アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

8/22〜23オフツーリング@日光・鬼怒川〜会津(3)(完)

貧乏暇なし、今日やっと〆ます。(もはや一月経つよ!)

B型、社交辞令嫌い。嘘吐かないよ。



23日早朝。朝風呂。露天風呂。






4人で朝飯。

バイキング。

欠かせないのは納豆、海苔、温泉卵。

お代わり必須。



出発準備、8時出発。

雨上がりの道を走ったと思ったのに、走り始めて数分でまた雨が。

雨衣を着用してツーリング続行です。

最初の休憩場所は初めて寄る道の駅。



道の駅たじま
福島県南会津郡南会津町糸沢字男鹿沼原3242-6
Tel 0241-66-3333



城と美少女キャラ。チミ達は何でも萌えの対象になんのかよw



ソフトクリーム。

ベジタブルミックスとかアスパラとかトマトとか気になるんだけど。

でも朝からソフトってのもアレなんで。

天気もよくないし、お腹にクるかも知れないんでやめといた。









次々とバイクが入ってくる。

他のバイクを見てるのも楽しいもんで。

MVアグスタとか初めて見るんだけど。

しかしBMW率高けえのお。

とか思いつつ我々国産車軍団は次の目的地へ向けて出発。



R121を北上していくといつしか見知った場所を走っていました。

うん、東北に戻ってきたな。

無心で走ってたら着いたぞ。



塔のへつり
福島県南会津郡下郷町弥五島下タ林

ちなみに「へつり」を漢字で書くと「岪」(山冠に弗)。

こんな字見たことないです。









パイロンさんと白ネコさんは登っていきましたが、僕はやめときました。

上の様子はパイロンさんトコでm(_ _)m



堪能。見事な光景。

お昼ご飯の相談をしたら合羽を着てまた出発です。





次の目的地、さてどこでしょう。

また雨止んだので合羽脱いでGO!


福島県下郷町



大内宿
福島県南会津郡下郷町大内

江戸時代のような街並を見るのももちろんですが、この日の大きな目的は名物「ねぎそば」を食すこと。

実は休日に来るのは初めてだったので人の多さにびっくり。

目的のそば屋も待ち客でいっぱい。



三澤屋
福島県南会津郡下郷町大字大内字山本26-1
Tel 0241-68-2927

パイロンさんが確認したところ、待ち時間は1時間ほどという事。

順番を確保しておいてもらえば宿場をゆっくり見て回れるってもんで。

これは親切ですね〜



それじゃ時間まで散策しますか。

自身3度目の来訪ですが、一応一番上まで行ってみることにします。



道の両側にはきれいな小川が流れていて、きゅうりやラムネが冷やされています。



一休み一休み((c)一休さん)。

冷たすぎないのがいい・・・かも从VvV)



お土産屋を覗いたり



ねぎそば、かなり提供する店は多いです。



ソフト〜〜



桃ソフト、んめえ。

あかつき、という品種の桃が入っているそう。



ソフト味わってたらまた雨が降ってきた。

三澤屋の順番が来る時間もそろそろだ。

雨宿りをかねて入っておこう。



いろいろメニューはあるようです。

待っていたら数分で呼ばれました。





七十一番の待ち札を渡されていたようです。



注文はみな決まっていると思うのですが一応メニューを拝見。







まあまあいい値段するね(*´Д`)

「高遠そば(ねぎそば)4つで」



これ食べて待ってて、と仲居さんが置いていったのは



白菜漬けと煮物。

何の煮物だろうと食べてみたところ、みょうがの煮物でした。

はぁ〜、初めての味。

この突き出しはいろいろバリエーションがあるっぽいですね。



お話しながら待ってたらお待ちかね〜



デ〜ンとインパク知。(バカパクも可)



みんな揃っていただきます!



