アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

スマホ 充電ができない ランプ点灯後にすぐ消える症状

ここ2日ほどスマホのとある症状について悩まされました。

タイトルの通りスマホの充電ができず電源が入らないのです。
いつもどおり充電しても充電ランプが数秒点灯した後消えてしまう。

これは参った。
数秒点灯するのだから充電ケーブルの断線などはありえないと思いながらも他のケーブルを試してみました。しかし、結果は同じ。点灯後数秒で消灯。

色々試しましたがダメだったのでとりあえずドコモショップに行ってみました。
今までも不具合はいくつかありました。勝手に電源が落ちたり再起動したり端末の温度が急激に上がったり。ですがスマホとはそういうものだと割り切っているのでそんなに気にはしていませんでした。それでもさすがに今回は違う。電源が入らないのはまずい。
その旨ショップの従業員に伝えたのですが結果は改善せず。結局何も変わらず帰宅。

本格的に参ったな。と思ったところで初心に帰ることにしました。
まず疑うべきところは充電器です。単にランプの故障ならランプがついていなくても充電できているはず。本体が壊れているならそもそもランプは点灯しないはず。となるとやはり充電器。

試した充電方法は
○ コンセントからのUSB充電
○ 携帯用バッテリーからの充電
○ PCからの充電
3通りともケーブルは変えていますので断線は無い。

たどり着いた一つの答えは、「出力が足りないのでは?」

はい、ビンゴでした。スマホに変えてから一切使わず物置の奥にしまっていたFOMAの充電器を引っ張りだして使ってみると(変換コネクタでマイクロへ変換)、すんなり充電開始。
数秒たっても充電ランプが消灯することはありませんでした。

つまりどういうことか。
そもそも何故電源か切れたのかというと単にバッテリー切れ。
スマホはバッテリーが10%以下になると勝手にシャットダウンします。

そしてバッテリーが著しく低下した状態で正規の充電器以外で充電すると出力が足りなくなるのです(正規品以外にも充電できるのはあるかもしれません)。

ELECOM スマートフォン用 AC充電器
スマホAC充電器 microUSB ブラック

結果、バッテリーが限界の時はUSBからの充電では出力が足りない。直接コンセントから供給を受けるタイプの充電器ならまず充電することが出来る(ACでコネクタが一つならおそらく大丈夫)。

ああ、もっとはやく試せばよかった。

ELECOM スマートフォン用 AC充電器
スマホAC充電器 microUSB ブラック



この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。