広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2011年03月01日

吹っ飛ぶってば。

今朝娘を園まで車で送る途中の事です。
前を走っている車の後ろの窓から、
2歳くらいの可愛らしい男の子が後続の私の車に向かって手を振っていました。

ま、可愛らしい♪
なんて思ったのですが、

よくよく考えて、・・・・・・・ん?? 

この子、シートベルトしてないじゃないの困った

手を振った後も、ちょっこちょっこ車内を移動している模様。
大人は運転席と助手席に2人。以上。

あの〜、危ないですからびっくり

気になって気になってこちらの運転まで危うくなりました落ち込み

昔わんこを乗せてて急ブレーキを踏み、転がしてしまった私。(のりたま犬ゴメンすいません
ちょっとのブレーキでも吹っ飛ぶのは、我が身我が犬をもって実証済みです。

シートに乗せて、ベルトをするのは基本中の基本。
滅多にいないと思いますが、守れてない方は守りましょうねびっくり
posted by のりたま at 10:32| 子供・世界

2010年12月28日

子供を守る・のりたま未来予想図

去年の夏、娘の身体について結構考えた事がありました。

子供を守るために

この時に購入したまま、まだその時ではないと、
あまり積極的に読んでこなかったこちらの本。




最近しっかり解禁させ、折に触れて、自分の身を守る事の大切さを教え始めました。

水着で隠れる部分は大事な場所。

誰にも触らせない。
もし触られてその時気持ちよくても、心が変だと思ったら必ず大人に言う事。

大事な事が、可愛らしい絵柄でさらっと表現されています。

読んであげる時にも、照れは一切無かったですよ。

こんな世の中です。

何かあってはまずいけど、
万が一の時に、最低限の自衛は出来るようにしておかないと。

その為にも、の第一歩です電球


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

為替、もう今年は多分終了ですクローバー (多分、ね^^;)

アメブロに、来年の抱負をアップしていますので、
のりたまの心意気を見たい方はこちらにどうぞドキドキ小
証人になって下さいねびっくり

未来予想図

そしてシングルの会もお仲間募集中です

まだまだこれからの会。

皆さんで一緒に作り上げていきませんか笑顔

posted by のりたま at 05:47| 子供・世界

2010年11月08日

のりたま語る。「誕生学」

土曜日は、娘と2人でお出かけ。

どこへ行ったかと言うと・・・

りえさんにお声をかけて頂いて、
バースコーディネーター青木千景さんのお話を聞く機会を頂いたのです。

なんの話かって??

誕生学です笑顔



誕生学のお話は、こんな小さなお米から始まります。

ご興味のある方は続きからどうぞリボン

今日はアメブロも更新してまーすリボン続きを読む...
posted by のりたま at 04:13| 子供・世界

2010年08月09日

子育て中のママ達へ

私の素敵なお友達、りえさんのブログより、
これまた素敵な詩の引用をさせて頂きたいと思います。


Today

Today I left some dishes dirty.
The bed got made about two-thirty.
The nappies soaked a little longer.
The odour got a little stronger.
The crumbs I spilt the day before
Were staring at me from the floor.
The art streaks on those window panes
Will still be there next time it rains.
For shame,oh lazy one you say
And "just what did you do today?".

I nursed a baby while she slept.
I held a toddler while he wept.
I played a game of hide'n'seek.
I squeezed a toy so it would squeak,
I pushed a swing,I sang a song,
I taught a child what's right and wrong.

What did I do this whole day though?
Not much that shows,I guess it's true.
Unless you think that what I've done
Might be important to someone
With bright blue eyes-soft blond hair,
If that is true,I've done my share.

                (伊藤比呂美訳)

今日

今日、わたしはお皿を洗わなかった
ベッドはぐちゃぐちゃ
浸けといたおむつは
だんだんくさくなってきた
きのうこぼした食べかすが
床の上からわたしを見ている
窓ガラスはよごれすぎてアートみたい
雨が降るまでこのままだとおもう

人に見られたら
なんていわれるか
ひどいねえとか、だらしないとか
今日一日、何をしてたの? とか

わたしは、この子が眠るまで、おっぱいをやっていた
わたしは、この子が泣きやむまで、ずっとだっこしていた
わたしは、この子とかくれんぼした。
わたしは、この子のためにおもちゃを鳴らした、それはきゅうっと鳴った
わたしは、ぶらんこをゆすり、歌をうたった
わたしは、この子に、していいこととわるいことを、教えた

ほんとにいったい一日何をしていたのかな
たいしたことはしなかったね、たぶん、それはほんと
でもこう考えれば、いいんじゃない?

