アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年11月07日

レース回顧 JBCクラッシック

4日(日)京都で行われたJBCクラッシックは、ここでは3番人気に甘んじたケイティブレイブが中団追走から力強く差し切り快勝。路線トップレベルの力を証明しました。

勝ちタイムは1分56秒7。ラップバランスとしては前傾ラップではあるんですが、このレースの特徴は中盤が恐ろしく速いこと。向正面でテイエムジンソクが仕掛けたとこで一気にペースが上がり、そこからは一貫消耗戦になっています。なので、基本前には厳しく、中団から後方にいた馬に有利な流れではあったと思います。

勝ったケイティブレイブは、結果的に無理に追いかけず、じっくり構えたのが良かったと思います。
福永騎手も、この馬に関しては相当信頼して乗っているように見えますし、馬もそれに応えています。
少し重めの馬場になったのも、この馬には向いたと思いますが、この条件このメンバーに勝ち切ったのは評価していいでしょう。
改めて、ルヴァンスレーヴ、ゴールドドリームとの対戦が楽しみになりました。

2着はオメガパヒューム。スタートは良かったものの枠の並びもあり、後方よりの位置取り。そこから、高い後半要素を見せてくれました。
相対的に見て、ポジションが取れないのは強い相手と走る際ネックになりそうですが、それを上回る後半要素を身に着けたいですね。
いずれにしても、先々この路線の中心になる馬なのは間違いないでしょう。

3着はサンライズソア。上位勢の中では、この馬が一番厳しい競馬を強いられました。それでも、3着確保ですから、地力強化は疑いようがありません。
出遅れ冴えなければ、今後も高いレベルで安定して走ってくれると見ています。

4着はノンコノユメ。後方から、この馬の競馬に徹しましたが、少なからず流れは向きましたね。器用なタイプではないだけにここが目一杯かなと思います。
やはり、この馬を強く狙うのは府中ですね。他場だと、どうしてもこういったレースになるかもです。

5着はサウンドトゥルー。この馬も流れ的には噛み合ったと思います。それでも年齢を考えれば、良く走っていると思います。


大きく力が落ちているとは思いませんが、流石にもう一戦級と勝ち負けとなると厳しいかもしれません。
このあと地方への移籍が決まったようですね。無事に長く走って欲しいと切に願います。

馬券的には▲-〇で馬単的中。
ここも安いとはいえ、きっちり獲れて良かったです。
もう少し買い方は工夫できたかなとも思いますが。

レース回顧 JBCスプリント

4日(日)京都で行われたJBCスプリントは逃げ粘るマテラスカイを道中マークする形で進めたグレイトフルリープがゴール前計ったように差し切り。GT初制覇を遂げました。

この日の京都ダートはパサパサの良。例年と比べるといくらか時計のかかるイメージだったと思います。
勝ちタイムは1分10秒4。序盤から、かなり飛ばして、後半も淀みなくの一貫消耗戦。
基本的にはマテラスカイの刻んだラップに後ろの馬は削ぎ落され、最後に余力のあった馬は、ほぼいなかった。そんな印象のレースです。

勝ったグレイスフルリープは、好スタートから、マテラスカイをマークするポジションを確保。道中もロス無く立ち回れましたし、ほぼ完璧な騎乗。ただ、それに応えた馬も立派でした。
上にも書きましたが、マテラスカイの刻んだラップに余力を残せた馬は、ほぼ居なかったわけですから、差し切ったこの馬は素直に評価していいでしょう。
渾身のレースを、ここで炸裂させた感じですね。

2着はマテラスカイ。かなり強い競馬だったとは思います。
好スタートからハナを切り、道中ラップを緩ませず、後方の馬の脚をほぼ削ぎ落しました。
もう少し軽めの馬場なら結果は違っていたかもしれません。
まぁ、先を考えると狙えるビックレースは限定的になりますし、今後どこに出走してくるのか興味深いです。
ベストは軽い馬場の1200〜1400でしょう。

3着はキタサンミカヅキ。好スタートを決めましたが、前半早かった分ポジションは取れませんでしたね。
ラストも悪くはありませんが、この時計だとここが精一杯なのかなといった感じですね。
いずれにしても条件的にマッチしない中での3着で、そこは評価していいでしょう。

4着はモーニン。後方からの競馬で直線大外一気。距離的に短いかなと見ていましたが、大味ながら悪く無い競馬でしたね。
だいぶ復調してきたと思いますし、再度の上昇もあるかもですので、今後要注目です。

5着はレッツゴードンキ。外枠で脚を溜めることができませんでしたし、、前半から流れた展開も、この馬には厳しかったと思います。
それでも、この着順ですから力はありますね。

馬券的にはハズレ。
ここは獲れたよなぁ、って感じのハズレです。
まぁ、1着馬ヌケですし、何を言ってるんだって感じではありますが(苦笑)




検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。