広告

posted by fanblog

息子とざる蕎麦

今月の話・・・と下書きにはあるが既に3ヶ月近く経ってもうたw

6月上旬の話。

なぜか息子(3歳)がざる蕎麦にはまっているとか。

どうやら妻が実家に連れ帰ったときに食わせたら気に入ってしまったらしい。

一度旨い店で食わせてやるか、と隣町まで連れて行ってみたのでした。



蕎麦玄
宮城県柴田郡村田町小泉荒芳賀12
Tel 0224-83-2632


ここはよく通る道なので僕も気になってた店なんだよね。



本日の天ぷらを横目に、個人宅の離れのような店にスムースイン。



我ら親子3人は丸テーブルに陣構え。

メニューは







ま、この時期はね。





壁に貼ってあるこれも気になった。



だけど入店前に幟で見た寒晒しそばが気になっていた僕の注文は〜



「寒晒し蕎麦の岩魚天ざる(1800円)」

寒晒しは一日限定10食とか。

妻は「鬼おろし納豆蕎麦」が気になったとかでそれを注文。

息子の分を勘案して大盛りで。



待ってる間、息子が落ち着き無いこと夥しい。

しかし他の客の手前もあり怒る訳にもいかない。

テーブルにいる年配の女性、ずっとこっち見てんの。

Wでイライラするわぁ〜。

落ち着けない息子を目の当たりにして、あと1年は外食に連れて行かないことを誓う自分。



はあ、やっと来た。

たぶんそんなに長くは待っていないはずだけど、長く感じて仕方なかった。



寒晒し蕎麦は蕎麦の甘みが引き出されて美味しい。

岩魚天ぷらはサクサクと頭から丸ごと食べられて美味しい。

手作り風なばっけ味噌といちじくのゼリーも良かった。



一方(写真撮り忘れたけど)鬼おろし納豆〜の方は汁に浸けるのではなくぶっかけタイプ。

なので「ざるそばじゃない!」とごねる息子。
(ああ!訳分かんねえ。どっちも蕎麦だろうがよ!)

という事で僕の方を食べたがるのだが・・・
(ついでに言えばどっちもザルになんか乗ってねえよ!)



汁にワサビ&ネギ入れて早く食いたいんだけど・・・

俺も腹減ってるから落ち着かない。

結局グダグダでした。



蕎麦は旨かったです。

味には非常に満足しました。

しかし物心つかない子供を連れて行ったのは完全に僕の失敗。

ゆっくり楽しめませんでした。

次は連れて行かないで、又はもう少し落ち着くことが出来るようになってから来てみようと思いました。


(#`-_ゝ-)



蕎麦玄そば(蕎麦) / 村田町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5








レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル









トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

子供のために連れて行こうと思ってたのに、最後には連れて行かないでなんて言ってるし、矛盾だらけの記事読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
そんなことも気づかないほど頭こんがらがってます。
子供がいればみな通る道ですかねぇ。
これがよい思い出になる日が待ち遠しい(笑)
norikko|2016年09月06日(Tue) 22:18
思い出しますね〜子供が小さい頃を
本当に外食に行くときは勇気がいりましたね〜!
とにかく落ち着きがないんですよね
水はひっくり返すし泣くし物を落とすし…
今では良い思い出です笑
ななパパ|2016年09月05日(Mon) 07:01
白ネコさん

どうも、お久しぶりっす。
蕎麦の実を麻袋に入れて雪解け水にしばらく晒しておくと旨みが増すとか何とか。
鬼おろし=粗目の大根おろし

あのネギ蕎麦から1年経つんですね〜
ここしばらくはリアルに余裕がなくて・・・バイクのバッテリー上がってましたΩ\ζ゜)チーン
norikko|2016年09月03日(Sat) 00:40
寒晒し蕎麦って、初めて聞くわぁ。
食べてみたいっす。

鬼おろし…鬼のようにたくさん大根おろしが乗ってる?

去年、一緒に食べた高遠蕎麦を思い出しました(*^-^*)
白ネコ|2016年09月01日(Thu) 20:12
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。