アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2010年08月17日

ワイン

のりたまはワインが大好きです笑顔
お友達にソムリエの子が居て、
その子は私の唯一と言ってもいいくらいの飲み友達なのですが、
(アルコール飲めるお友達少ないんです)
その子と毎週のように飲んでいたときは、ひたすらワインばっかり飲んでいました乾杯

近所の居酒屋で、リーズナブルなワインをザバザバ飲んだり、
ちょっとお洒落してそこそこのワインを飲んだり、
結構いいワインを自分たちで買っておうちで飲んだり、

要するに何でもアリなのですが、楽しかったですね。

出産後はとんとご無沙汰ですが、
もうちょっとしたらまた一緒にたくさん飲みたいなドキドキ小

そんな事を思い出してたら、美味しいワインが飲みたくなってしまったので、
久々にワインを取り寄せました。

イタリアの有名なワインなのですが、
室温で、大きなグラスで、香りを楽しみながら飲むタイプのワインです。
お味は、飲んでみてからのレポートにしますねドキドキ小

でもそれを楽しむ為には、グラスは必須。
そこは譲れないので、思い切って注文しました。

【リーデル】 ワインシリーズ ピノ・ノワール/ネッビオーロ



最大径10センチ。そこそこの大きさのグラスです。
このグラスに少量入れて、回しながら飲むんですよ電球
ちょっとカッコイイでしょうキラキラ

あ〜〜、楽しみドキドキ小
早く飲みたいな〜〜ラブ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FXです・・・。

1日終わってみると、これは結構取りやすい相場だな、と思うのですが、
真っ最中はイマイチ乗れないんですよね・・。

なんでかというと、・・・わかっているんです。

レバ規制がかかって、最大50倍の取り引きになって・・・

5枚とか保有すると、てきめんに維持率が下がるからです。

気持ち的にざわざわして、
レバ200で取り引きしてた頃のようにぽんぽんエントリー出来ないんです><

来年の夏に25倍になるまで、頑張って早く慣れないと、ですね・・・落ち込み
posted by のりたま at 05:10| FXともろもろ

2010年08月16日

秋の養生とテクニカルのりたま

だいぶ朝晩暑さが和らいできましたね。
昨日は4時半にウォーキングに出たのですが、
結構風が涼しくて、快適でした笑顔

立秋を過ぎていますから、暦の上では秋。

夏の暑さで消耗した体力が戻ってきて、
消化能力が少しずつ戻ってきます。
が、
夏に汗で失われた分もあり、
乾燥には十分気を付けなければならない季節になります。
また温度が下がってきますから、冷えには要注意ですね。

残暑が厳しいとかいって、アイスだの氷だのを食べてたら、
確実に風邪を引きますよ〜ダメ

秋の食養生・・・

食べ物はもちろん旬の物を。
梨や栗、きのこ、かぼちゃ、銀杏、百合根、白キクラゲ。

お魚は、牡蠣、サンマを。

生姜で身体を温めることは、常に習慣にしたいですねOK

気づけば去年も同じ時期に同じ事を書いていました。

このままだと毎年恒例になりそうな、秋の養生のお話でした笑顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてFXです。
過去数年のお盆相場の傾向通り、円高。(超超円高・・・)

