アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

秩父と地元と写真撮影

ブログ開設当初少しだけ触れましたが私の趣味の一つに写真があります。
もともと車や自転車で色々なところへ行くのが好きだったのでどうせならと思い写真を残しています。

カメラはデジタル一眼レフのオリンパスPENLiteを使用しています。
一眼を使っているといっても技術がかなり乏しいのでまだまだ良い写真は撮れないです(笑)
結構切実な悩みだったり・・・。

そんな私ですが現在も色々撮っています。
先月と今月は秩父に行ってきました。
私は昔から秩父が好きで運転免許を取ってから大学が休みの日を見つけて何回かドライブしています。
秩父はホントに良いところで自然にあふれています。
私の地元もコンビニが1軒しかないというかなりの田舎なんですが何分中途半端なんですよね・・・。秩父みたいにもっと観光に力を入れるとかして欲しいのですがなかなかそうはいかないようです。

まあそんな地元でも写真は撮っているんですけどね。
やっぱり秩父で撮る写真が一番いいです。

今、写真の整理をしているのでそれが終わったら何枚か載せたいと思います。
そのときは是非見てください。素人のしょぼい写真ですけど(笑)

↓良ろしければクリックで助太刀を(笑)↓

人気ブログランキングへ

我が相棒オリンパス マイクロ一眼 PEN E-PL1s

前回の記事で中途半端にカメラの紹介をしてしまったので今度は詳細に紹介したいと思います

このカメラを選んだ理由は多々ありますがまず特筆すべきはその「価格」ですね
私は星空の写真を主にとりたかったので長い露出(シャッタースピード)ができる一眼を狙っていました。
しかし一眼レフはどれも高い・・・

そこで見つけたのがオリンパスPENでした
オリンパスPENはデジタル一眼レフの中ではかなりお手ごろな値段です

もちろん値段は安くても性能は安くありませんよ!(笑)
他の一眼レフも触ったことはありますが全く性能に劣ってる点は無いように見えます
もちろん私の腕ではどんなにいいカメラをつかっても上限は見えてますが・・・

そういう意味ではやはりオリンパスPENは入門機にちょうどいいと思います
シーン別撮影やアートフィルタなどを使えばかなり本格的で味のある写真が撮れます

もちろん長時間露出も可能なため星空や夜景なども綺麗に撮ることができます

カラーパターンは白、黒、赤の三種類あり、私は黒を選びました
こんな感じです



ちなみにダブルズームキットで買うと下記のような望遠レンズが付いてきます
あとから望遠レンズだけ購入すると高くつくので私はダブルズームキットを購入しました



望遠レンズ装着!!!



望遠レンズをマウントするとだいぶがっしりして一眼っぽいですね
標準レンズは標準レンズでコンパクトなので非常に持ち運びに便利です
望遠レンズも紙コップくらいの大きさなのでストレスなく持ち運べます

星空や夜景をとる場合は三脚がないと厳しいのでカメラ購入を考えている方は三脚も一緒に勝ったほうがいいです
私は家にあったビデオカメラの三脚を使いまわしています(笑)

オリンパスは現在大変なことになっていますが
カメラに関してはさすがオリンパスといったところで素晴らしい出来です
興味のある方は下記の画像をクリックして詳細なスペックを確認してみてください

↓オリンパス マイクロ一眼 PEN E-PL1s スペック↓

    
OLYMPUS マイクロ一眼 PEN E-PL1s レンズキット ホワイト E-PL1s LKIT WHT


一応ダブルズームキットも。僕はアマゾンで購入しました。次の日に届きましたね(笑)


OLYMPUS マイクロ一眼 PEN Lite E-PL2 ダブルズームキット ホワイト E-PL2 TLKIT WHT

新機種が出ているため値段もだいぶ下がってきましたね
一眼購入を考えている方の参考になれば幸いです

では、我が相棒オリンパス マイクロ一眼 PEN E-PL1sでした。



趣味その1、カメラ、写真撮影(オリンパスPENLite))

私の趣味の一つに写真があります。もちろん撮るほうです
学校が休みの日など暇なときは外に出て写真を撮ったりします。
未だに上手くなりませんが・・・

とまあそれは練習して上手くなるとして
私の愛用している相棒はオリンパスのPEN-Liteです
オリンパスは今大変ですねぇ
まああそこまでの損失を隠されるともうすごいとしか言いようがないですね
まさに取締役会の形骸化が招いた悲劇です。株主は気が気じゃないでしょう

おっと、話がそれました。オリンパスPENでしたね
運営に問題があっても製品はなかなか素晴らしいものですよ。その辺はさすがオリンパスです
一眼レフにしては安価で比較的購入しやすいカメラとなっています

私は風景以外に星空の撮影もするのですがやはりシャッタースピードに自由がきくので設定次第ではよく写ります。
ただやっぱり星空の撮影は難しいですね。シャッタースピードやISO感度など研究が必要です
楽しいからいいのですが(笑)

本当は我が相棒の写真も載せたかったのですがそろそろ寝ないと明日がつらいので寝ます(笑)
カメラの詳細についてはまた違う記事で書きたいと思います。
あと今まで撮った写真なんかも載せます。

ここまで観てくださった方ありがとうございました
では、おやすみなさい。
   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。