アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年03月06日

ムーミン谷の入り口





日中のあたたかさを感じて_20180306_210831.JPG
きょうも2匹のチワワさんとお散歩

春のにおい 枝から芽吹く新しいいのち
のんびり 空を見あげたり 家並みをみたり

最近 ひそかに
ムーミン谷の入り口と名づけた林があるDSC_0357.JPG
住宅街のなかのふしぎなスペースに
一年じゅう 緑をたたえている林
木々のあいだからただよう 別空間のふんいき
なにか、ある
なんてことない
 ただの防風林なのだけれど
DSC_0358.JPG 入り口?

ムーミンといえば
子どものころ テレビにくぎづけだったけれど
ヒーローやヒロインが活躍したり
格好よくて見終わればすっきりする戦隊ものと違って
どことなく暗い雰囲気
物語も 画面の色どりも
ムーミン谷に住むみんなの声の雰囲気も

ほのぼのしているんだけれど ちょっと重たい
とげがある物語なんだけれど 共感できる
なんだかふしぎな感じがしていた

だから「好き」というのとは違う
だけど なぜかいつもムーミンを見ていた

大人になって
人生をシリアスに 哲学的に語っている
奥の深い物語だと気づき
思想が色濃く出ている作品といわれることや
ムーミンのこわい都市伝説があることも知った
原作と 放送されたアニメとの間には
大人の事情があったことも
最近では
ムーミンに関する入試問題で
本当にムーミン谷はフィンランドにあるのか
根拠はどこにあるのかなんて
問題なったこともあった
ムーミンは いつも突然やってくる!






なぜだろうか
きっかけも 前ぶれも なんにもないのに
あるとき突然
こころのなかに ムーミン谷の風がふくyjimage.jpg
アニメで楽しんでいた子どものときから
人生半世紀をすぎた今も

だから
20年以上 散歩しなれた道が
ムーミン谷の入り口だなんて
自分でもびっくり!

きょうもまた
勝手に名づけたムーミン谷の入り口に立つ
子どものように足がすくんで
立ちつくすだけだとわかっているのに

だけど あしたも行こう
森の妖精が暮らす ムーミン谷の入り口に
こころのなかをふきぬける
あしたの風を感じに

突然あらわれた ムーミン谷の入り口
あの入り口は やっぱり
いつのまにか消えてしまうのだろうか


ムーミンはいつもみんなのそばにいる
 〜世代を超えて
  こころからこころへ つながっていく〜


必需品47点がワンボックスにハート
 北欧デザインもかわいい




人気ブログランキング



posted by のたりは at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7400268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
のたりはさんの画像
のたりは
人生折り返す やまいびとならではの味わいと深み  チワワさん2匹と夫との暮らしを まるっと満喫   フリーの着つけ師                           ※当サイトはアフィリエイト広告を 使用しています
プロフィール
最新記事
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。