そろそろ一服するのでしょうか・・・。

今月ちょっとかなり取れていないので、
後半はちょっと頑張らないとと思っていたのですが、
無理はしないで、9月からの本格相場に備えるのも手かな・・・。

夏休みは夏休みとして割り切ってもいいか笑い

あせらずのんびり行きましょう力こぶ

クローバークローバークローバー


先日ツイッターでテクニカルについてのご質問を頂きました。
こういうのって嬉しいですね。お名前は出しませんが、ありがとうございましたリボン

長くなりますので、追記よりどうぞドキドキ小続きを読む...
posted by のりたま at 04:53| FXのお勉強

2010年08月13日

好きな作家さんの話

お盆だし、多分いらっしゃる方は減ると思うし、
今日は思い切り趣味に走った話をしようと思います笑顔

私には鉄板レベルで好きな作家さんが2人います。

村上春樹   と   江國香織

この2人の文章は、いつ読んでも心地よいので、
常に身の回りに置いて、気づくとぱらぱらっとめくってみたりしています。

この2人には、のりたま的にかなりツボな共通事項があるんですよ。

それは・・・  キラキラ食べ物の描写が上手なことキラキラ

2人の作品は、どれも料理小説とは言い難いものですが、
どの本を読んでも、さりげない食べ物の描写が素晴らしいんです。

村上春樹だと、例えば・・・

緑のつくるおばんざい  (ノルウェイの森

僕が作って争いの元になった、牛肉とピーマンの炒め物 (ねじまき鳥クロニクル

もちろん合うお酒はビール、もしくは安いワイン。



江國香織だと、例えば・・・

笑子がかごにどかんと持ってくる生野菜 (きらきらひかる

陶子が常備しているアナズジンジャークッキー (薔薇の木 枇杷の木 檸檬の木

この人のお話に合うのは洋酒。


読み返しては、そのままその影響でご飯のメニューが決定したり、
はたまたその物がどうしても欲しくなって買い物に行ってしまったり、よくある事です。

きっと作家さんご本人の食べ物に対するスタンスが、
私のそれとぴったり重なってしまうのだと思います。

逆にその部分に共感出来ないと、好きな作家さんになることはあり得ないかな。


結局。なんだかんだ言って、

「のりたまは食いしん坊なんだよ」

という一言で済んじゃいそうな記事になってしまいましたねウインク


同じ意味で、ある意味この本は、鉄板中の鉄板です。




ね、このカステラは、永遠の憧れですよね〜ラブ
posted by のりたま at 04:52| 日々

2010年08月12日

両建て

夏休み真っ最中、のりたまの頭の中もすっかり夏休みで・・
加えてちょっと家庭の事情で(笑)、PCの制限を受ける羽目にもなってしまっていて、
なかなか皆様のところにお伺いできなくてごめんなさい汗
9月に入ったら、前のペースでブログが出来ると思います。
それまで、忘れないで頂けたら嬉しいです〜〜〜クローバー

そんなわけで、
FXも、ここ最近ほとんど取れない日が続いていたので、
昨日の夜は、さすがにちょっと気合いを入れてみました。

結果は・・・
22時15分から23時17分、約1時間で19000円力こぶドキドキ小

まだ取れるんだ、良かった〜〜
と、ちょっとホッとしました笑顔



画像ピンクの囲いは、両建て戦法。

両建て、と言うと、眉をひそめる方もいらっしゃると思いますが、


【やっていい両建て】 大きなトレンドが出ていない時に、ほぼ同値で仕込む両建て
               もしくは意識的にかける保険。

【やっちゃいけない両建て】 損が膨らんでから、やぶれかぶれでする両建て


2種類ありますよね。

今までやっちゃいけない両建ても、かなりの数経験済みですが(笑)
最近は、やっていいよね?と思える両建ても、意識的に使うようになりました。

昨日はここでエントリー。





大きく狙うと、もちろん上下でストップにかかる確率もあがってしまいますが、
私みたいな10pips狙いだと、結構うまく取れる事が多いです。

画像のように、
ローソクが迷っている時、動きが小さくなった時を狙います電球

大きく動いて片方取り残される可能性もありますから、
ストップは絶対忘れずにね笑顔

昨日は綺麗に成功してホクホクなのりたまだったのでしたドキドキ小


あ、両建て自体ができないFX口座もございますから、
両建て前には必ず確認をしてくださいね注意

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はプール最終日。
娘の成長を、こころゆくまで味わってこようと思っています女の子

