アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ダム巡り(3)−1 宮城県栗原郡へ

初めに:長いです。性格出ますね(苦笑)


会津を回った翌週、宮城最北部の旧栗原郡のダムを巡りに出かけました。

あえて栗原市と言わないの。

正直北部はまったく土地勘なく、どこにどの町があるとか分かってないのよ。

今回もスマホナビとツーリングマップル併用で万全の体制!


仙台東部道〜仙台北部道〜東北道と乗り継ぎ、宮城県で一番北にある若柳金成ICで一般道へ。

R4を横断して県道を西へ。


宮城県金成町(現栗原市)



これも同じ道で撮ったはず。

迫川流域、調べてみると他に旧栗駒町、旧若柳町(現栗原市)、旧迫町、旧南方町、旧米山町、旧豊里町(現登米市)を経て旧北上川に合流しているという。

ということは上の地域にも同じマンホールがあるのかも知れないけど未確認。





のどかな田舎道を栗駒山へ向かって西進。




宮城県栗駒町(現栗原市)



のんびり走っていたら最初の目的地に着きました。





栗駒ダム(宮城県、FAP、G)
カッコ内、左から(管理者、目的、構造)以下同。







最近になってこのダムのカードが作られたのですが(つい先日ゲット済み)、このときはまだありませんでした。

立派なダムだし時間もあったので、寄ってみた次第でした。



次の目的地は直線距離で数キロの



荒砥沢ダム(宮城県、FA、R)



残念ながら提体上は立ち入り禁止でした。



次の目的地に向かう途中





お、これは・・





一ノ堰頭首工(東北農政局、A、G)

頭首工、通算して2つ目!





ウチの近くに大きな川、阿武隈川が流れていて、川沿いに上の部分の形が似ている揚水機場、排水機場がいくつかあるのだけど、こいつらって頭首工とは別物なのかな〜



よし、次へ。

それにしても絵に描いたような山村って感じ。





文字二連水車



トトロの世界?






宮城県鴬沢町(現栗原市)



次の目的地に向かう途中、ちょっとだけ寄り道してみたい所がありました。

やっと見えてきた。





櫻田山神社
宮城県栗原市栗駒桜田山神下106
Tel 0228-45-3623

通称「イケメン神社」

そう、ポンコツ(笑)お笑い芸人、マセキ3兄弟の次男坊、狩野英孝の実家として一部には知られている神社です。

でも本当はすごーく真面目な場所。



それなのにー

宮城出身という事でたま〜に出演しているサンドのぼんやり〜ぬTV内で作ったオブジェ、ミヤギケンタウルス。



気持ち悪っ!


説明文アップ



左から狩野



伊達(←いいのか?その三日月。一族から吊し上げ食らうなよ。)



富沢

突っ込みどころ満載ですが从VvV)



一応真面目にお参りはしておきます。

駐車場には鹿児島ナンバーの車と家族連れ。

よっぽどの狩野ファンらしい若奥さんがちょっと興奮気味に何やらまくし立ててた・・嬉しかったんだろうな。



寄り道もう一丁!

ナビにダムのような地形が見えたので寄ってみる。
(入釜沈殿池、藤沢沈殿池)



近くに行ってみると「入釜ダム」と描いてある地図が。



奥の方はバイクでは行けなかったので途中から歩きで。





結局訳分からなくなり断念。

こういうときドローンがあれば上空から確認できるのに!と心底思いました。



やっと目的地が見えてきたぞ。



桜はだいぶ緑が濃くなっていますが



民家の庭先の芝桜は綺麗です。


宮城県花山村(現栗原市)

管理所に向かおう。



うへぇ・・



花山ダム(再)(宮城県、FNWP、G)





立地的に提体が撮りづらくなっています・・

放流を愛でたらカードを貰います。


(独自規格 Ver.3.1 2014.06)


(独自規格 Ver.3.0 2012.09)


(独自規格 Ver.3.0 2012.09)

ここでは3ダム(現在は栗駒ダムも含め4ダム)分のカードがもらえます。



さてもう14時過ぎ、腹減った。

ここから近い飯処は以前も寄ったロリータ花山か。



道の駅 路田里はなやま
宮城県栗原市花山字本沢北ノ前112-1
Tel 0228-56-2265

飯の話はやっぱり別記事でm(_ _)m



おなかが膨れたところで次のダムへ。

その途中。



古城渕牛館

現在のダム湖近くに昔は城があったらしい。

しかし注目したのは登場人物。

安倍貞任(あべのさだとう)という名前が見えますがー

現首相の安倍晋三さんが岩手訪問の際街頭演説で、自分の祖先は安倍貞任だと言っていたのを思い出す。

これらの戦いで敗れた一族が西へ西へと逃れ、その一部が今の山口県あたりまでたどり着き、そこで暮らしていたとか。

軌道修正。



そこからすぐ



小田ダム(宮城県、FA、R)





ここも入れず。

それでも一応今日の予定は終わったぞ。

まだ時間あるからもう少し回ってみるか。

小田ダムから流れる川沿いに進んでいたら







川台頭首工(東北農政局、A、MB?)




宮城県一迫町(現栗原市)

地図で見えた近くのダムに行ってみようか。





通報されちゃたまんないわw

ちょっと離れて引きで提体を撮。



菅生ダム(宮城県、A、E)

遠くから見る限りではロックフィルダムに見えるんだけどアースダムなの?これ。



東北道近くまで来てもうひとつ。







宿の沢ダム(宮城県、A、E)

提体に入れなくていい角度で写真撮れませんでした。

いろいろ粘ったのですが・・



もう夕方5時近くになろうという頃ですが、この日はもうひとつ欲張った。





化女沼ダム(宮城県、FN、E)









このダム、カードがあるのですが配布場所はここじゃないのよ。

カードはいずれ、という事で(持ってます)。

この後は高速道路でまっすぐ帰りました。



寄り道多くて予定よりだいぶ遅くなったけど無事帰宅。



この日の走行距離 38392-38046=346km

県内だけで東京まで行けるくらい走っちゃったよ。

でも天気良くて気持ちいいツーリングになったな。

・・明日も行こっとw



データ

この日訪問したダム、堰

・宮城県
栗駒ダム(宮城県、FAP、G)
荒砥沢ダム(宮城県、FA、R)
一ノ堰頭首工(東北農政局、A、G)
花山ダム(再)(宮城県、FNWP、G)
小田ダム(宮城県、FA、R)
川台頭首工(東北農政局、A、MB?)
菅生ダム(宮城県、A、E)
宿の沢ダム(宮城県、A、E)
化女沼ダム(宮城県、FN、E)※


この日手に入れたカード
・荒砥沢ダム(独自規格 Ver.3.0 2012.09)
・花山ダム(独自規格 Ver.3.1 2014.06)
・小田ダム(独自規格 Ver.3.0 2012.09)

※(管理者、目的、構造)
目的:F=洪水調整・地震防災、N=不特定用水・河川維持用水、A=かんがい用水
W=上水道用水、P=発電

構造:R=ロックフィルダム、G=重力式コンクリートダム、
E=アースダム、MB=可動堰(?)


ヽ( ・∀・)ノ




国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

トラックバック


この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。