今日一日、わたしは
澄んだ目をした、髪のふわふわな、この子のために
すごく大切なことをしていたんだって。

そしてもし、そっちのほうがほんとなら、
わたしはちゃーんとやったわけだ。





娘が赤ちゃんの時、
うちの中はそれはそれは散らかっていました。

おっぱいおっぱいと欲しがる割には、
飲んだ後に吐いてしまったりして、
洗う物はエンドレス。

主人が帰るまでには綺麗にしようと、
とてもテンパって掃除をしようと思うのですが、
娘が泣くのでそれもかなわず。

常にぐっちゃぐっちゃ。

でも今思えば、娘に対してのベストは尽くしていたんだな、と。

この詩を掃除が出来ないことの免罪符に使うつもりはありませんが、
子育てでいっぱいいっぱいのママ達に、
是非呼んで貰いたい詩だと思いました笑顔

りえさんの引用元の方のブログにもお邪魔させて頂きましたが、
ニュージーランドの子育て支援センターで掲示されていた詩。
という事でした。


これを読んでいるママ、今日も頑張りましたね。
ちゃんと子供は全部わかってくれていますよ笑顔





クローバークローバークローバー



今週も始まりましたね。

仕事、投資、人間関係、家事に育児、自分の時間、
思い切り楽しみながら頑張って行きましょう笑顔
posted by のりたま at 05:12| 子供・世界

2010年05月23日

口蹄疫について

昨日行ってきた肌診断の記事、もう仕上げてあるのですが、
明日アップすることにしますね。
今日までこのページをトップにしておこうと思います。

ウィークエンドFPさんの所で記事を読ませて頂いて・・・
衝撃を受けました。

まずは口蹄疫の基礎知識。こちら(ウィキにリンクしてます。)

その恐ろしさと惨さを、少しでも皆様にお伝え出来ればとお思い、
転載させて頂くことに致しました。

(以下転載)


2010年05月12日口蹄疫の問題について

今、宮崎県内では口蹄疫の問題で衝撃が走っています。
宮崎県内にいても詳しく知らない、わからない口蹄疫の現状。

普天間問題やギリシャの問題、、殺人事件等々、
ニュースがあふれている中 宮崎県内のニュースでも
あまり長い時間を割かれないのはなぜなのでしょうか?

なぜ全国ニュースでは報道されないのでしょう?

県内外の方々に伝えて
口蹄疫問題を理解していただけたら・・・


心から 思います。

この 現状を知ってもらうこと世論で
政府を動かすしかもう手が無いんです.

昨日日記に書いた仲間の輪による消毒剤の話も、
政府の圧力がかかり、
“各県まず自分所の防疫の徹底をせよ。
宮崎は農相みずから出向き全力で対応している”
との電話があったみたいです。

消毒剤が圧倒的に足りません。
消毒剤の事は昨日書きましたが、
人手も圧倒的に足りません。

政府は“現場スタッフを国としても確保している”
と発表してますが、

一昨日までの現場スタッフ350人のほとんどは県のスタッフ。
九州農政局から3人の獣医師と20人のスタッフ、

追加で30人の自衛隊。
追加で来た自衛隊は4日出たら2日休み実質2/3の労力。

昨日から宮崎による確保と
九州各県の応援により倍の700人体勢に。

それでも殺処分対称の1割しか処分出来てません。
県も、保健所も、獣医師も、JAも、市町村も、
休みなしで必死になって頑張ってます。

保健所の友人はGWどころか、発生からずっと休み無し、
6〜21時の重労働。

爪は割れ、消毒剤で手の皮膚が爛れ…、
それでも必死になって戦ってます。

マイミクさんの旦那さんも新婚子供が産まれて
初めてのGWも休み無しで頑張ってくれてます。

ホントに感謝しています。

それでも全然処分が追い付かないんです。
今、処分対称の10万頭のうち、
20日間で処分が終わったのは1万頭にも届きません。

今1日の処分頭数が千頭。
毎日発症する頭数の方が圧倒的に多いんです。

感染した牛は毎日10億個、
豚は5兆個のウイルスを撒き散らします。

感染拡大が止まりません。

4月末に発症した友人の農場では、
今のペースでは5月内に処分出来るかどうかと言った所です。

全て殺されてしまう。

それでも弱れば排出するウイルスが増える。
だから、殺されるのがわかってても、
毎日餌をやり、ビタミンをやり、あらゆる手を尽くして
少しでも牛を健康に保とうとしてます。

