広告

posted by fanblog

ダム巡り(2)−2(兼2015年SSTRグルメ編4) 鬼門、ソースカツ丼

会津田島で昼飯に寄った店とは



ラーメンまりちゃん
福島県南会津郡南会津町田島谷地甲2-2
Tel 0241-62-4163

可愛らしい名前ヽ(*゚∀゚)ノ



店舗の横に空きスペースがあったのでバイク入れたんですが大丈夫だったのかな。

店の正面には休業と営業、両方の札が掲げられ・・

ドア開かないから休業か?と思ったら後から来た客が開けてる。

ちょっと力が要るみたい(^_^;)

題名に挙げたがなぜソースカツ丼が鬼門なのか。

それは飯とカツに挟まれた生キャベツが中途半端に熱せられるせいで、フニャフニャの食感になってしまうから。

生ぬるいキャベツなんて旨くない・・・ま、その程度なんで鬼門というには大げさですが。

それでもたぶん心のどこかで旨いソースカツ丼に出会いたいと思っているのでしょう。

だいぶ評価も良いみたいなので、おすすめというソースかつ丼(950円)を頼んでみた。



食べログには積極的みたい。福島県のソースカツ丼で一位だって。






(この方のおかげで入店できました。感謝m(_ _)m)

4人掛けの小上がり3つ、さらに一番奥はそれを2つくっつけてる。



カウンター席はない、というかなくした模様。

収容は計20人程度。



待っている間にまりちゃんと思しきお母さんがやってきて世間話など。

2人で切り盛りしている店はお父さんが調理担当。

気さくでやさしい女将さんでした。



そこから数分で出来上がり〜



濃い目の色したソースがどっぷりとカツに染みてる。

当然下には生キャベツ。

「よかったら付けて食べてみて」とまりちゃんが唐辛子キムチ(辛味噌)を小鉢に持ってきてくれました(右上)。

お盆左上から時計回りに冷奴、お浸し、香の物、味噌汁も付いて結構なボリューム。

まずカツ一口。

かなり甘めのソースの味。

そしてじゅわっとカツ。



次に唐辛子キムチをつけて。

ニンニクと唐辛子がばっちり、旨い!

肝心の生キャベツは普通の千切りよりもっと細かく切られていたせいか、完全に熱が通ってふにゃふにゃ感なし。

しかも量が多くなかったので気になる事もなく。

でもなくてもいいかな・・自分的には。微妙。

カツがボリュームあって揚げ具合良く、絶品でした。

一方ご飯は少なめなので、ソースが全部しみちゃって白い部分が残ってない。

個人的にはもう少しカツ減らしてご飯増やすとバランス的にちょうどいい気がしました。

これは再食もありかな↑↑

お腹いっぱい、ごちそうさまでしたm(_ _)m



唐辛子キムチ、旨かったのでお土産に1瓶買って帰りました。

さあ、次のダムへ!


----------------------------------


2度目の訪問は2015年6月1日、第3回SSTRからの帰り途。

ソースかつ丼も良かったけど、他にも試してみたいメニューがあったのよ。



今度は隣のスペースに車が停まってて、しかもロープが張ってある。

やっぱり停めてはダメな場所だったのかな。

道路(R121)の向かい側にちゃんとした駐車スペースがあったので、今度はそちらにバイクを停めました。



時間は13時半を過ぎたところ。先客なし。

チーズカレーラーメン(900円)を。

メニュー全般、値段は割と安くもない気がする。

「今日暑いね。バイクだとどう?」

「暑いです〜」

なんてまりちゃんのお出迎え。

暑いのに汗だく必至の注文です。

実はこの日、朝のTV番組でカレー特集やってたから食べたくなったんだ。

もちろんカレーのメニューがいくつかあって、それが気になってたというのもあるけど。


(見えにくいけど一番奥)





出てきたそれはラーメンというよりソバの丼のよう。
(というかソースカツ丼と同じ丼?今気づいた)



中太麺とややスパイシーなカレー、合います。

タマネギがいっぱい、カレーライス用のカレーをかけたラーメンですかね。

レンゲじゃなくスプーンがついてくるのはそれ故?

チーズ・・・チーズ好きなんで不問w

まあ何にせよ旨かった。

汗を拭きつつごちそうさまでしたm(_ _)m

さあ、次のダムへ!w



ラーメンまりちゃん定食・食堂 / 会津田島駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6





ヽ( ・∀・)ノ



レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル



トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

カツもカレーも大好きなだけにどうしても両方食べてみたかったんですが、結果的に正解でした。
少しだけお高いですが旅先ならご愛敬で(ゝω・)
今年また新潟方面にダムカード集めに行く予定なので、その時再訪のチャンスかな〜なんて。
norikko|2016年05月11日(Wed) 19:36
ソースかつ丼もチーズカレー丼も是非一度は
食べてみたいメニューですね〜!
確かに若干お値段がな感じもしないでも
ないですがお味良ければ全て良し
といった感じでしょうか〜
ななパパ|2016年05月09日(Mon) 20:37
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。