクルンな事実が発生するのです。

おしまい。

「三行日記」を書くときに 01/23

「三行日記」では、その日に生じたよいことを最低3つ書き出すことになる。

例えば、リストラされたとしよう。

された瞬間、ウキワクルンになるはずが無い。

それは当然だ。

だけと「三行日記」をかくときに、

 このリストラは、自分にとって、どんないい意味があるだろうか?

と自問して欲しいのだ。

つまり、感情のコントロールは難しいが、「三行日記」では、書くと言う行動から入る。

最低でも、

リストラされた、でも、今日明日に飢え死にすることはない、元気な身体がある、ありがとう!

 というように「三行日記」に書こう。

もちろん、

 リストラされた、これで新しい資格試験にチャレンジできる。

などと、書ければよりよいかもしれない。

でも、リストラされた、仕事を失った、でも、存在するもの、たとえば身体、友人、チャンスなどを理性的に判断して書いていこう。

おしまい。


2021年01月22日

これなんかええやん。

先日、やってみよう精神で、こんかいペトロニウスがチャレンジしたのが、やる気に関係あるドーパミンをサプリで摂取しようという計画。

ドーパミン Premium ムクナ豆 ホスファチジルセリン イチョウ葉エキス チロシン 厳選7種配合

ドーパミン Premium ムクナ豆 ホスファチジルセリン イチョウ葉エキス チロシン 厳選7種配合 30日分

価格:1,680円
(2021/1/22 21:45時点)
感想(0件)



前回紹介したものより安い。
Lチロシンも入っていて、他にビタミン以外のサプリは要らないかも。

これの実物がコレ。袋を捨ててしまったので中身だけ。

unnamed (12).jpg


1日一粒。

肝心の高価であるが、

  これええやん
  
 と言えるくらいに、ペトロニウスには効果があった。個人的意見。

でも「三行日記」は付けようね。

おしまい。
**************************
「三行日記」は本部ログの記事またはペトロニウスのオフィシャルページまで。
https://petronius1234.jimdofree.com/
**************************

MMイコライザーが届いた!

去年注文した、

レコードが覚醒する! EQカーブ調整型真空管フォノイコライザー: 特別付録:ラックスマン製真空管フォノイコライザー・キット (ONTOMO MOOK)

  が届いた。

unnamed.jpg


どんな音かな? 

ワクワク

おしまい。
**************************

レコードが覚醒する! EQカーブ調整型真空管フォノイコライザー 特別付録:ラックスマン製真空管フォノイコライザー・キット (ONTOMO MOOK) [ stereo ]

価格:19,800円
(2021/1/22 21:08時点)
感想(0件)




それってちょっと変じゃないかな?かな?

趣味で色々やってると、それは楽しい。

でも、それを続けていったり、それが仕事になると、楽しさだけではなくなってくることってないですか?

目的を持って、目標を持って、その実現に向けて、努力するとき、

それは他人から見たらとても大変なことなんだけど、努力している人は苦労しているんだろうか?

結局、目標の達成に向かって進んでいる今を楽しんでいないなら、その目標設定に問題があるんじゃないだろうか?

いまやっていることが苦痛なのか楽しみなのか、

その心の状態が、未来を作っていくのです。

好きなことをやっているという友人が、

疲れた、嫌になった、と私に言ったことがある。

わたしは

 それはちょっと変だと思うよ

        と答えた。

好きなことをやっているんだから、目標達成が人が決めたのではなく本当に自分のものなら、その過程もウキワクルンな人生じゃないと変だ、と思う。

もし、今が苦しいなら、そう感じる心があるなら、その心をなんとかウキワクルンに持っていくことが必要だ。

そのコントロールは難しいから、それでわたしは「三行日記」を薦めている。

今やっていることに疑問が出たら、まず、初心に返ろう。

それから、現状のよいところを探そう。

その日ややったことについて、よいことをさがして感謝しよう。

ある学生が、受け入れる学校を見つけ、日本へ留学できることになった。

しかし、今、コロナ禍で来日できない。

学生の本国で、これから始める勉強の予習をするように、受入側の先生は言った。

3カ月ぶりに、わたしはその学生とネットで話した。

学生は元気がなかった。

どうしたの?

実は、毎日父が叱るんです。日本へ行ってもまた挫折するんじゃないかとか、お金ばっかりかかって結果が出るのか、とか叱るんです。それで元気がないんです。

それはちょっと変じゃないかな。かな?ちゃんと予習してるの?

一応本は読んでますけど。

やっぱりね。お父さんが叱ったから元気がない、というのは変。

元気がないから、お父さんが怒っているんじゃないかな。かな?

