アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
※この時計の時刻は、閲覧しているパソコンのものであり、必ずしも正確な時間とは限りません


最新記事
カテゴリアーカイブ
https://fanblogs.jp/noronoro/index1_0.rdf


▲クリックすると『クリック募金サイト案内』が開きます。是非、ご協力ください(^^♪
ブログ記事「1円の威力」


ヴァイオリニスト松尾依里佳
【のろのろ一押しBGM】
MACHI SOUND's

▲IEのみ視聴可能です(p_-)
BGM by


広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2008年11月26日 Posted by のろ at 19:42 | 日々のコラム | この記事のURL
サイト移転のお知らせ


メインブログをファンブログからAmebaブログへと変更しました。
今後はこちらの方でお付き合いを願います(^^♪

≫≫ 変更先 ⇒ のろのろブログ

ファンブロは僕には使いやすくて気に入っているのですが、テンプレが少ないのが欠点。
まぁ、アフィリ専用サイトだから別に問題はないんでしょうが、いい加減富士山にも飽きました(;一_一) アフィリニキョウミハナイノニ・・ツカッテイタボクガマチガイダッタ・・・ノカモ・・・


Amebaブログに変更した理由は・・・別にありません。
最初に開いたサイトがAmebaだったことと、テンプレの多さについ・・・(;一_一)

さて、困ったのはあし@をいかがするか?
これから新しいアドに変わるのに、そのまま持っていけない・・・
でも、結構気に入っているから使いたい・・じゃぁ、どうすんべ?

迷ったあげく、1ヶ追加(^^♪
すると当然、同じ名前がだぶる結果に・・・
多分、新規ということで一時期は訪問者も増えることでしょうね(;一_一) ホンニ、スマンコッテス・・・

Amebaの使い勝手を知る意味と、せっかくご訪問くれるみなさんに何もないというのはいかがなものか・・・と思い、このブログの記事を3つ載せておきました。

だからってわけじゃないけど、メイン画像も一新しました。
タバコを持った黒猫ちゃん。これが結構気に入っています(^^♪


ということで、
移転のお知らせだか?いいわけだか?わからない記事になっていますけど、
今までお付き合いいただいてる皆様、どうぞ今後ともよろしくお願いしますすいません

2008年11月22日 Posted by のろ at 04:08 | 日々のコラム | この記事のURL
日立の次はいすゞもか!


年末ですべての非正規従業員の契約解除が明らかになった二十日、いすゞ自動車栃木工場の期間従業員、派遣従業員からは一様に動揺の声が漏れた。「まさか全員切るなんて…」。契約解除と同時に寮を出なければならない労働者もいる。年越し前の"解雇"の打撃は大きい。

−下野新聞SOONの記事より抜粋−


サブプライムの影響から金融不安が叫ばれて久しいこの頃ですが、その影響を感じる機会はありませんでした。しかし、感じないこと自体変だったのかもしれません(;一_一)

最近、この解雇記事を目にしてから、さすがに厳しさが増していることを実感しました。
正規雇用されている人でも例外でない「解雇」の文字は、これまで流行だった派遣社員・非正規労働者にとっては特に切実な問題です。


そういえば、アメリカのビック3の話題が頻繁に紙面を騒がせていますが、そうくれば日本だって当然の結果だといえますね。

しかし・・・政府救済を求めてビック3の上役たちが自家用ジェットで交渉の場に乗り付けたことから救済動議が一時中止になったニュースには笑いました(^^♪サスガノアメリカモ、ソノヘンハキビシイノネ・・・

やっぱり、アメリカはスケールが違うわ(;一_一)


し、しかし、いすゞのトラック1割減産ともなると、当然、部品メーカーや関連業種にも多大な影響があってしかるべき。

40を超えてそれなりに経験はあれど資格をほとんど持たない僕にとって、益々ヤバイ状況に栃木もなりつつあるみたい・・・いや、すでになっているんですね。

ブログ書いてる場合じゃない・・・のかも(;一_一)

年越しを前にして雇用がなくなる不安を抱え、この度解雇される人たちの心情を思うと人事でないことをヒシヒシと感じる今日この頃です。

とはいえ、元々裕福でなく雑草みたいに生きてきた僕には、貧乏はそれほど怖くは感じません。しかし来年、正念場を迎えることも事実。


今は、同郷の武田鉄也さんのお母様の言葉を見習って、楽しく!そう、暗くならずにポジティブに今の生活を頑張っているのろ君です(^^♪


これは昔、ラジオ番組でさだまさしさんと鉄也さんが公開トークライブをした際に、鉄也さんが故・イクさんに生活保護を受けていることを問うたときに語られた言葉として披露した話です。


