アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ダム巡り中に一ッ風呂

先日の後追いダム巡りツーリング、惣の関ダムの次に向かったのは



道珍坊温泉
宮城県宮城郡利府町青山1-102-1
Tel 022-356-2348





道珍坊温泉より撮

利府町を代表する大きな住宅地、花園ニュータウンへ向かう道路をちょっと横にそれると、まるで時代が止まったかのような光景が。

右には民家、左には旅館のような建物。

バイクを下りて民家に近づいていくとおじいさんが出てきたので「お風呂に入りたいのですが」と伝えると

「玄関へ」との事なので素直に従います。



窓ガラスに道珍坊と書かれた以外はフツーの民家からおばあさんが出てきたので500円払うと「1時間以内でお願いします」と。

長湯をする余裕もないのでそれだけありゃ十分すぎます。





常連らしい先客に続いて旅館棟(?)の方へ。

お庭ご立派。





普通に温泉旅館に来たような感じ。

左の階段を上がると客室があるようです。

宿泊はやってないのかな。




昔のエピソードなどありつつ

道珍というお坊さん、まさか名前は嘉邦じゃないよねw
(あっちは。残念。脱線。)



浴室は右と言われたな。



やっぱり1時間以内らしい。



民謡にしちゃったの?まるであいうえお作文みたいな。









いざ脱衣。



由来が掲げてあったり



さ〜て



大人3人以上では入りたくないような小ぶりの浴槽がぽつんと。

丁度いいんじゃなかろうか。

先客のおじさんの背中から失礼〜m(_ _)m

体を流して歴史あるお湯に浸からせていただきます。

pH9.1、データから見ればかなりのアルカリ性。

手で体をなでればツルツルするはずなんだけどー

循環で使い回されているのか、それとも塩素消毒のせいか普通のお湯と変わらないような感じ。

それでも普段シャワーで済ませてるだけに、久々の大き目の浴槽を楽しみました。

風に当たって若干冷えていた体も温まった从VvV)

そしてこの温まり方がやっぱり温泉なのよ、

体の芯まで温まり、沸かし湯と違ってなかなか冷めないのです。

何にしても、大規模な住宅地のそばに歴史の深い温泉があるという事。

素晴らしいと思いますし、これからも大事にしていって欲しいと思います。






アルカリ性冷鉱泉
(温泉法第2条による規定泉)
17.3℃ 23.0L/M 自然湧出 pH9.1
加水なし 加温あり 循環あり 消毒あり


ヽ( ・∀・)ノ




























温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村


ps.上で載せた写真



誰だろうと思ったら





すっかりごり押シスターズの武井咲、ちょっとぎこちなくてデビュー間もない頃かな。

当時は可愛かったんだな(失礼w)





こっちの方(かた)は



だいぶ今とイメージ違うな・・・

この子いろんな画像ネットに上がってるけど、僕はストレートのロングヘアの写真が一番好きかな〜



何の話かとw

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。