朝晩はいくらか過ごしやすくなってきました。
残暑も厳しいと言われていますが、
ちょっとずつ季節が変わり始めているのを感じます。

くれぐれも体調を崩さないように、気を付けてお過ごしくださいねリボン
posted by のりたま at 04:15| FXのお勉強

2010年08月11日

プレゼント

昨日、娘はプールに投げ込まれて参りました。(前記事)

「プールの底に勇気の水が沈んでいるよ」
「そこに子供達を投げ込むのは、先生達からの素敵なプレゼントなんだよ」
「だから頑張って勇気の水を手に入れてきてね」

というお話を、かなりベタなお芝居とともに見せられた後、

お姫様抱っこの姿勢から・・・・

バッシャ〜〜ン!!

きゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜困った(親の心の叫び)


もちろん決して長くはない水没時間の後、
先生にサポートされて水面に顔を出して、ピース。
水から上がり、
私のとこに来て、娘は、
「○○ちゃん、ちゃんと出来たよ」と自信満々な顔で笑いました。


涙腺直撃落ち込み

娘に向き合い、鼻と鼻をくっつけて、「頑張ったね」と言ってちょっと泣いちゃいました。


あ、いえ、実は、
娘じゃなくて、他のお友達が頑張っている時点ですでに私泣いていたんですけどね。

子供達の頑張る姿は、心にストレートにどすんと来ますね。


昨日プールに投げ込まれて勇気の水を得た子供達の顔は、
何にも例えようがない強さと美しさで溢れていましたキラキラ



しっかり先生から素敵なプレゼントを受け取った子供達。

それは親たちにとって、何よりの素敵なプレゼントとなったのでした笑顔


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして今朝はFOMC・・。

起きたらすでに大きな陰線がいらっしゃいました。



実は米ドルが少々仕込んであって、
昨日はそのポジの含み益に少々ニンマリしていたのですが、
あえなく含み益消失ハート割れ

慣れない長期目線のポジに、結構翻弄されてしまっている最近の私なのでした。

為替からのプレゼントは、いつもかなりの辛口です・・・宇宙人
posted by のりたま at 04:10| FXともろもろ

2010年08月10日

ザッバーン

先週の土曜日から、娘の水泳教室が始まりました。
幼稚園の体操教室の夏休みバージョンです。


(すんごい形相でビート板につかまる娘)


お水嫌いだと思っていたのに、
頭からお水をザバンとかけられても、
顔を水につけても、意外とケロッと笑っている娘に、
びっくりさせられっぱなしの母なのですが、

今日で4日目。

なんと今日は・・・

プールにザッバーンと投げこまれる予定困った

娘、私の目の前で水に沈むんです・・。

しかも事前説明は無し。
子供達は先生からプレゼントを貰える日、だと聞かされています困った

先生からは、

「泣く子もたくさん居ると思いますが、
くれぐれもお母さん達は不安そうな顔をしないで下さいね」

と言われています。

母親の不安は子供に感染しますものね汗

さて、プールに思い切り投げ込まれた娘はどんな反応を示すかな女の子
母はひょっとしたら涙ぐんでしまうかも知れませんが、
娘の成長だと思って、歯を食いしばって笑顔で耐えたいと思います。

でも・・・
この水泳教室、結構スパルタですよねぇ・・・宇宙人


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

FXです。

昨日は小動き。日足は実体殆ど無しのヒゲ。

今日の夜、というか明日の早朝FOMCがあるので、
きっとその発表まではこんな感じでしょうか。

私はというと、先週の金曜の雇用統計の発表を受けた後の下落がやっぱり怖かったのか、
イマイチ波に乗れずに終了しましたハート割れ
(娘と同じく水没中・・・)

