アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2010年11月08日

のりたま語る。「誕生学」

土曜日は、娘と2人でお出かけ。

どこへ行ったかと言うと・・・

りえさんにお声をかけて頂いて、
バースコーディネーター青木千景さんのお話を聞く機会を頂いたのです。

なんの話かって??

誕生学です笑顔



誕生学のお話は、こんな小さなお米から始まります。

ご興味のある方は続きからどうぞリボン

今日はアメブロも更新してまーすリボン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

HPの言葉をお借りすれば、

誕生学とは・・・健全な自尊感情を育む、ライフスキル教育プログラム です。

誕生学で教えてくれる事はたくさんあるのですが、
基本は・・・・
「頑張ってこの世に産まれてきた自分」を大好きになって、
身体と心を大切にしよう、と思える人間になること。


のりたま、前から是非お勉強したいと思ってるもので、
こんな記事を以前に書いています。

⇒記事 誕生学
⇒記事 のりたまプロジェクト

今回娘に聞かせるのは初めて、という事で、かなりワクワク。

前出のお米を子供たちに渡して、そのお話はスタートしました。

子供たちの命の始まりは、ハートの折り紙に開けた針穴。
そしてお米ほどの大きさだった赤ちゃんが、
頑張って頑張って大きくなっていくこと。
自分で考えて、羊水を飲んだり指しゃぶりをしたりすること。
自分の力でこの世に産まれてきたこと。

わかりやすくわかりやすく教えてくださいます。



また、赤ちゃんはへその緒でお母さんとどうやってつながっていたか。
また、自然分娩は「いのちの道」から、帝王切開は「いのちの窓」から、
その時その状態の、最善な方法で産まれ出てくること。

最後に実際の出産シーンのビデオも見せて頂きました。

ひととおりのお話が終わり、




りえさんの素敵なおもてなし(お菓子の先生でいらっしゃったので、もう絶品!!)に心躍らせ、
帰りは暖かい気持ちで帰路に着きました。

家に着いたら娘が
「○○ちゃん、こうやって、自分で回って、頑張って産まれてきたんだねぇ」
「ママに会うために頑張ったんだよ」
「へその緒は、すんごい宝物なんだねぇ」

と、目をキラキラさせて語ってくれました笑顔

行って良かったドキドキ大

りえさん、千景さん、本当にありがとうございました。
また同じ時間を共有させて頂きたいと強く思っています。

他にも、叱り方のアドバイスや、自分の大事な場所を守るお話など、
素敵なお話、たくさん聞かせて頂きました。
書きたい事はまだまだたくさんあるのですが、
長くなりますので今日はとりあえずこの辺で。

のりたま、渾身の誕生学レポートでした炎
posted by のりたま at 04:13| 子供・世界
プロフィール
のりたまさんの画像
のりたま
2010年秋、離婚してシングルに。現在はFXトレードをしつつ、師匠荒木とともにFXの勉強会や交流会を多数開催しています。短期集中講座もスタート。第1期生の方とは濃い時間を共有できました。整体のお仕事も再稼働。
プロフィール
のりたまリンク


師匠のブログ








◆のりたまFX口座

 1000通貨OK。              スイング&スワップ口座として


デイ&スキャル口座

<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        



Twitterボタン
Twitterブログパーツ


おきてがみ




カテゴリアーカイブ






 
最新記事
FX・株・投資系リンク

fxclub_c_160_60.gif
●[FX]神風ミチルのTRADE ANALYZER
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。