アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年11月 九州編(11)熊本市内で旨いもの〜その2+α

豆福を後にして再び繁華街へ。

夜風が気持ちいい〜

いろんなお店をのぞきながら歩いていくが、どの店もTVで日本シリーズを放送している。

ホント、なぜこのタイミングで来にゃならんかったのよw



桂花ラーメンの本店を横目に歩き



とあるビルへ。

2軒目に選んだのは



天潮
熊本県熊本市下通1-6-5 大和ビル1階
Tel 096-352-4850



扉を開けたら4〜5人くらいのテーブルが2つと5人くらい座れそうなカウンター席というこれまた小ぢんまりしたお店。

夫婦2人で切り盛りしているそうです。


※カウンター席、左側が妹分(後述)

手前のテーブルが空いていたのでそちらに案内されました。

やっぱりここでも日本シリーズ(⌒_⌒;



ここでの主目的は決まってるけどメニューを











2軒目だしビールはたくさん・・・ハイボールでさっぱりと。

ちょっと濃い目なのはサービスかな(*´Д`)

お通しは馬すじ煮込み。

残念ながらピンボケ&写真不足↓



食べ物、当然注文したのは馬刺し盛り合わせ(特上馬刺、馬ひも(あばら))



全国的には会津よりこっちの方が有名ですね、馬刺し。

醤油+ニンニク・生姜でいただきます从VvV)

キレイにサシが入ってますね〜









次に南蛮漬け。

普通は小鯵を使うイメージだけどコレはちょっと大きめ。

よく甘酢が浸かって美味しい。



野菜天ぷら。

うん、旨い天ぷら。

これで500円はお得でしょう。



カウンターではオバさま酔客2人が野球の話。

お姉さんの方が「巨人は金で選手集めてフェアじゃないよ(アッ!)ここじゃ言いづらいのよ。」ってな事を言いはじめた。

確かにこの巨人ファンばかりの土地でこういう人は珍しいかもしれない。

「私は同じ九州だし、野球はソフトバンクを応援したいの。」って。

かなり酔っている様だけど巨人以外のファンがいてちょっとホッとする自分。

でも女将と大将夫婦は当然巨人を応援しているし、特に大将はかなり熱烈。

つくづくタイミング悪い日に来たな…

どうやら酔客オバさま達は常連さんのよう。

そんな中突然話を振られまして「お兄さん、野球どっち応援してるの」。

そしたら自分、酔ってもバカ正直なもんで「巨人の相手方の地元から来たもので・・・」と遠慮気味に。

「こっちにおいでよ」と言われるままにカウンターへ移動してお話する事にしました。

大将「田中負かせ!」

僕「今日田中で勝てなかったらもう勝てるピッチャーが残ってないんですよ〜」

しかし大将は女将にたしなめられて応援トーンダウン↓

いやはや申し訳ない。



大将が馬ハツ、サービス?で皿の上に置いてくれた。

ありゃりゃ、重ねて申し訳ないm(_ _)m

ごま油で食べるのがオススメって事でして、美味しかったです。

姉貴分、妹分なんてお互い言っていたが、お姉さんの方が明日3時に天草まで釣りに行くとかで先に帰って行きました。

バツ1らしい妹分が夫婦仲良くやる秘訣など話を。

元夫がクズでだいぶ結婚生活では苦労されたようで。

でも酔っているせいで長くなってきたのでお先に失礼しました。



話してる間に野球は決着。

マー君は今年初めて土がつき、日本一決定は明日の最終戦まで持ち越されました。

今日はこれで良かったのかもしれないな。



熊本特産の食材は、職人肌の大将の手にかかり最高の料理に仕上がっていました。

おかげで十分熊本の食を堪能させていただきました。

そして女将と大将夫婦、常連さんとの会話も花を添えた形となり、楽しいひと時でした。



今年も既にプロ野球は大詰めの時期。

巨人がリーグ優勝したので、巨人ファンなら大将はじめ地元の方々との会話も盛り上がる事必至でしょう。


从VvV)






で、この日の〆を食いに行く訳ですがー

熊本ならではの麺、太平燕(タイピーエン)を食って終わろうと計画していたのですが、酔ってそんな事はとうに記憶の彼方。

しかしラーメンはどこへ行っても豚骨ばかり。

あまり好きじゃないのよ、豚骨ラーメン。

なんだかんだ言いつつ結局寄ったのは



王ちゃんラーメン
熊本県熊本市中央区下通1丁目近辺


これでひとつの記事にしないのは、食べログに載ってないのよ、この店。

しかも今となっては場所も分からない。

帰ってきてすぐお店登録に出しておけばよかったな。

どうせ豚骨ラーメンばっかりだろ、と半ばあきらめ気味だけど、味噌ラーメンがあるようなので入店。

味噌味がついていれば何とか食えるだろ。

で、味噌ラーメンを注文。







キクラゲが入っているのが熊本風ですかね。

やっぱり低加水の麺は味わいに欠けるなあ(個人の意見です)。

汁は味噌より豚骨の方がやや強い。

それでも味噌の味はしっかりあってまあまあ旨かったです。



ごちそうさん。





宿に帰りますか。


ヽ( ・∀・)ノ



















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル


ps.この日ちょっと知り合った八田亜矢子似の宮崎娘、この後宿見つかったのかな。

元気にしてるかな。

旅の思い出。

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

白ネコさん

飲んだ後には〆が欲しい人なんです・・・(⌒_⌒;
難しい事は忘れましたが、アルコールを摂ると炭水化物が欲しくなるとか(言い訳)。

馬ハツは歯ごたえコリコリな感じで好きな人にはたまんないでしょう〜
酒が進んじゃうんじゃないですか〜?
ヽ( ・∀・)ノ
norikko|2014年10月15日(Wed) 22:48
keiさん

ご無沙汰しておりますm(_ _)m
確かに熊本はバイクで行ってみたいですね〜
阿蘇の辺り走ったら気持ち良さそう。
大分はバイクで温泉めぐりしてみたいですね。

馬刺しを食べた事がない?
本当ですか?
ぜひ一度お試しを(*´Д`)
norikko|2014年10月15日(Wed) 22:38
あっ(゜ロ゜;
norikkoさんも飲んだシメにラーメンの人でしたか…
うーん、納得(^^;

馬刺しは大好物です。
馬のハツって、どうでした?
白ネコ|2014年10月13日(Mon) 07:27
おはようございます!
お久しぶりです。

熊本と大分はバイクで行ってみたい場所でもあります。
馬刺しって食べたことがないので食べてみたいもんです。
kei|2014年10月13日(Mon) 07:03
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。