かなりコシのある田舎そばです。

つゆの味は控えめで、箸代わりのねぎ、そば、汁を一緒に食すといい感じ。

他の3人は箸を併用してそばを食べていますが、僕はねぎ1本で完食してやろうと意地になってます( ̄ー ̄)



ああ!ねぎ辛い〜

かじりすぎ注意(ノД`)・゜・



ごちそうさま〜

かなりボリュームもありお腹いっぱい。

僕一人ねぎ完食。

ネギライダーの称号をいただきましたヽ( ・∀・)ノ

最後はお勘定場で会計です。



価格は観光地モノでしたが、接客も観光地モノで気持ちよく丁寧でした。

行列の理由が分かった気がします。





隣のお店も三澤屋分店みたいな感じで、高遠そばのミニ版やパンなんかも出してるらしい。

というかどうも蕎麦はここで打って隣に持ち込んでるっぽいですよ。



三澤屋そば(蕎麦) / 下郷町その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5






さて、今回のツーリングは雨も強くなって来たという事でここで解散することとなりました。



白ネコ号の堅ちゃん(テルマエ・ロマエ出演希望)&



マスコット的な何か。

パイロンさんと白ネコさんはまっすぐ東京へお帰り。

ななパパさんは郡山へ寄ってからお帰りだそうで。

皆さん、また会える日まで。







一人になってから少しでもダムカードを回収すべく、近くの大川ダムへ再訪。



大川ダム
福島県会津若松市大戸町大字大川字李平乙121(管理所)

そういえば初めに来たとき、急ぎってのもあって写真撮ってなかったな。


天端


ダム湖側、フィル部。


放流側、コンクリート部。



大川ダムは重力式コンクリートとロックフィルの複合ダムなのです。

構造的に洪水吐きがうまく撮れなかったので、そこは写真なしで。



あとは会津若松市内へ出て、高速で福島県北まで一直線。

帰りに福島県と宮城県の警察署へそれぞれ寄って落し物の届けを。


宮城県 白石警察署

あとはまっすぐ帰りました。



撮ったのは翌朝ですが・・



オド47074km

しんぶんし状態w

出発時が46431kmなので差し引き643km

楽しいツーリング&いい経験でした♪

スリップサイン出てたし(⌒_⌒;



後日談1

翌日の夕方ローカル帯番組「OH!バンデス」見てたら



高橋佳生さんのコーナーでちょうど大内宿&三澤屋をやってました。

タイムリ〜



後日談2

さらにその翌日、福島北署から電話があり「リュック見つかった」との事。

仕事終わってから1時間半かけて行って来ました。



高速道路上で落としたということで、中身はほとんどダメになってました。

肝心のダムカードは4分の3ほどは無事でしたが、残りはなくなってたりダメージ受けてたり。

これから時間かけてチマチマと再コンプ目指していきまっさ〜

+αしてね。



オフツーリング編(完)


ヽ( ・∀・)ノ


















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

白ネコさん

早いものですね〜
でもあれから雨が続いたり、朝晩の気温がすごく下がったりであんまり乗れていません。

ダメですよ、自分のバイクばっかり好きな名前で呼んじゃ从VvV)
それはそうと、ずっとマジェスティに乗っているものとばかり思ってて、「国産4メーカー勢ぞろいか」と独りほくそ笑んでたんですけど。
道の駅で勝手に肩透かし食らった気分になってました。

平井ケン氏は次のテルマエ・ロマエに出るとかそういう話ってないんですかねえ。
古代ローマの歌手役とか。
期待してるのでがんばって欲しいです(謎)
norikko|2015年09月24日(Thu) 00:26
楽しかったよね♪
あれから1ヶ月かぁ。
東京に帰ってから、最近までずーっと雨だったのよね。
通勤も毎日カッパ着て帰宅後乾かして、翌朝また着るという暗〜い日々でした(>_<)

あ!堅ちゃんのステッカー貼っているので、今乗ってるのは堅ちゃん号ですよ〜。
白ネコ号は旧車。
もう養子に出しました(*^^*)

来週、本物の堅ちゃんに逢いに行きます(^-^)♪
白ネコ|2015年09月21日(Mon) 21:11
ななパパさん

もう1か月ですね〜
そばは旨かったので次は普通に食べてみたいです。
けんちん蕎麦なんかもいいかも( ^_^)
山女なんかも美味しそうですね〜
norikko|2015年09月21日(Mon) 09:31
懐かしいですね〜もう一か月も前に
なるんですね〜(^○^)

ネギ蕎麦の画像を見てたら
また食べたくなってきてしまいました(笑)

次はサイドオーダーもしてみたい
ですね〜(^○^)
ななパパ|2015年09月20日(Sun) 07:41
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。