アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2018年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年07月09日

レース回顧 プロキオンS

8日(日)中京で行われたプロキオンSは持てる素質をここで爆発させるような走りを見せたマテラスカイが圧巻の逃げ切り勝ち。日本レコードのオマケ付きとなったレースを振り返ってみましょう。

このレースの馬場は不良ではありましたが、ほどよく乾き始め脚抜きは良く、かなり時計の出る馬場ではあったと思います。
勝ちタイムは1分20秒3。レースラップ的には、これはそのまま逃げたマテラスカイのラップでもあるんですが、超前傾ラップ。大レコードなので当然と言えば当然なんですが、全体時計も芝かと思わせる時計。
圧巻だったのはコーナーで一息入れて、直線再加速してきたこと。どの位置も追走力は問われましたし、そこから直線更に切れも求められた印象のレースでしたね。

勝ったマテラスカイは、少なくてもこのレースに関しては別次元の走りだったと思います。好スタートでハナを切り、道中ハイバランスでいって、直線再加速されては、後続は手も足もでません。
ここが完璧すぎたので、異なる条件でもう一走みたいところはあるんですが、まぁ1200〜1400は出遅れでもしない限りは崩れることはないかなと思います。条件次第でマイルくらいまでは、やれそうですし、これは楽しみな馬が出てきましたね。

2着はインカンテーション。地力で来た2着と見ています。距離はやっぱり1ハロン短いとは思います。スタートは五分でしたが、二の足が遅く後方からの競馬。道中、ロスなくまわってきましたが、ラスト前が止まったところを地力で突っ込んで来たイメージです。
ベストの条件ではないにも関わらず、この競馬で2着は、この馬の強さが際立った感はありますね。悲願のGT奪取に向けて、まだチャンスは有りそうです。

3着はウインムート。勝ち馬と比較するのは、流石にアレですが、この馬も地力強化を感じさせる走りはしてきました。
番手競馬が板についてきたのも良いですし、この流れで崩れなかったのも、先々の担保になると思います。

4着はサクセスエナジー。最内で並び的に一旦下げる形になり、外に出すまで苦労はしましたが、直線の脚は上々。全体としては悪くなく、この馬もこの路線のトップレベルに入ってきた印象はありますね。

5着はブラゾンドゥリス。軽いダートでしっかり粘って、巻き返してきた印象。使える脚に限界はあるので、勝ち負けには一工夫必要ではありますね。

7着はキングズガード。スタートが悪く、ポジションが後方になってしまったのは痛かったですね。あとは単純にここまで早い時計に対応できなかったイメージですね。


馬券的にはハズレ。
印的には悪くないところに打ってはいるんですけどねぇ。
やっぱり、あと少し噛み合わない感じです(苦笑)

レース回顧 七夕賞

8日(日)福島で行われた七夕賞は伏兵メドウラークが後方待機からの差し切りで快勝。大波乱の決着となりました。

このレースは良馬場まで回復してのレースとなりましたが、時計的には先週との比較で2秒程度はかかる馬場。
勝ちタイムは2分00秒8。ラップバランスとしては、かなりの前傾ラップ。芝の中距離戦としては珍しい一貫消耗戦。当然ながら追走力は問われ、後半は持久力勝負となりました。ポジショニング的には後方でバランスが取れた馬に有利な流れだったとは思います。

勝ったメドウラークは、道中インでロスなく立ち回れましたし、時計のかかる馬場で、この馬のしぶとさが生きたレースだったとは思います。正直、ハマった感はありますが、こういう時計のかかる馬場なら、今後も注意は必要な馬ですね。

2着はマイネルサージュ。この馬も、こういう馬場は苦にしませんし、展開的にも向いたと思います。惜しいレースではありましたが、力は出し切っての2着だったと思います。

3着はパワーポケット。こういう特殊な流れの中、上手く立ち回ってきたなと思います。前が潰れてくれたこともありますが、大健闘の3着ではないでしょうか。

4着はサーブルオール。結果的に少し仕掛けが早かった印象。まぁ、人気を背負っていましたし致し方ないレースではありましたね。消耗戦が合うタイプでは無いので、この敗戦は気にする必要は無いと思いますし、条件一つで重賞でも勝ち負けレベルまで来ている馬ですね。

5着はワンブレスアウェイ。スタートが良くて、結果激流に飲まれた印象。ただ、前目に行った馬の中では一番粘れていますし、この馬自身は好調期に入った印象なので、今後も楽しみになりましたね。


馬券的にはハズレ。
本命馬が競争中止という、悲しい結末になってしまいました(涙)
それにしても、この頭数で凄い入り方したなといった感じですね。
恐るべし!七夕賞!!

検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。