でも、農場全ての牛に広がり、
弱い子牛から次々に弱り、死んでいきます。

死んでも処理業者も出入りできないため、
死体の上に大量の石灰を乗せても、腐敗し異臭を放ち始め、
それでも親牛は自分の子を一生懸命舐め、
石灰を落とそうとします。

消毒剤の不足から、
本来は牛に使わないような強い薬を大量に毎日浴びせられ、
牛は毛が抜けぼろぼろになっていきます。

そんな中で、自分の家族同然の牛を殺す事も出来ず、
飼い続けなければならないんです。


また、保健所や獣医師が殺処分現場に集中せざるを得ず
発症が疑われる農場の検査も出来ず、
テレビや報道では50件80000頭となっていますが、
把握してるだけで発症の疑いがあり検査待ちの所が
あと40農場あります。

とにかく人手が足りないんです。

もう殺処分が追い付かないんです。
首相が激甚災害に認定し、自衛隊を出さない限り、
拡大は収まりません。
「その必要があるかどうかを関係閣僚と話し合い、
必要とあれば検討する」とか言ってる場合じゃないんです!!

ワクチンと言う手も有りますが、現行の法律では使えず、
しかも大臣は
「参院選後の国会で立案立法を…」 とか言ってますが、
その頃には国内の牛・豚・山羊・羊・鹿・猪…等の
偶蹄類はいなくなってるでしょう。

皆さんにお願いです。

とにかく、今、宮崎で大変な事が起こってると言うことを、
多くの人に伝えて下さい。

もう世論で政府を動かすしか方法がないんです。

資材機材も、人手も、予算も…もう国に頼るしかないんです。

よろしくお願いします。

おおきなうねりとなって国会の場に届くことをねがっています .

どうか宮崎の酪農を助けて下さい。
心の底からお願いします。

もしも宮崎だけではなく、
自分の住む街に口蹄疫の病気が広がったらどうしますか?

人事では済まされない、
今必死に食い止めようとしている
宮崎の農場の方達の努力を
是非に政府に働きかけるのを手伝って頂きたい。

ブログの力は弱いかも知れないが何もしないよりマシ

何卒宜しくお願い致します。


ご訪問の皆様、上記、転載お願いいたします。


以上です。

私に出来ることは小さな物かも知れませんが・・・
少しでも力になれればと思います。

ちょっと色々ゆっくり考えてみたいと思います。
posted by のりたま at 07:22| 子供・世界

2010年04月14日

子どもの人身売買NoNoパレード

子供の人身売買反対パレードが、4月18日(日)に表参道であるようです。
私は法事なので・・・行けなくて残念。
申し込みは4月15日までだそうです。

http://www.the-body-shop.co.jp/values/stop_traffic/stop_trafficking_01.html#2010

↑BODY SHOPのページにリンクしますクローバー
posted by のりたま at 10:59| 子供・世界

2009年09月19日

タミフル関連

簡易検査で陰性でもタミフル投与を 厚労省

http://mainichi.jp/select/science/news/20090919k0000m040058000c.html

検査で陰性でも、
予防としてタミフルを処方しても良い、というお達しがあったのです。

先日亡くなった横浜の小学生の男の子が、
検査で陰性だったため、タミフルを処方されなくて、
それで亡くなったのではないか、という考えに基づいているらしいです。

ちょっと待って。

「タミフルが投与されていなくて、亡くなった」 と、
「タミフルが投与されていれば、助かった」は、
決して現段階ではイコールにはなりませんダメ

安直に耐性菌(ウィルス)を増やしただけに終わった、なんて、
おそまつな結果になりませんように。

シルバーウィーク、みなさんお身体にお気を付けて、
楽しくお過ごし下さいねクローバー
posted by のりたま at 09:26| 子供・世界

2009年08月20日

再利用。そして植樹

久しぶりに興味を引かれたライター案件があったので、
昨日ちまちまと大筋を書き、今朝仕上げてアップしようと思っていたのですが、
先着300名、すでに締め切り落ち込み
こういうのはスピードが命なんだということを、思い知らされました。

書いた記事がもったいないので、一部再利用。


アースキーパーズという言葉、ご存じですか?
Earth(アース)=地球”を、“Keeper(キーパー)=保護する人/守る人”、
地球を守るために環境問題に関心をもち行動を起こす人たちを表す言葉です。
素敵な言葉だと思いませんか?