『あんまり貧乏しとるけん、国から褒美が出るったい!』


僕の母もそうですが、見栄とか綺麗ごとですまない生活が昔はあったと思います。
でも、子供の前では一切弱音を吐かなかった強さがこの言葉の中にあります。

単なる笑い話ではなく、今を頑張って生きている皆さんへ、

『何とかなる!』というセリフは、『何とかする!!』という意味の言葉だと思っています。
ちょっとした気休めかもしれませんが・・・・

『大丈夫!きっとうまく行く』

の言葉を信じてお互い頑張りましょうね(^^♪


ここで一句(;一_一)



▼ポチしていただくと管理人が喜びます(;一_一)
拍手するにほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ

長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます
応援していただける方はクリックしてね(^^♪
クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね

人気ブログランキング
※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年11月15日 Posted by のろ at 12:29 | 日々のコラム | この記事のURL
ビジネスチャンス?


先日、兵庫県の井戸敏三知事(63)が、

「関東大震災が起これば、相当ダメージを受けますから、これはチャンスなんですね。だからチャンスをいかさなければいけない。そのための準備をしとかなければいけない」

とコメントして物議をかもしています。

ニュースを聞いて目を覆ったのはもちろんのことなのですが、

「なんとまぁ・・・素直な人だこと(^^♪」

と思ったのも事実です。

就任前の麻生さんの「岡崎だったから良かったけど・・・」といい、田母神前航空幕僚長の参議院参考人招致でのコメントといい、表現の自由と立場的責任に対する言葉の重みのニュースが多いことに今更ながら驚かされます・・・。

田母神前航空幕僚長の論文問題に関して、今の自衛隊幹部が考えている内情が露見したような気がして、すこし背筋が寒くなりました。言っていることは間違ってはいない(ような・・・)気もしますが、自衛隊隊員を教育する立場の人の発言とあって、政府も対応に苦慮してるんだろうなぁ・・と見守っています。

この件に対して民主党の小沢代表の批判コメントには笑いましたが(^^♪


話は井戸知事のことでした(;一_一)

前にある社長さんと会食していたときに、もしも関東に地震が起こったら・・?という話題が出たことがあります。その時、

「栃木県は首都圏の大部分を受け入れることになる」

という発言がありました。これは民間人の意見ですが、それこそビジネスチャンスの内容です。住居・トイレ・通信・学校・・と、あらゆる面で受け入れ態勢を整えられる力と人脈を持つことは、「イザ!」という時のビジネスチャンスにつながる・・・。

当たることのわかっている宝くじのような話だと思って聞いていました。表沙汰にはしていませんが、そう考えている人たちは多いと思います。


しかし、現職の知事さんがそれに近いようなことを言っちゃマズかんべ(栃木弁)

あまりの素直さに・・・苦笑しかできません(;一_一)


ここで一句・・・というか短歌( ..)φメモメモ



拍手する


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます
応援していただける方はクリックしてね(^^♪
クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。



2008年11月09日 Posted by のろ at 12:45 | 日々のコラム | この記事のURL
突然・・・仮面ライダー


先日、宇都宮東武百貨店に行くと「仮面ライダー1号展」が催されていました。

男の子たるもの、幾つになってもこういう催しものには心が動きます。

宇都宮東武百貨店は、建て増しの繰り返しで今がある都合上、駐車場から目的地に行くには一度エレベーターで5Fに上がって渡り廊下を通り、店内をずずっっと横切ったのち再度エレベーターで任意の階に行かなければなりません。

仮面ライダー1号展が開催されている場所は、店内をずずっっと横切る途中にあるため、嫌でも仮面ライダーの脇を横切る必要があります。ということは、帰りも横を通ってしか駐車場には行けないわけです・・・。

仕事も終わり、嫌でも(嫌じゃないけど・・・(;一_一))ライダーの横を通り過ぎようとしたとき、せめて写真だけでも撮れないだろうか?と、勇気を出して店員さんに声をかけました。
答えはすんなりOK(@_@;)エッ!イイノ???

で、撮った写真がこれです(^^♪






ここで一句(^^♪


「もどりみち ゆくてにみえし ひゃくねんめ」
行く時には見えなかったセンスの悪い黒服の連中。
彼らを見た瞬間、ここで会ったが百年目だと観念しました(^^♪


拍手するにほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へブログランキング・にほんブログ村へ
※別ウィンドでランキングサイトが開きます。


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます

応援していただける方はクリックしてね(^^♪

クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年11月06日 Posted by のろ at 15:32 | 日々のコラム | この記事のURL
バットマン訴えられる(@_@;)
米人気映画シリーズ「バットマン」で市名を無断で利用されたとして、トルコ南東部にあるバトマン市のカルカン市長は5日、映画製作者を相手取り訴訟を起こす意向を明らかにしたとか・・・(@_@;)

