アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月18日

私がいないと、この子は何もできないんです…

昨日の夜から…今朝まで
アイロンをずっとかけてました。
何日分だろう…
ためるとつらいなぁ…

そう思いました。

アイロンをかけないという選択肢もあるんだけどね。
嫌なんだよね。



何でもそうで、しなければいい…って選択肢はある。



働けど…貧困
ワーキングプアという話がありますね。
だけど、よく考えて…
実は、雇われるための努力ってしてきていなかったんじゃない?という話もあると思うのです。

一人雇うのに、保険などを…いろいろと考えるとその人に渡すお金の倍はかかっている…なんてことを話しながら、雇ってもらうために…って話をしてました。

今、
「まだまだ子供だから…」とか
「まだ子供のうちは、働いてからのことなんて考えなくていい…」
なんて
子どもに対して、過保護な?子ども思いな親がいっぱいいますよね。

正直、誰が働ける人にするんだろ?と思います。

小学校にあがるまでに、トイレにひとりで行けるようにして
一人で着替えることができるようにして…
一人で食べることができるようにして…
一人で…
いろいろと小学校へ上がるまでに身につけることを…と教えてきたから、できていることがある。


だから、
働く前に
一人で…?
実は、社会人として…
できていなければいけないなぁ…は教えておかないとできるわけないでしょ。

アイロンかけることができる私は、クリーニング代も抑えられているかもね。
だけど、そうでないなら…などね。
何でも、代わりにやってもらうとお金がかかるって学んでいるハズ…

自分のわが子を就職できるように育ててもらう…ってお金を払うと
就職ができるか?
わかりませんわ。

ただね、
勝手にできるようになる…
やったことがないことはできるようにならないのさ。

それって、小さいころからの経験だよね。いろいろと細かく指示しないと相手が動かない…って指示する人の考えていることは、「相手はできない」という前提があるんだよね。

だけど、指示する代わりに情報を与え、どうしたらよいか判断して動いてねと伝える。そうしたら、ちゃんとうまくいくように動くんだよね。
シミュレーションをその子なりにして、判断していく。
それを見守って、うまくいかなかったときに尋ねてきたら答えるってスタンスが大事なんだよね。
実は。

そうではなく、全てを完璧にお膳立てするということをすると、その子の将来は終わる。

お膳立てがないとできないからね。

全体を見て判断していくことができないんだよね。そして、自分でシミュレーションをできないの。
それから、何が必要か…って想像もできないんだよね。ずっと、何でも用意されて、何でも提供されて…なんでも指示されてきているから。

そうやって指示してきた人は、それだけしか伝えなくて大丈夫なの…?と心配性のようだけど、実はこれは完璧主義。
完璧にさせたいという思いの表れで、コントロールして自分が思っているようにさせないと気が済まない。
相手の成長より、自分が思い描いているように話が進むことが大事なんだよね。
そういう風に対応された子どもは、仕事できないだろうね。

相手を成長させようとしていない…
無意識かもしれないけど、うまくさせたということが大事なの。
自分がさせたことがうまくいっているということが大事なんだよね。
残念なのは、無意識な人が多くて、指摘されると「この子のことを思って…」と言ってみたりするんだけど、実は…違うんだよ。

この子がうまくいかないと、自分がさせたんだから、自分の指導が悪いことになる…なんて思いが出ている行為。

こうやって、いろんな形で相手のことをコントロールして、自分が思っている通りに行かないといけないと思っている人の子どもは、結構…ワーキングプアもしくはニートになっている傾向があると思います。

そんなことを書いても問題ないのか?
問題あるかもしれないけど…
事実だと思うのです。

ちゃんと自分で判断して考えて…行動できる人にはお金を誰もが払うもの。結果に対して途中の過程なんて何通りもあっていいはず。これじゃなければだめって教え方をされているのがかわいそう。

数学ができない人の中には、数学ができないんじゃなくて、この方法でやるものだっていう自由度のない教え方しかされていない人がいる。
答えをいろんな方法で出せることを知らない残念な子が多いというのは、いろんな出し方を否定されて育ったってこと。

何事も勝手にできるようになるのではない。

指示されないと動けないように育てただけ。

そこんところをちゃんとわかっていないと…
何をやっても、いつまでたっても…
変わらない。


大事なのはね、自主性に任せるという放置ではない。
私は、小さいころからいろんな先生方にお世話になって、待つそしてやらせるってことをしてくれて育ててくれて来たことに感謝します。

だから、次の世代にも同じことをしてあげたいだけ。

それがその子にとってどんなに大切かを身をもって知っていて、無意識にコントロールかけて相手を意のままに動かしたいって思っている人の無意識を見抜いていると簡単な結論。

「あなたのお子さんは、仕事続かないでしょう」
など
わかるよね。

ダサいやり方を押し付けられて育てられた子はかわいそう。

センスいいやり方を身につけている人は、身につけ方を知っている。
そして、センスいいやり方を身につける対応の仕方も知っている。

それは決して、ちゃんと細かいところまで逐一全てを指示することではなく、必要なところだけ細かく指示すること。

指示するポイント間違えているのは、女性に多いのかもね。
お母さんがシャカリキに息子を育てて…お母さんのところから出ていけない息子さんが自立するには…お母さんが覚悟しなきゃいけないんだよね。

あなたの分身でもなく、あなたのモノでもない
息子の人生は息子のものだし、息子はあなたではないってね。

それはわかっていても、手出し口出し…してスポイルしている親の子どもに限って何年も公務員浪人してみたり…っていたりする。
それで公務員に受かって…辞めた人も知っているけど…

大切なポイントを間違えているんだよね。





posted by nova at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 価値観
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5446842

この記事へのトラックバック
最新記事
金運を呼びこむ「金運盛塩セット」 【プリミアスティー】お試しセット送料無料 ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
RSS取得
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。