アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

北東北ツーリング 秋田編その3 田沢湖〜横手の夜

とりあえず一時だけケータイのことは忘れ、田沢湖の方へ行ってみた。

レストハウスが並んでいる大きな駐車場にスカブ号を停めた。

すっかり雨は上がり日も差している。



広いわ〜。海みたいに波がある。波打ち際まで行って水に手を浸してなめてみた。

無味・・・やっぱ海じゃないウインク

しかし田沢湖のシンボルといえばたつこ像だ。どこにあるんだろう。

どうやらここから数キロ離れたところにあるらしい。

という訳で湖畔の道路をたつこ像目指してGO!



ありました。金ぴかでたたずんでおります。観光客みんな写真を撮っている。



とりあえず満足した僕は一路横手へまっしぐら。少し早めに行ってケータイ何とかしなきゃ。

途中角館のGSで給油。小さな町のGSで、僕がスカブ停めると中から数人出てきて囲まれたw

店員らしき人に「満タンで」と告げると主人らしき人「これおっきいね〜何cc?」

ああ、これがスカブ乗りお約束の質問か、と。「250ですよ」

「え〜これで250なの?」。確かに知らない人はもっとあると思うだろう。

400ccと同じ車体だからかスカイウェイブは本当に大きいのだ。

ヤマハのマジェスティ、ホンダのフォルツァなんかより一回りは大きい。(その分重い)

主人の奥さんらしき人「宮城ナンバーか〜。今日はどこまで?」

「横手まで行きます。もう少しですよね?」

主人の友人らしき人「あと30分くらいだ〜」

本当にみんな出てきて汗 でもちょっと和みました笑顔



その30分の間にまた雨に降られたが、とりあえず横手駅まで着いた。

駅前に交番があるのでauショップどこか聞いてみよう。

何かぶら下がってる「パトロール中につき用のある方はブザーを」

呼び戻す様な用事じゃないわな・・

大きな国道R13沿いにたくさん店があるからauショップもあるだろ、とそっちを目指した。

出た途端交差点にありましたよ。さっそく中に入り仲 里依紗似のお姉さんに事情を話す。

今夜すぐ使うならこの場で機種交換しかないみたい。修理なら3週間はかかるとか。

しかしガラケーは年寄り向けか子供向けしかねえでやんの!

仕方なくスマホにしました。AQUOS PHONE。ガラケーからすると異常に反応が遅い。

やばい、これはストレスたまりそうだ。

でもとりあえず連絡はつくようになったので後輩にメール入れといた。

僕の泊まるホテルのロビーで待ち合わせて雨の横手へ繰り出した。



後輩は去年の夏に会社を辞め、今は横手の実家で暮らしている。

まず目指す居酒屋に行ったがいっぱいで断られた。この地域では明日成人式をやるらしい。

若い奴らでいっぱいだった。好きな事やっとけ〜今日だけだぞ、ハメ外せるのは。



そのすぐ近くの居酒屋「やや」へ入った。女主人やる気ないっぽい・・・

「忙しいからね〜あんまりいろいろ出せないからね〜」「ホルモン炒めでいい?」

もうペースに任せたw奥の座敷へ二人で座りビールで乾杯!

会うのはほぼ1年ぶり。お互いの近況報告など。

僕は結婚した事、普通二輪の免許取ってバイク買った事、大型二輪の免許を取る事など。

後輩はまだ求職中な事、稲庭うどんの店でバイトしてる事、讃岐うどんを食べに車で四国まで行った事など。

「隣の湯沢に日本を代表する稲庭うどんがあるのに讃岐うどん食いに行ったの!?」

「讃岐うどんは庶民の食い物だけど稲庭うどんは殿様の食い物なのに!」

でもTVで見る民家風のお店でセルフで取って食べるのを一度体験したかったとか。

正社員じゃないから時間だけはあるんですよね、なんて。

他にもリアルたつこ像の話も。あんなキレイなものじゃないとか。

本当は辰子だけに半獣半人らしい・・



真面目で人のいい奴なんで会社辞めてもなんか放って置けなくて、今日会って良かったわ。

〆に横手焼きそばを頼む。ちゃんと横手やきそば暖簾会加盟の店だ。



むむ、これがMYスマホで撮った最初の写真か・・

ごちそうさん、と会計してもらうとママがニコニコして「ごめんね〜ろくに出せなくて」

なんだ、やる気ないんじゃなくこういう少しぶっきらぼうなキャラクターだったらしい。

カウンターは客が半分くらいで皆ニコニコだ。なるほど〜

店を出、それじゃまたね、と再会を約束してホテルへ。zzz



朝は目覚めすっきり。窓からはリニューアルしたばかりの横手駅が見える。

去年来たときにはまだ工事中だった。



さて、出かけようか。

今日は家に帰るがその前に妻の実家にも寄らなきゃいけない。

途中温泉に入るから気持ち早めに出発だ。

昨日の走行距離。燃費はこんなものかな・・



何とか雨は降らずもっている。今のうち湯沢方面へ向けてGO!なのだ〜

ヽ( ・∀・)ノ

横手 元祖神谷焼きそば屋 生麺4食入り (ソース付き)

新品価格
¥1,050から
(2012/8/28 23:10時点)







コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。