トルコからの報道によると、

カルカン市長は「世界でバトマンはひとつしかない。米映画『バットマン』の製作者はわれわれに通告なく、われわれの地域の名を利用した」と訴え、必要ならば提訴のため渡米するとも話したという。(中東支局)
−以上YAHOOニュースより引用−


これって完全な言いがかりだと思いませんか(;一_一)

誰もバトマン市なんて知らないし、多分、制作サイドだって知らなかったんじゃないのかなぁ・・・。

まっ、言いがかりもここまでくると笑えますね(^^♪


小浜さん・・・ちゃう!オバマさんがアメリカの次期大統領に当選しましたね。
福井県の小浜市もオバマつながりでオバマさんを応援していましたが、これはこれで面白いと思って見ていました。

NHK連続テレビ小説「ちりとてちん」で身近になった福井県小浜市。
宮崎県の東国原知事のような強烈な個性を持った人物に頼らずとも、頑張っている地方はたくさんあるんですね(^^♪


かく言う栃木県も「餃子の塔真っ二つ事件」の際には大爆笑させていただきましたが、無事復活したとのニュースが地元紙・下野新聞の記事にありました。

未だ復活した妖怪・・・いえ、女神様には会いに行ってはいませんが、近じか遊びに伺いたいと考えています。

ここで一句(^^♪



−画像:テキサス大学での民主党討論会画像を引用(ロイター/アフロ)−


拍手するにほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へブログランキング・にほんブログ村へ
※別ウィンドでランキングサイトが開きます。


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます

応援していただける方はクリックしてね(^^♪

クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年11月04日 Posted by のろ at 11:07 | 日々のコラム | この記事のURL
時代の寵児・・・?


元TMNの小室哲也さんが一般紙の一面を飾りました。
「今日にも逮捕」・・・なんとも寂しい話です(;一_一)

といっても、90年代にブレークした小室さんの印象は僕にはほとんどありません。彼を最後に聴いたのはTMN時代でした。今でも「セルフコントロール」や逆襲のシャアの主題歌「BEYOND THE TIME」の唄は記憶に残っています。

しかし・・・見事な転落劇(;一_一)


突然ですが、もし宝くじで1億円が当たったら・・・どうします?

僕なら迷わず貯金。

理由は、余命を考えても働かなくても一生暮らせるから・・・

なんとも小さい話で申し訳ない・・・・(;一_一)ダッテ、ゲンジツ・・・ソウジャナイ??


ここで一句(^^♪




さぁ・・これから年末ジャンボの季節です。

誰にでもチャンスがあるわけですから、
転落する前に、一度聴いておいたらいかが(^^♪

一読必至( ..)φメモメモ ⇒ 「水屋の富」


しかし・・・
堅実に貯金しようと考えている人には当たらないんだよねぇ・・何故だろ(;一_一)


拍手するにほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
※別ウィンドでランキングサイトが開きます。


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございます

応援していただける方はクリックしてね(^^♪

クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてね

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年11月01日 Posted by のろ at 02:49 | 日々のコラム | この記事のURL
宇都宮文化会館の思い出


昨日、宇都宮文化会館で行われた石川さゆりコンサートに行ってきました。
先月行ったさだまさしさんに続き、宇都宮文化会館には2回目の出勤です(;一_一)

歩いても10分で行ける宇都宮文化会館は、僕にとってはいつもの散歩コース。
それだけ身近である分、様々な思い出があります。

この場所は、僕にとって一つの転機になった会場でもありました。

前に落語家・桂枝雀さんの公演が急遽中止となったことがあります。
公演当日、会場に足を運んだときに初めて目にした


「演者・体調不良により中止・・・」


間もなくして枝雀さんは亡くなられました(T_T)

前から楽しみにしていた公演だっただけに、僕ににとってはかなり衝撃的な出来事で、
正直、かなりショックを受けました・・・それが、1999年春の出来事(T_T)


この時を境にして、会いたい人には会っておかないと・・・という脅迫観念が僕の中に芽生えました。この後、頻繁に文化会館へと足を運ぶようになります(^^♪

毎年のように出かけていた鈴木雅之さんをはじめ、井上陽水さん、中村雅俊さん、アルフィーさん、中森明菜さん、氷川きよしさん、前川清さん、小椋佳さん、梅沢富美男さん、落語家の春風亭小朝さん、オカリナ奏者の佐藤一美さん、瀬戸祐介さん、ピアノ奏者の倉本雄基さん。もちろん、さだまさしさんもその一人(^^♪
※一部宇都宮文化会館ではない公演も含まれます。

舞台・鬼平犯科帳では、生「吉右衛門さん」を見たり、落語家・立川談志さんにも会いに行きました(^^♪


葬儀屋に勤めるようになって久しく会場に足を運ぶことも無くなっていました。
しかし今振り返ってもとても有意義な時間を過ごしていたって思います。


今回、石川さゆりさんの天城越えの熱唱を生で見られたことには感動しました。
その時、フッと頭にひとつの句が浮かびました。またフォト五七五がひとつできました(^^♪




▼各バナーをポチポチしてください。うちの黒猫も喜びます(^^♪
拍手するにほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ
※別ウィンドでランキングサイトが開きます。