どういうことですか。

日本に留学したい。君だけじゃなく周囲の人の助けもあって、留学できることがきまった。日本で好きな勉強ができる。ウキウキワクワクルンルンなはず。

はい。

でも、ウキワクルンで毎日の予習をしていない。日本に留学したいけど、勉強はいや、という心が代度に出ている。だからお父さんは怒るわけ。

そうなんですか。

君が毎日ウキワクルンで予習など日本に来る準備をしていたら、お父さんも嬉しいはず。君のその態度にお父さんは失望しているんだよ。

どうすればいいですか?

初心に返ること。そして、本当にその勉強がしたいのかどうかよく考えること。その勉強の中に、ウキワクルンに慣れる要素を見つけて、心を変えていくこと。

それができるでしょうか?

わからない。もし、それができないなら、その目標は君の本心では無いと言うことだ。自分にとって何が幸せなのか考えてみよう。そして、「三行日記」をつけてみよう。

いやいややっている毎日はいやいやな結果に通じるのだ。

どうしてもだめなら、目標設定そのものを見直すしかない。※

好きなことをやっているなら、好む目標に向かっているなら、その過程もウキワクルンなはずなのだ。

おしまい。
**************************

と思ったけど続き
kondaraダウンロード.jpg
「思い込んだら」が「重いコンダラ」と誤解され、「整地用ローラー」が「コンダラ」と呼ばれるようになった。この「巨人の星」では、主人公星飛雄馬が野球を始めたのは自分の意志ではく、父星一徹の意志だったところに問題がある。しかし、飛雄馬がプロとして成果を上げることができたのは、人生の過程で野球が楽しみになったからに他ならない。
44dd3b24352dfec0b9b8959ac50d02b0.jpg

「苦しくたって、悲しくたって、コートの中では、平気なの。ボールがうなると、胸がはずむわ」アタックNo.1
このアタックNo.1の歌詞の意味はなかなか深い。

今回は、これで、ほんとうに おしまい。








木目調スピーカーのつづき

さっき、
unnamed (4).jpg


fire7--->6N3ヘッドフォンアンプ--->木目ちゃん(アンプ取り外しで、SPユニット直結)

以上の接続でもとりあえず、夜用、小音量用システムとして使える音量が出た。

fire7--->木目ちゃん(アンプ取り外しで、SPユニット直結)

これでは、音調が小さくて実用性全くなし、だったことを考えると大成功。

音質は、真空管の良さがでて、いい感じだ。

6N3一本でここまでやれるのね。

どうやら6BM8アンプにはべつのスピーカーを探して、グレードを上げた方が良さそうだニャン。

おしまい。
**************************


「現状で豊かなこと」を書き出そう。

ウキワクルンな人生を歩むには、まず「三行日記」。


そして、今回は「現実で、今の収入で、足りない足りないではなく、現実にあるもので楽しみを探す」ことを提唱したい。


この記事を読める人なら、もんだいなく、スマホかPCを持っているわけだし、すぐに死ぬような状況ではないはず。

それなら、現状の豊かさを味わおう。

ただし、これでいいと満足しようと言っているのではない。

きもちをウキワクルンにしよう、というわけ。

ないものを探すのではなく、〜がある、〜もあるぞ、豊かだなぁ、と声に出して言ってもよい。

もちろん、書き出してもよい。そのときは、10個以上は考えだそう。

現状を楽しもうと言う言い方もできるかもしれない。ようするに、いつもウキワクルンな気持ちで生活しようということ。

ここのところの仕組みが説明しずらいんだけど、

skip_woman.png


ウキワクルンな気持ち(ウキウキワクワクルンルン)な気持ちでいるとしよう。

ここで、例えばお金が必要になって、気持ちが悪くなるかもしれないが、いつもウキワクルンでいようとウキワクルンでいると、そのウキワクルンを維持すべく、お金が入ってくる

と言うような仕組みだとでも言えばよいだろうか。

願望を持つと、それが実現していないという気持ちになるから、実現していないという事実が引っ張られる。

たいせつなことは、とにかくウキワクルンな気持ちでいること。

もし、考え方をかえることでもウキワクルンを維持できない状況なら、その状況を変えることもひとつの方法なのだ。

おしまい。
**************************
「三行日記」については、このブログの記事またはペトロニウスのオフィシャルページを見てね。
https://petronius1234.jimdofree.com/
pet.JPG

