アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年9月家族旅行 米沢〜猪苗代(1)米沢ラーメン

もう1年過ぎてしまったけど(⌒_⌒;



9月は妻の方の家族と旅行の時期。

今年は泊まりにしましょうということになり、行き先は猪苗代湖近辺となりました。

男手は自分だけなので、旅の行程と運転は当然。

要はプロデューサー。

さて当日、仙台市北部にある妻実家へ義理の母を迎えに行き、そこから七ヶ宿へ。



道の駅七ヶ宿
宮城県刈田郡七ヶ宿町字上野8-1

運転すること1時間あまり、一旦休憩します。

中の売店を覗いてみる



白石温麺は仙南住民としては是非とも推したいけど、何だよ東北ずん子って(^▽^;)

お前ら何にでも萌えキャラ設定すんじゃねえよ。



ここに来たら当然



しソフトクリーム・・と思ったら名前が変わってる!

でも中身は同じ、うめえ。



そしてそのままR113を山形方面へ。

途中県道1号でショートカットし、R13に出て南下

米沢市へ入ります。

本当なら喜多方まで行ってお昼に喜多方ラーメンを食べる予定でしたが、だいぶ時間が押していたのでじゃあ米沢ラーメンを、という事になりまして。

運転しながら店を探すこともままならないので、以前に行った事のある店からピックアップにて。




愛染食堂
山形県米沢市桜木町1-39
Tel 0238-22-8961


なぜこの店にしたかといいますと、小上がりがある店なので子連れでも大丈夫だろうというという目論見もありましたので。

他に知ってる店もほとんどないし。

大きな通りからは外れているので観光客があまり来なさそうな感じもいい。

時間は13時半、客が少なかった事もあり結果的にそれは正解でした。



まもなく先客も帰ってしまったんで、こんな感じヽ( ・∀・)ノ

のびのび。



さて、前回来た時は政宗ラーメン食べたんだっけな。



仙台藩祖伊達政宗は実は米沢の出なのです。

実際に食ったときの写真が残ってた。


2011年8月撮

ここから600mほど離れたところにある教習所で普通二輪免許合宿してたんですが、卒検の日一発合格して午前中で終わって帰る前に米沢ラーメンを食ってみたくて。

米沢牛も入ってるし独り祝杯を。

これが初めて食べた米沢ラーメンらしい米沢ラーメンでした。

全体的に甘めの味付けだった気がします。



今回は別のを頼んでみよう、と



僕は天ぷらかき揚げ中華を。

天ぷらとラーメン、試したことのない組み合わせで気になる。

妻はみそラーメンバターを。

(この人どこ行っても味噌ラーメンしか食わねえのw)

妻母は天ぷらかき揚げうどん。

ここでも「あらっ」とズッコケかけたが、子に食べさせるためもあっての事でした。謝m(_ _)m







まず来たのがうどん。



次に味噌バター。



そしてかき揚げ中華





うん、これも米沢ラーメンだ。

ちょっと変わった組み合わせだけど合わない事はない。

旨かった。



ま、「こだわりのみそラーメン」と幟立ってるし。

味噌も案外ありなのかな。



満足して米沢を後にしてR121を南下、会津方面を目指します。



愛染食堂ラーメン / 米沢駅

昼総合点★★★☆☆ 3.3







山形県米沢市



R121をずっと走り、途中で喜多方の道の駅で大福を仕入れて



今年は普通の大福も買ってみたぞ。



見えてきた



今日の宿





ホテルリステル猪苗代
福島県耶麻郡猪苗代町大字川桁リステルパーク
Tel 0242-66-2233(代)



学生の頃ここの建設工事のバイトで何度か来てるんだけど、実際に泊まる日が来るとは思いもしなかったな〜



何階だったか忘れたけど結構な高層階でしたよ。

海(註:梅沢富美男談)も見えます。

猪苗代湖の事ですけどね。

ああ、部屋で一息ついたら温泉に浸かりたいわ〜


ヽ( ・∀・)ノ
















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル





トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

白ネコさん

う〜ん、合わない事もないというところでしょうかね。
あまり積極的に「合う!」というよりは。
他の米沢ラーメンの店も気になるし、もっと気になるのは長井市の馬肉ラーメンかな。
山形は本当にご当地ラーメン多すぎて回りきれません。

貧乏暇なしであまり遠くには行けませんが、東北なら駆けつけますので呼んでくださいな从VvV)
norikko|2015年09月28日(Mon) 21:23
ななパパさん

米沢ラーメン、麺と出汁が特徴らしいですが、僕としては黒い汁も加えたいところですね。
色の薄い店もあるみたいですが何となく黒い醤油ラーメン=米沢ラーメンってイメージになっちゃってて。
一度食べたらきっと気に入ると思いますよ。
norikko|2015年09月28日(Mon) 21:02
ラーメンにかき揚げ…合うのか…。

あ〜美味しいラーメン食べに行きたいっす。

喜多方ラーメンツーとかまた企画しましょ。
白ネコ|2015年09月25日(Fri) 18:07
米沢ラーメンですか〜!
これもまた美味しそうですね〜!
色が特長なんでしょうかね?

私も甘めのスープが好きなので
好みかも知れません。
ななパパ|2015年09月25日(Fri) 07:42
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。