アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

北東北ツーリング 秋田編その2 露天風呂水沢温泉

着いたのは8/13午後2時ちょっと前。

道の駅かづのを出て1時間半ほど走って到着。

その間R341の山道や風光明媚な宝仙湖沿いを走ったり。天気さえ良ければ何も言う事なかったんですが・・・

田沢湖の近くで県道に入り数キロ。いかにも高原のリゾート地って感じ。

ようやく目指す水沢温泉に到着〜温泉


しかし雨がひどい。

正直寄るかどうか迷ったんだけど、次いつ来られるか分からないので思い切って寄ってみた。

これは吉だったのか凶だったのか・・・


開けて中に入ると古いカンバンがお出迎え。


しかしそれ以外は中も外も新しく近代的な建物だ。

カウンターで券を渡すとすぐ浴場入り口だ。


のれんをくぐるとさかなクンのイラストが。田沢湖で大発見したんだよね、クニマス。




何といってもここの特徴は、露天風呂が深いんです。約1mほど。

そして白い硫黄泉の濁り湯が豊富に掛け流されている事OK

露天風呂、内湯(もあるんです)ともに熱湯、ぬる湯があり、4つの大浴槽。

その他小さな障がい者用(実質掛け湯用を兼ねていた)、打たせ湯まであり大概の人は満足できるんじゃないでしょうか。


まずは頭から何度も掛け湯。雨で冷えた体が生き返ってくる〜笑い

男湯の露天は岩風呂ですが、女湯は木の風呂になっているようです。

竹の樋で浴槽に湯を供給しているのですが、露天の方にはそばにコップが置いてある。

自己責任で飲めるらしいがw

当然味見した・・・ほぼ中性なので口中の金属を溶かすような味はしない。

小野川温泉より少し出汁が足りないくらいでまあまあ(でも美味しいものではない)。

4つの浴槽を行ったり来たり、雨の中の露天風呂を堪能。

最後にロングツーリングで負担のかかる腰に打たせ湯を当てて上がったのでした。

いや〜大満足。さすが東北でも評判の温泉です。期待を裏切りません。

誰にでもお勧めしたい温泉です。本当に気持ち良かった〜


含硫黄−カルシウム・マグネシウム・ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩泉(硫化水素型)
低張性中性高温泉
58.6℃ 1850L/M(自然湧出) pH6.6
加水あり(換水時のみ) 加温なし 循環なし 消毒なし

露天風呂水沢温泉
秋田県仙北市田沢湖生保内字下高野73-15
Tel 0187-46-2111



いつの間にか激しかった雨がほとんど上がっていた。

少しホッとしてさて出発しよう、と玄関を出たのだが一つ心配事があった。

実はケータイを雨衣のポケットに忘れたまま入浴していたのだった。


早速ポケットに手を入れると、ケータイのバイブが「ブ〜ン」とうなっているだけだった。

画面が映らない。水が入っている。ダメだこりゃ困った

この後今晩会う約束をしていた後輩や妻とも連絡を取らなきゃならない。どうすっか・・・

動揺していたのか勾配のあるところにサイドスタンドで立て直したスカブ号がゆっくり倒れていく・・・

あー!一度も倒した事なかったのに!!

通路の端っこ、芝のところに停めていたので目立つ傷こそないが心的ダメージが〓

ケータイはしょうがないので途中の角館か横手に着いてからauショップで何とかしてもらおうと思い出発怒

でもまだ時間あるしせっかく近くまで来たし何と言っても初めてだし、ということで田沢湖に寄ったのでした笑顔


この後田沢湖に寄ってから目的地の横手に行き、夜は後輩と待ち合わせて飲みに行ったのでした。

つづく。

ヽ( ・∀・)ノ↓お願いします。



















温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。