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2018年06月24日
日本のAir Line
日本トランスオーシャン航空
日本航空 (JAL) グループの一企業で、日本航空株式会社、沖縄県等が株主の第三セクター企業である。航空連合「ワンワールド」に加盟する。
1958年、那覇と先島諸島の宮古、石垣の各空港を結ぶ琉球航空運輸株式会社が米軍施政権下におかれた沖縄県で設立された。1967年、琉球航空に日本航空が出資し南西航空株式会社が設立された。南西航空は設立時に離島6路線を加え、以後、沖縄本島の那覇空港から離島を結ぶ路線を中心に運航する。1993年、現・商号に変更。
運航機材
ボーイング737-400 7機
2018年度までに引退し、ボーイング737-800によって置き換えられる
ボーイング737-800 6機
9機のオプションを含み、 2016年から2018年にかけてデリバリーされる
737-800型機
就航路線
沖縄/那覇 - 東京/羽田(東京行きのみ)、小松、名古屋/中部、大阪/関西、岡山、福岡、久米島、宮古、石垣
宮古 - 東京/羽田
石垣 - 東京/羽田、大阪/関西
久米島 - 東京/羽田(夏期季節運航、久米島発は沖縄/那覇経由)
日本トランスオーシャン航空
Japan Transocean Air
Japan Transocean Air
2018年06月17日
日本のAir Line
日本エアコミューター
日本エアコミューター株式会社(にほんエアコミューター、英称:Japan Air Commuter Co.,Ltd.、略称:JAC)は、鹿児島県の離島アクセス改善のため、日本航空(当時の東亜国内航空)と鹿児島県奄美群島の14市町村(合併により12市町村に減少)が出資して、コミューター航空会社として発足した。当初は旧奄美空港に本社を置き、奄美群島をはじめとした路線が中心であったが、次第に日本エアシステムから西日本のローカル路線の移管を受け、路線を拡充していった。2011年現在も、奄美群島12市町村が資本の4割を出資し役員を派遣している。
運航機材
会社設立以来、ターボプロップ機(プロペラ機)で運航している。すべて普通席のみで、クラスJ等の上級クラスは設定されていない。
また、JACの運航機材はストレッチャーを座席に固定することで患者の搬送ができる仕様になっている。
就航路線
大阪/伊丹 - 但馬、屋久島
出雲 - 隠岐
福岡 - 出雲、鹿児島、屋久島
鹿児島 - 松山、種子島、屋久島、奄美、喜界、徳之島、沖永良部、与論
奄美 - 喜界、徳之島、沖永良部、与論
沖永良部 - 与論
日本エアコミューター株式会社
JAPAN AIR COMMUTER CO.,LTD.
JAPAN AIR COMMUTER CO.,LTD.
2018年06月10日
日本の AirLine
ソラシドエア
株式会社ソラシドエア(英語: Solaseed Air Inc.)は、宮崎県宮崎市に本社を構える日本の航空会社である。2015年11月30日までの商号は、スカイネットアジア航空株式会社(スカイネットアジアこうくう、英語: Skynet Asia Airways Co., Ltd.)である。
スカイマークエアラインズ(SKY, 現・スカイマーク)、北海道国際航空(ADO, 現・AIRDO)に続く新規参入航空会社の一つで、日本航空 (JAL) や全日本空輸 (ANA) などの大手に比べ割安な運賃、カラフルな機体デザイン、日本最大級のゆったりした座席配置、宮崎産の機内ドリンクサービスを売り物に2002年8月に東京 - 宮崎線に新規参入した。また、2009年2月からは、那覇 - 鹿児島線、那覇 - 長崎線を開設した。
運航機材
2010年以前は、フリート全機が複数の航空会社での運用を経たボーイング737-400型のリース機材であったが、2011年よりボーイング737-800型新造機への更新が図られた。また、リースのみならず一部機材の自社保有も行っている。
ボーイング737-800 : 12機
就航路線
全便が、SNA機材・乗務員を用いた全日本空輸 (ANA) との共同運航便である。
東京/羽田 - 宮崎、熊本、長崎、鹿児島、大分
那覇 - 宮崎、鹿児島、大阪/神戸、名古屋/中部、石垣
那覇空港発着路線は、ANAが運休・減便とした路線と入れ替わりにSNAが就航開始したものである。
2015年4月の新造12号機導入を控え、需給状況を勘案しつつ国内路線ネットワーク拡充が検討されることが明らかにされている。また同月以降、将来の国際定期便運航も視野に、チャーター便運航によるオペレーション・サービス品質向上とノウハウ蓄積を行う予定である。
株式会社ソラシドエア
Solaseed Air Inc.
Solaseed Air Inc.
2018年06月03日
日本のAir Line
スターフライヤー
株式会社スターフライヤー(英: Star Flyer Inc.)は、福岡県北九州市小倉南区の北九州空港に本拠を置く、日本の航空会社である。
2002年に「神戸航空株式会社」として設立。2006年3月に北九州空港の移転と同時に東京国際空港(羽田空港)との間の路線運航を開始した。さらに、2007年9月14日から東京/羽田 - 大阪/関西線、2011年7月1日から東京/羽田 - 福岡線、2012年7月12日から北九州 - 釜山線、2013年10月1日から大阪/関西 - 福岡線、2014年3月30日から名古屋/中部 - 福岡線、2014年10月26日から東京/羽田 - 山口宇部線をそれぞれ運航開始した。北九州市を拠点とする航空会社として、TOTO・安川電機・九州電力など、福岡県・北九州市の地場企業からの出資を受けている。
運航機材
2017年現在、エアバス社製A320-214型機を10機(JA08MCとJA23MCはリースバック)保有している。
内装
1クラスメーカー標準164席のエアバスA320を150席仕様に減じて運航するため、普通席としては比較的シートにゆとりがある。
運航路線
SFJ95便(東京/羽田発北九州行き)、SFJ70便(北九州発東京/羽田行き)の2便以外は、スターフライヤーの機材・乗務員で運航する全日本空輸との共同運航便。
東京/羽田(第1ターミナル) - 福岡、北九州
東京/羽田(第2ターミナル) - 大阪/関西、山口宇部
名古屋/中部 - 福岡
北九州 - 那覇(季節便)
株式会社 スターフライヤー
Star Flyer Inc.
Star Flyer Inc.