アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

7/30 蕎麦&温泉〜蕎麦編

この日は会社が休み。毎年7月に不可解な平日休みがある。

一番の得意先が休みなので合わせているらしいが、僕は長年そこ以外の客先担当なので困っている。

それはともかくとして、今年はありがたく有意義に使わせてもらった。

妻は実家近くの産婦人科へ。

しかし金曜日からずっと帰っていて、あまり長く家を空けすぎだと僕の母も少し機嫌悪い。

いや、それは自分も思っているけど僕も一緒に責めると誰も味方がいなくなるのでそれもな・・・

間に挟まれるとつらいわ。後で何かフォローしよ。



という訳で両親と3人で山形へ蕎麦食いに行きました。

ずいぶん昔に食べた寒河江市の慈恩寺そばが忘れられないらしい。




ここの板そばが美味い、と。

板そばは僕も他の店で食べた事があり知っている。

太くて色の黒い田舎そばが木の箱に入って供されるのだ。

この入れ物、そば好きの人なら新潟は長岡市近辺の「へぎそば」のへぎを思い浮かべてもらうと分かりやすい。
(そば好きなら板そば知ってるかw)


何はともあれドーン





へぎそばは一口分ずつ並べられているけど(小嶋屋の場合)こっちは結構無造作な感じ。

ワシワシと噛み応えのあるそばを喰う。その結果良〜く味わうこととなる。

しっかりとそばの味がする。少し辛めのつゆによく合う。たまに天ぷらもいただく。

実は結構な量入っています。なかなかの食い応え。

のど越しの良いオシャレなそばと違ってよく噛む必要があるので満腹中枢刺激されすぎ。

やっぱ僕は田舎もんだから田舎そばは好きだOK
(へぎも好きだけど)


蕎麦湯を飲みながらしばし店内を見渡す。




まさに古民家。古くしようとしてなった訳じゃないだろうけどいい雰囲気出てます。

食べ終わった頃には並ぶ人も出始めていました。

平日のお昼ちょっと前なのですんなり入れましたが、結構な人気店のようです。

まだあったー、なんて親父言ってましたがいつまでも続いて欲しいものです。


慈恩寺そば
山形県寒河江市大字八鍬264-2
0237-87-1600


ヽ( ・∀・)ノ


慈恩寺そばそば(蕎麦) / 羽前高松駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4




【送料込】山形一寸亭の冷たい肉そば(3人前)【賞味期限の短い商品】[山形県/山形一寸亭]

価格:3,262円
(2012/8/2 00:25時点)
感想(15件)





こだわりとして、へぎ(容器)に入っていないものはへぎそばと呼ばないようです。

皇室献上!老舗の味をご堪能布乃利 小嶋屋そば

価格:283円
(2012/8/2 00:32時点)
感想(27件)

















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。