この言葉は、ティンバーランドが作ったそうです。

ただいま、ECOアクションを投稿すると、素敵な商品があたるキャンペーンを実施中です。

ECOアクションといっても、ささやかな事でいいんです。
マイバッグ、マイ箸、水筒、布おむつ、布ナプキン、洗剤に気を付ける、車の使用を控える、などなど。
地球に優しいことは、人間にも優しいんです。いいこと尽くし。


再利用終了ウインク


そしてちょっと面白いECOアクション。
最近noritamaponが見つけたブログパーツです。
右サイドバー、一番上。

グリムス

ブログパーツを貼り付けるだけで、 エントリー(投稿)と共に苗が成長していきます。
大人の樹へ成長すると、みんなが育てた樹の数だけ、実際の森へ苗を植樹するサービスです。

通常2〜4ヶ月で大人の樹へ成長します。
毎日ブログを更新すると年間3〜5本程度植樹することが可能です。


苗木は広場で公開されるので、アクセスアップにも役立つかも?

ECOにも様々なアプローチの仕方がありますね。
みなさんはどんなECOアクションをしていますか?
子供たちが大人になる頃、今より住みやすい地球になっているといいんですが・・。
posted by のりたま at 07:55| 子供・世界

2009年08月03日

子供を守るために2

娘と最近始めた遊びがあります。

「おじちゃんとどっかいこうか」ごっこ

佇む娘の元に、おじちゃん(もしくはおばちゃん)になりきった私が接近。

「おじょうちゃん、カワイイねぇ。おじちゃんとどっかに行こうか〜。」
と声をかけ、腕を掴みます。

そこで娘は大声で「来るなーーーーーっ!!!」
と、叫ぶ遊びです。

娘は楽しんでやっていますが、もちろん私は真剣です。

様々なタイプの不審者が居るので、
全てにおいてこの方法が有効だとは言い切れないようですが、
毅然と「NO」を言える子には、手を出しにくい傾向があるようです。

また、手を掴まれそうになった時には、
一回しゃがんでから走って逃げる、タッチアンドゴー
逃げられなかった場合は、その場で仰向けになってジタバタするのも有効だそうです。

実際子供が仰向けでジタバタすると、親でも抱え上げるのが大変ですものね。

このような事を教えて行かなければならない、この世の中。
昔は伸び伸びと遊べて良かったですよね。(たまに変な人はいましたけど)
嫌な時代に、子供を守るのは、大人の役目です。
自分の子供には、きちんと教えて、
また他の子供の発するSOSにも、敏感に対応して行きたいと、強く思います。

子供を守る会、発足です笑顔
参加者募集中電球(Ara-kiさんは登録済みでーすウインク


↑この本を読んでお勉強中。
posted by のりたま at 00:20| 子供・世界

2009年08月02日

フリーライス

今日は寝坊をしてしまいました汗
昨日も帰りが遅かったため、皆様の所になかなかお邪魔できなくてスミマセン落ち込み

いきなりですが、ご飯茶碗一杯に、何粒のお米が入ってるかわかりますか?
大体ですが、3000粒、だそうです。
(ちなみに稲にすると約4株です。)

大体粒の目安がわかったところで・・・
こちら、ご存じですか?

Help end world hunger


Free Rice(フリーライス)

英語の問題に1問正解するごとに、
国連世界食糧計画(WFP)を通じて、米10粒を寄付することが出来るサイトです。
寄付の費用は企業もちなので、私達はクイズを楽しむように問題を解くだけです。

実際寄付されたお米がどのように使われてるかは、こちらから。(英語です。)

やってみると結構楽しいんです。
ムキになって問題を解いていると、結構な数のお米が貯まったりして、
それは立派な世界貢献です。

みなさんも、お時間がある時にでもやってみてくださいね笑顔

ちなみに、フリーライスとWFPのサイトは、ページランク7でした。(余談でした。)
posted by のりたま at 08:26| 子供・世界
プロフィール
のりたまさんの画像
のりたま
2010年秋、離婚してシングルに。現在はFXトレードをしつつ、師匠荒木とともにFXの勉強会や交流会を多数開催しています。短期集中講座もスタート。第1期生の方とは濃い時間を共有できました。整体のお仕事も再稼働。
プロフィール
のりたまリンク


師匠のブログ








◆のりたまFX口座

 1000通貨OK。              スイング&スワップ口座として


デイ&スキャル口座

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


おきてがみ




カテゴリアーカイブ






 
最新記事
FX・株・投資系リンク

fxclub_c_160_60.gif
●[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。