ストリッパーを使いましょう---木目調スピーカーの話

ストリッパーを使いましょう---木目調スピーカーの話

この前、木目調スピーカーのことを書いた。

unnamed (2).jpg


このスピーカーにはUSB給電のアンプがついている。

そこで、最初にやってみたのが、

fire7→木目ちゃん

レンジは狭いし、ぺらぺらな音質

そこで、

木目ちゃんの前に6N3ヘッドフォンアンプを入れた。

fire7→6N3アンプ→木目ちゃん

これで、たしかに弦楽器の倍音もふくめて、少し豊かなサウンドに変わった。

とはいえ、レンジの狭さはいかんともしがたい。

そこで、木目ちゃんのアンプを切って、スピーカーだけにしようと思った。

大きさといい、見かけもそれなりに良いので、活用したいのだ。

値段もペトロニウスが買ったときは、1000円ちょっとだったし。

実際は、木目調と書いてあるだけに、木製に見えてしまうが、実際はプラスチックか何かだ。

その点は、サンスイのSMC-300BTと同じ。

木目ちゃんのアンプは、ケーブルにある。

だから、アンプを出たところでケーブルを切った。

ケーブルは、シールド線かと思ったが、ただの2芯だった。

しかし、この細さは何だ?

これでまともに音が出るのか?

できれば、エンクロージャを分解して、スピーカーユニットの直付けしたい。

ついでに、ターミナルも設置したい。

糊付けで作られているプラスチック製エンクロージャの分解には、それなりの工具を準備した方が良い。

とりあえず、木目ちゃんからでているケーブルが短いので少し延長して使う方針にした。

そうするとアンプまでのケーブルが長くなりすぎるので、バナナでも入れようかなと思ったが、意外とバナナは高い。

そこで、PCAプラグジャックで、ネジ止め式のがあったので、それを使おう。

折角のネジ止めなので、これに半田付けはしたくない。

だから、木目ちゃんからのケーブルを少し太いケーブルに半田付けして延長し、RCAプラグにネジ止めした。

ケーブルを延長するときは、熱収縮チューブで接続部分を保護する。

そして、PCAジャックは、アンプから設置場所までの長さでネジ止めした。

ケーブルは、値段を優先して、インターホン用が合ったので、それを使う。単芯タイプ。

そこで、必要なのがケーブルの被覆をむくことなのだが、今回はアンプを作ったり、いじったりしているわけではないので、ニッパーとカッターナイフでやり出した。

そしたら、左手の人差し指の先を怪我してしまった。

やっぱり手を抜いてはいけないな、ということでストリッパーを工具箱から出した。

これで、被覆剥きは楽ちん。あるなら道具を使おう。

なんやかんやで、完成した。

unnamed (6).jpg
unnamed (1).jpg
unnamed (5).jpg
unnamed (3).jpg
unnamed (8).jpg
unnamed (4).jpg
unnamed (10).jpg
unnamed (9).jpg
unnamed (7).jpg


fire7に直付けでは、音量が上がらない…当然

そこで、この前紹介したエレキット6BM8アンプに繋いで再生した。

fire7→6BM8アンプ→直付け木目ちゃん

第一印象は、かなり良い。

今までのラジオ音がオーディオ音になった。読書や作業のBGMとしては安心できる音である。

しかも、並べて設置すると、以外とバランスよいシステムではないか。

問題もある。

このスピーカーは、このアンプでは能率が悪く、大きな音は出せない。

しかし、歪み感もないので、深夜用システムとしてはありかな?

これは、オーディオシステムが必要なので、やっているわけじゃなくて、単なる趣味としていじっているだけだから、もっと色々楽しもうと思っている今日この頃なのだ。

それにしても熱収縮チューブアイロンなるものが欲しくなった。

おしまい。
**************************

オーム電機 木目調USBスピーカー 03-2061

価格:3,700円
(2021/1/22 14:21時点)
感想(0件)



【メール便送料無料】熱収縮チューブ 328ピースセット絶縁チューブ 防水 高難燃性 チューブ シュリンクチューブ 5色 8サイズ 328ピース

価格:670円
(2021/1/22 14:11時点)
感想(14件)



Jefcom・ジェフコム/DENSAN・デンサン チューブアイロン TE-10

価格:6,737円
(2021/1/22 14:12時点)
感想(0件)



2021年01月21日

今日の「三行日記」

令和3年1月21日(木):作業中に指を切ったが、ちょっとだけだ。ラッキー
          木目調スピーカーを6BM8アンプに直結できた。
          晩飯の餃子がおいしかった。 よかった。

実は、今日、半日かけて、木目調スピーカーやら手持ちの真空管の整理やらをやっていた。

明日のブログで紹介する。

指を切ったのはよくないことなのかもしれないが、無理にでもよいところを見つけて書くのが「三行日記」なのだ。

おしまし。
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。