アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月18日

にぶちんさんと神経使いまくりさん

先日、セミナーを受講して竹田和平さんが他界したことを知りました。ご冥福をお祈り申し上げます。

お話でしか知らない方でしたが、どんな方なんだろう…?そう思っていました。



人はいろんなものを見聞きして、生きてきます。
その中で、いろいろな理由で取捨選択しているのだと思っています。
いろいろな理由で取捨選択していることは、実は見聞きすること自体だったりもします。
同じ場、同じ時にいても、見聞きすることは人によって異なったりするのです。

このブログを目にしている方たちが何を読んでいるのだろう…?不思議に思います。
だけど、ダントツにアクセス数は1つのページが多いのです。
不思議なものです。
きっと、多くの人にとって気になることなのでしょう。
そう思っています。

今年になって知りえた本『日暮旅人の探し物』があります。



知ったのは、お料理屋さん。
ハンバーグを食べて、この本を知りました。

この本を読んで、面白いなぁ…って思いました。

五感のうち、視覚以外が乏しい?
そんな主人公の話。

視覚でいろんなことを理解する人という主人公でした。

読んでいて、言葉でいろんな情報が表現されていると、ある意味理解しやすいだろうなぁ…と思いながら、他の感覚がないに等しい…その大変さを思わされたのでした。

感覚が鈍感な人っていると思うのです。
先日、ある人が鈍感であることを悪いと言っていたのです。
だけど、その人に対して思ったことは、鈍感だからできることもあるって。
何事も、鋭いことが全てよいわけでもないし、もちろん、鋭いからよいこともあると思います。

相手の心が手に取るようにわかる…ある意味つらいことだと思います。
それは、いいことも悪いこともあると思うのです、その人にとって。
事実は一つで、それをどう感じるかは人それぞれ。いいと思っていても、他者にとっては悪いことだってあるのですね。

繊細で細やかに気付くことができる人は、細やかに対応できると言えるかもしれません。
しかし、気づくからこそ、他の人には気にならないことが気になって仕方ないということもあるのです。
同じ出来事でも、気にならない人たちにとってはどうでもいいこと。
そんなどちらが幸せなのか?ってわからないと思うのです。
気付く力があるかどうかは、実は気づくことができることもできないこともいい面があるのです。

気の利く人は、ちょっと体を動かしただけ…でも、何があっているのかを考え察知して対応しようとします。
気の利く人と書きましたが、もしかしたら、表現を変えると神経質なのかもしれません。
鈍い人は、誰かがちょっと体を動かしても気にしないかもしれません。だけど、気にしないからこそ、一緒にいて安心できるということもあると思うのです。

細やかに気付いていても、鈍感に振る舞うことができるって本当は技術。

鈍いのに、細やかに気付くように努めるのも技術。


ただ、どちらも大切と思います。今日、魂と魄の違いについて話を伺いました。

漢字に二種類ある。
気にしない人は気にしません。
どちらでも一緒と思うかもしれない…けど、違うことを知りました。

何事も、違いを知っている人は、気にするのですね。

違いを知っているからこそ、いいと思う方に合わせていく。大切なことは、相手がどのように求めているかではないでしょうか?

先回りして、察知して対応されることを望む人もいるかもしれません。
しかし、先回りして察知して対応することがプラスにならないこともあります。

知るということは、そのいずれかを選択する力も付けることができるのですね。

小さいことから刷り込まれている習慣があります。それは、違いに敏感な対応を良しとするか、鈍感な対応を良しとするか、人の価値観を作り上げていると思います。ただ、バランスを取れずに、自分がこう思うから相手もそうだろうって決めつけを行う人達もいるのです。本当はそれが一番問題ですが、悪気がなければOK???

違いますね。

男女間も同じですよね。

伝えてみないとわからないし、勝手にわかったつもりで行動してみたら、実は違っていることなんてあると思います。

決めつけが一番よくないと思うのです。
相手は、自分ではよくないなぁ…って思っている気付き過ぎるあなたをいいと思っているかもしれないし、鈍いって反省しているあなたをいいと思っているかもしれないのです。決めつけずに、自分はいいって思うことが難しい…そんな社会を作り上げてきた20世紀まで。
21世紀はそれを打破できた人が自由…ではないでしょうか?さてどうでしょ。
posted by nova at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 価値観
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5733433

この記事へのトラックバック
最新記事
金運を呼びこむ「金運盛塩セット」 【プリミアスティー】お試しセット送料無料 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。