広告

posted by fanblog

2013年11月 九州編(1)着いていきなり縦断

去年の11月、九州旅行に行く事になりました。

特に行きたくもないのですが・・・

しかも初日の行き先が薩摩とか。

まあ日本最後の内戦があった県だし、長州や土佐に行くよりはマシかと思い直し、自分を納得させようとする東北人なのでした。

この辺、完全に八重の桜の影響受けてます。

というかむしろ自分が住む地方の歴史をこの年までよく知らなかった事が悔やまれるわ。



正直時間が経ちすぎて細かい記憶がなくなってきているので、時系列順に写真を見ながら振り返っていくことにします。

毎度ながらたびたび脱線することと思いますが・・・



某日朝、仙台空港からANAのコードシェア便、IBEX機に乗り込みました。

あのカモシカのCMの会社の。

仙台はもうほとんどJALなんか飛んでないしね。

僕的にはANA派なんで何も問題ないのですw

余談ですが仙台空港、全国で初めて運営を民間に委託するみたいですね。

業者の選考中とか。ニュースで。



約2時間後着いたのは



福岡空港でした。

自身2度目の福岡空港。前に来たのは10年位前だったなぁ。

イベント参加とネットで知り合った共通の趣味のヤツに会いに。

☆ごちん、元気してるか〜

当時の宮城県知事、浅野氏が同じ飛行機に乗ってたっけな。

地下鉄のきっぷ売り場でも一緒になったっけ。





まだ朝10時過ぎ、福岡は快晴ナリ。

やっぱり東北とは気候が違う。

11月というのにここで大半が上着を脱いで半袖になりました。

車内は冷房がかかってる。快適〜





バスに乗り込んだらすぐ高速道に入ります。

この乗り込むときの席取りが旅が楽しくなるか否かを左右するのです。

それほど重要ないわば競争。

途中は既に占められている・・・結局左の一番奥を確保。

そう、B型に必要なのは何よりも孤独。

結局後から周りに座ったのは多少にぎやかだけど楽しい人たち。

まあ良い方かな。



都市高速を抜け、ここからは長い九州自動車道に入ります。





まだ11時前なのにもう酒とつまみが回って来た・・・

どうせ運転しないし仕事もしないし、朝から飲むのもいいか。



しかし飲み始めたらトイレ休憩が近くなるもので( ̄ー ̄)

山川PA(下り)で休憩&つまみを補給。



メンタイ風天プラ。ラス1。



揚げかまぼこの事を天ぷらと呼ぶんだっけ、ご当地では。

またビールが進む〜



お昼前に弁当配布〜

さらにビールが進み、5本空けたところでギ、ギブ・・・

隣の奴は結局乗ってる間ずっと飲みっぱなし。10本は空けてたな(*´Д`)





40分ほどでまた休憩。

託麻PA(下り)、人生初熊本県上陸。



なんか視界がクリアじゃない。

藁焼きの煙かPM2.5か。





今度は大休止。

えびのPA(下り)、人生初宮崎県上陸。

というかこの旅で宮崎県に足を付けたのはこれだけ・・

上はループ橋になっていました。



酒とつまみと弁当で腹いっぱいになってしまったので食指動かず。



これから飲むんだったらぜひとも!と買ったんだろうけど〜からし蓮根!等々





さてバスは鹿児島県に凸入、鹿児島空港横には大きな西郷南洲どんがでーんと。



っつーか飛行機で鹿児島まで移動できなかったものかねぇ。

直行便ないから福岡乗換えで。あるいは伊丹or関空辺りでもいいかも。

予算の都合か?

そんなこんなで



九州道最後の休憩施設という



桜島SA(下り)

腹が満たされると欲も無くなる訳で、何も買わず。

人類みな満腹なら争い事も起こらんじゃろうて。



いつしかバスは山の中。

シラス台地を超えー





渓谷を走りー



最初の目的地へ到着です。


ヽ( ・∀・)ノ















国内旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

戊辰の戦がなかったら今の世の中や、ひょっとすると自分さえ存在しないかも知れないと思えば複雑な気分ですが、でもあそこまで・・・
歴史家や歴史ファンがさんざん語りつくした事だと思うので自分は控えておいた方がいいですね。

白熊は残念ながら、ですがきびなごや黒豚は美味しかったです。
でもねぇ宴会、やっぱりつまんない訳ですよ(@_@;)
結局2日目の夜を除けばバス内が一番楽しかったかも知れません・・
norikko|2014年08月11日(Mon) 11:50
薩摩っぽですね。
途中までは同盟軍だったのですが
最後は残念でしたね。

でも食べ物はとても美味しそうです。
白くまとか初めて聞いた時は何かと思いました。

しかしバス内でビール10本は猛者ですね!
ななパパ|2014年08月10日(Sun) 15:40
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。