アフィリエイト広告を利用しています
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ
<< 2023年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

広告

posted by fanblog

2018年07月17日

レース回顧 函館記念

15日(日)函館で行われた函館記念は好位追走から直線抜け出したエアアンセムが勝利。重賞初制覇となりました。
今年も荒れ決着となった函館記念。しっかり振り返りましょう。

この日の函館は予報されていた雨の影響もなく終日の良馬場。ですが、高速馬場だった開幕週の頃と比べると、それなりに重さは出てきており、時計もかかるようになってきた印象です。
勝ちタイムは1分59秒8。ラップバランス的には、ややスロー能力後傾ラップ。先行争いがわりと早く落ち着きましたし、中盤も動く馬がおらず中緩み。後半はロンスパ持続力戦の形で、馬場的にも切れる脚を求められることもなく、基本的には函館らしく前有利のレースだったとは思います。

勝ったエアアンセムは好スタートから前目のインが取れましたし、そこから外へ出すのもスムーズでしたね。前走とはうってかわってのロスの無いスムーズな競馬ができましたね。洋芝適正は高そうですし、相手は強くなると思いますが次走札幌記念を使うようなら、再度楽しみはあると見ています。

2着はサクラアンプルーム。休み明け、トップハンデを考えれば、強い競馬だったと思います。道中、エアアンセムの後ろで進めた形ですが、この馬のラップバランスとしては悪くなかったと思いますし、評価を下げてしまったここは素直に反省ですね。この馬も連覇のかかる札幌記念は楽しみだと思います。

3着はエテルナミノル。あわやの3着快走。枠を考えても評価していい3着だと思います。強気の先行から、早め先頭。結果的には目標になってしまった部分はありますが、内容的には強い競馬でしたね。こういう少し時計のかかる馬場が合うところもあったとは思いますが、牡馬相手のこの走りは、今後に向けても収穫でしょう。

4着はブレスジャーニー。後方待機から、いい脚で突っ込むも、差し届かずの4着。流れを考えれば強い競馬だとは思いますが、コース適正という意味では疑問符の付くレースでしたね。正直、評価としては分かれるところのあるレースだったとは思います。

5着はスズカデヴィアス。後方から最後は外をまわす競馬で内枠の利がなくなる展開。もう少し前目に入っていけるかなと見ていたので、そこは反省です。ラストの脚は堅実でしたし、やはり噛み合えば、このメンバーでも勝ち負けできる馬だと思います。

6着はトリコロールブルー。1番人気の呪縛でしょうか。位置取りも悪くなってしまいましたし、少し難しいレースになってしまいましたね。小回りよりは大箱のほうがいいのかなと、個人的にはそんな印象を持ちました。


馬券的にはハズレ。
やはり、夏競馬はまったく噛み合いませんね(苦笑)
というか、人気も読み切れてなくて。
サクラアンプルームが、あんなに人気無いのは想定外でした。
いろんな意味で難しい夏競馬。
7月も折り返してしまいました(汗)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7899872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ノリベッキオさんの画像
ノリベッキオ
プロフィール
ランキングクリックにご協力お願いしまーす! ↓↓↓
にほんブログ村
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。