アフィリエイト広告を利用しています
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
お小遣い稼ぎならポイントサイトGetMoney!
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月13日

トルコリラの投資は今がチャンス!?

トルコリラ、今が買いか!?
このブログを見ている方はそんな思いを抱いていることと思われます。(自分もそうです。)
自分への戒めも込め、以下に現在の心境をつづっておきます。
 
 
超長期で持つなら、最低限の単位で少量買いするのはいいかと思う。
再度、29円をトライする瞬間がありそうなので、まだ全力買はしない。
大統領の権力が強いものとなっているが、大統領が変わらないとなかなか上昇基調に乗らないものと思われる。
国民からは支持されているようだが、世界からは支持されていないようなので・・
 
そのような環境下では、まだまだ余談は許されない状態が続いている。
 
一方、現在の相場に目をやると行き場のない動きをしており、ドル円も113-115をさまよっており、方向性がない状況であるが、円高に振れるものと考えている。それにつられ、リラ円も下落、というシナリオを想定している。
ドルリラを見ると、ドルに操られているように見える、また3.7-3.9の水域に行くのでは!?と疑っている。

posted by でんわ at 09:18 | トルコリラ

2016年11月12日

米大統領選挙を終え、戦々恐々のトルコ戦士

久しぶりの投稿です。

今年、世界の最大焦点であったアメリカ大統領選挙が終わり、トランプ次期大統領が選出されました。
この後、何もなく無事にオバマ大統領から大統領引き継ぎがなされるかが注目されています。
 
トルコ戦士としては、クルド人を支援する姿勢のクリントンでない分、ダメージが緩和された(?)印象を受けます。
しかしながら、トランプ次期大統領はアメリカ国益重視で、他国無視の路線をひた走る可能性があります。
とは言うものの、そこまで突っ走れないんじゃないか、というのが正直な感覚です。政治は複雑ですから・・

さて、トルコリラに話を移しますと、トルコリラ先行き不透明感満載です、正直、わかりません。
あくまで憶測ですが、レートしては30円を下回る可能性は低いように思えます。
なぜなら、31円台がボトムとなって盛り返している背景としてドル円を101円台前半で大量購入している大口がいるということに注目すべきと思います。
1ドル=101円として、ドルトルコリラが3.3となっても、トルコリラ円は30.6となり、30を割りません。
注意すべきはスプレッドとスリップページです、これらに気を付けてトルコリラ円を取引すれば、リスクは多少和らぐかと思います。

投資は自己責任、ご参考までに。
posted by でんわ at 04:21 | トルコリラ

2016年08月20日

トルコ格下げ回避からの・・

トルコは結果として、フィッチ社の格下げを免れましたね。
(正直、私は『うぅ〜ん、ここで下げてくれていた方がよかったのに』と思ってしまった。)

各社の評価は以下の通りです。

ジャンク
S&P社:BB negative

投資適格級
ムーディーズ社:Baa3 negative
フィッチ社:BBB- negative


今回の評価は前向きに捉えると、悪材料が顕在化している中での格付け維持はトルコの底力を感じさせられた。
一方、各国のトルコ内での動きの変化がフィッチ社の「Negative」判定の要因に強く寄与したように思える。

トルコ為替相場はテロとクーデターの要因で不安定に動きそうな感覚を受けます。
テロが頻発しているようで・・”トルコの為替相場”はテロとの戦いになりそうな様相ですね。
(治安を守る人間が狙われているのが気になります。)

外的要因としてはドル円の下げが止まらないと、トルコ円は上がらない。。
しばらくは下を睨みつつ同値圏で揉み合いか!?
揉み合ってくれる分には長期スワップ派の方にとってはありがたいことですね。
posted by でんわ at 19:36 | トルコリラ

2016年08月08日

トルコ・ロシア大統領の首脳会談

2015年11月24日にトルコがSu-24を撃墜して以来、トルコ-ロシア関係は冷え込んでいた。
この状況を改善する第一歩となる首脳会談がまさに開催されようとしている。

(腹黒)エルドアン/プーチン大統領の胸中は察しかねるが、お互いがお互いの腹の内を肌感で共有する場となるだろう。
表向きは恐らくトルコ買い要因の情報が飛び交うのだろう。。

諸問題がある中で、私はガスパイプライン「トルコ・ストリーム」に注目している。
会談のトピックとしてこれが大きく取りだたされれば・・
年末に向け39円台目指すのでは!?と勝手に想像している。(現実的なところとして、37の後半かな!?)

会談後の各国(米、EU、中国など)の動きにアンテナを張って投資に臨みましょう。
(裏事情が透けて見え隠れするようなら、噂に飛びつき、相場に参戦すると面白いかもしれません。)
年末にかけ、ボラが高い時期があるように想像しています。

また、年末にかけ”リラは押し目を買っていきましょう”なんて話がちらほら出てくるかもしれませんね。
そんな場合は年明けに注意です。。。









ブログ始めました、よろしければ応援願います。

posted by でんわ at 19:24 | トルコリラ

2016年08月05日

トルコ格付け

ムーディーズの判断、トルコは格下げとなるか!?

まぁ、どちらでもよいでしょう。
仕込む気マンマンの方にとっては格下げwelcome,
既にposition済みの方にとっては格下げnot welcome,

個人的には50:50ですね、どちらでも構いません。落ちれば仕込むだけですので。

ひとつだけ。
ケリーさんがトルコ訪問って、相当だね。大きな局面を迎えそうです。トルコ売り方勢、ご注意を。
ジャンク級になったら、数年はその階級か?留まれば現状維持か?
だったら、ジャンク級に一旦なってもらい、3-4年後に投資適格級になってもらった方が、投資としては楽しめる。
いずれにしても2023年に向け、トルコは上げ相場になるでしょうから、ガチホールド方針は変わらず。

今日、ミスチルのPV流して、学生時代などを思い起こしていました。振り返ることで奮起されることって人間ありますよね。みなさんはどれ位の頻度でどの程度深く振り返っていますか?







ブログ始めました、よろしければ応援願います。

posted by でんわ at 18:16 | トルコリラ
プロフィール
でんわさんの画像
でんわ
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。