こういう時にあがいても仕方ありません。

「急ぎ商い損のもと」

自信を持ってエントリー出来る雰囲気になるまで、
ひたすら様子見をしたいと思っています笑顔
posted by のりたま at 04:26| FXともろもろ

2010年08月09日

子育て中のママ達へ

私の素敵なお友達、りえさんのブログより、
これまた素敵な詩の引用をさせて頂きたいと思います。


Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

                (伊藤比呂美訳)

今日

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。





娘が赤ちゃんの時、
うちの中はそれはそれは散らかっていました。

おっぱいおっぱいと欲しがる割には、
飲んだ後に吐いてしまったりして、
洗う物はエンドレス。

主人が帰るまでには綺麗にしようと、
とてもテンパって掃除をしようと思うのですが、
娘が泣くのでそれもかなわず。

常にぐっちゃぐっちゃ。

でも今思えば、娘に対してのベストは尽くしていたんだな、と。

この詩を掃除が出来ないことの免罪符に使うつもりはありませんが、
子育てでいっぱいいっぱいのママ達に、
是非呼んで貰いたい詩だと思いました笑顔

りえさんの引用元の方のブログにもお邪魔させて頂きましたが、
ニュージーランドの子育て支援センターで掲示されていた詩。
という事でした。


これを読んでいるママ、今日も頑張りましたね。
ちゃんと子供は全部わかってくれていますよ笑顔





クローバークローバークローバー



今週も始まりましたね。

仕事、投資、人間関係、家事に育児、自分の時間、
思い切り楽しみながら頑張って行きましょう笑顔
posted by のりたま at 05:12| 子供・世界

2010年08月07日

お勉強って

このブログに前からお越し頂いている方には、もう周知の事だと思いますが、
のりたまにはFXの師匠がおります。

Ara-kiさん FXサポート講座

FXを始めるきっかけを与えて頂きました笑顔
そして、今でも取り引きに対する姿勢や大きな視点での相場観など、
いろいろお勉強させて頂いてます。

この方のおかげで、無収入の専業主婦が月に40万円をたたき出せるようになったのは、
まぎれもない事実。
いつも本当に感謝しております。

ただ師匠とは言え、もちろん全ておんぶに抱っこで教わったわけではありません。
最初は師匠とも呼んでいませんでした。
勉強不足じゃ師匠と呼ぶのもおこがましいと思ってましたからね。

頑張って勉強して、自分でもまあ結構頑張ったかな?という時点で、
こっそり師匠と呼び始めたのです。

本を読み、師匠の記事を読み、セミナーを聞き、情報収集、そしてひたすら実践。
これを繰り返しました。
盗める物は、与えて貰わずとも盗みましたよ。


いまではちょっとは弟子と認めて貰えているようで、とっても誇りに思います。


FXのお勉強にかかわらず、何でも言えることですが、
教えて貰う、という感覚を持っているうちは、人は伸びないと思っています。

学んでやろう、盗んでやろう、手に入れてやろう、自分のものにしてやろう。

そういう気持ちが、人を成長させるのだと思います。

生涯、この感覚を忘れずに生きていきたいと思っている、今日この頃なのでした笑顔



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月末、サイバーエージェントでオンラインセミナーが開催されます。
ローソク足を追う、シンプルなチャートリーディングは、私のお気に入りです。

宜しかったら一緒に学びませんかドキドキ小


リアルチャートリーディングセミナー
posted by のりたま at 06:21| FXのお勉強
プロフィール
のりたまさんの画像
のりたま
2010年秋、離婚してシングルに。現在はFXトレードをしつつ、師匠荒木とともにFXの勉強会や交流会を多数開催しています。短期集中講座もスタート。第1期生の方とは濃い時間を共有できました。整体のお仕事も再稼働。
プロフィール
のりたまリンク


師匠のブログ








◆のりたまFX口座

 1000通貨OK。              スイング&スワップ口座として


デイ&スキャル口座

<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


おきてがみ




カテゴリアーカイブ






 
最新記事
FX・株・投資系リンク

fxclub_c_160_60.gif
●[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。