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございますすいません
応援していただける方はクリックしてね(^^♪

猫クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてねウインク

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年10月22日 Posted by のろ at 05:30 | 日々のコラム | この記事のURL
宇都宮城址まつり
先日の日曜日、バイト明けでフラフラの状態にも関わらず、宇都宮城址まで足を運んで来ました。今回の目玉は千人未満行列(^^♪と火縄銃の実演だというので、今年行けなかった日光の「千人行列」の分まで楽しみにしていました。

早速ですが、火縄銃実演の模様をご覧ください(^^♪

▼画像クリックで動画が観れます。


携帯で撮影してWindows Movie Makerで編集した動画ですが、思うようにWMMの調子が悪くて完全版ではありません。とりあえず現場の雰囲気だけでも楽しんでいただけたらと思いUpしてみます(^^♪

普段、あまり人の気配のないお城跡ですが、この日だけは様子が違ったようです。


近日、宇都宮城址の記事は別途Upするとして、城址祭りの風景でも楽しんでいただけたらと思います。








拍手する


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございますすいません
応援していただける方はクリックしてね(^^♪

猫クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてねウインク

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年10月18日 Posted by のろ at 07:31 | 日々のコラム | この記事のURL
久しぶりの新作


昨日の金曜プレステージ(フジテレビ)で放送された『鬼平犯科帳スペシャル〜引き込み女〜』を楽しく観ました(^^♪

相模の彦十の役が、亡くなられた江戸家猫八さんから長門裕之さんに変わっていた以外は、当時のフルメンバーだったことも嬉しかった。

でも、時の流れは残酷なものだとも感じました。
だって、本編の内容よりも


出演者の全員が歳をとったなぁ・・(T_T)
ということは、僕も確実に歳をとってる訳か・・・


って考えちゃったもの(^^♪


皆がそれなりに歳を重ねた風貌だった中で一番変わったなぁ・・って思ったのが、沢田小平次役の真田健一郎さんとおまさ役の梶芽衣子さん。
詳しくは書きません(というか恐くて書けませんが(^^♪)が、僕にはかなりショックでした。


今まで松本幸四郎(現・白鸚)さん、丹波哲郎さん、萬屋錦之介さんの長谷川平蔵を見てきた中で、一番思い入れの深い中村吉右衛門さんの鬼平。
それは他の出演者に対しても同じこと。


いつまででもこのメンバーの鬼平を観ていたい・・・
それが絶対に叶わないことを知りながらも・・・


それほど、このシリーズには思い入れが大き過ぎるんです。


これは決して自慢・・・なのですが、
僕のビデオライブラリーにはこのシリーズの約8割が揃っています。
今でも頻繁に見直している鬼平犯科帳。
(だから余計に歳を感じてしまうんでしょうけど・・・(^^♪)

池波正太郎さんの小説も未だに読みかえしていたりして・・
これはもうファンを通り越して、ちょっと異常なのかもね(^^♪

フジテレビ公式サイト ⇒ 「引き込み女」


拍手する


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございますすいません
応援していただける方はクリックしてね(^^♪

猫クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてねウインク

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

2008年10月12日 Posted by のろ at 14:45 | 日々のコラム | この記事のURL
餃子像の悲劇


「餃子の街、宇都宮」

先日、栃木に衝撃のニュースが流れました。

宇都宮駅東口に立っていたあの妖怪・・・いえ、女神が倒れて真っ二つ(T_T)

さっき、このニュースの映像を観て、正直、大爆笑でした(^^♪

何ていうか・・・作業員が漏らした言葉に切迫感がないというか、のん気だというか・・・。

「やべぇ〜んじゃねぇの?」

やばいに決まってるジャン(T_T)

でも、栃木弁ってこんな時でも笑えるんだよねぇ・・(^^♪


僕は今の今まで、あの女神を餃子の妖怪だと思っていました。
だって、餃子に足が生えているとしか見えないんだもの・・・(^^♪


ニュースの記事に、次の件があってまたまた大爆笑でした。
それは・・・これもまた周囲の人が漏らした一言、


「立ったままで、疲れてしまったのかしら」


栃木って、なんかいいでしょ・・つぅことで、ここで一句(^^♪




栃木テレビニュース



拍手する


長い記事を頑張って読んでくださって、ありがとうございますすいません
応援していただける方はクリックしてね(^^♪

猫クリックすると画像が変わります。もう一度このページに戻ってきてねウインク

人気ブログランキング

※別ウィンドでランキングページが開きます。

>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。