アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

いざ!SSTRへ(9) 行田で彷徨う

食レポなんですが本題食うまでが長いです・・・



翌5月26日(月)普通に平日。

そういえば昨夜は〆食った後に例の温泉行ったんだった(0^〜^)

で、今回の朝食は前回とちょっと変えてTKG定食で。



こだわりの卵らしいっすよ。

TV見ながら食ってたら昨日AKBのおバカNo.1と秀才No.1が岩手で斬りつけられたニュースでもちきり。

東北でとんでもねえ事件起こしてんじゃねえよ馬鹿野郎!



今日は埼玉のB級&地元グルメを楽しんで家に帰ろうかと思っています。

でも食べるばかりではアレなんで少し観光も。

平日なんで何の割引もない圏央道を青梅ICから川島ICまで。

そこからR17中山道に出るとそこはもう行田市。

去年のぼっちツーのときから機会があれば食いたいと思ってたのよ、ゼリーフライ。

しかしこれは後で・・・まず目指したのは



忍城
埼玉県行田市本丸17-23
Tel 048-556-1111

小説および映画「のぼうの城」の舞台になった場所らしい。



行田市はずいぶん推しているらしく、大きな道路の脇にはこんなオブジェが。

のぼうの城がモチーフなのか。

読んでないし観ていないのでよく知らないのですけどね。



なぜか下に鯉が寄ってくる( ̄ー ̄)

門の中に入ってみましょう。



すごい量の湧き水・・・ホントに湧いてるのかな。



櫓。中には鐘が。





ああ、レンタサイクルがあるんだ。

これで市内を回るのもいいよね。但し月曜休・・・

いつもはこんなのもいるみたいですね。

仙台にも伊達武将隊ってのがいるよ。



観光はこのくらいにしてB級グルメ行ってみるか!

目的はゼリーフライだけどどうせならちゃんとしたフライも食ってみたいね。

という訳でマップ(註:PDFファイル)を見ながらお店の選定です。

意外と両方置いてるお店って少ないのよ。

しかも結構月曜休みのところや午後から営業のところが多い。

そんな中向かったのは



梅むら
埼玉県行田市斎条蓮河原1626
Tel 048-557-2142

10時から営業、とマップにはあるのでね。

相当分かりづらかったけどね!

しかし!11時10分前になっても開いてない。

しかも誰もいないしこれから開く気配もない。

何だよ、古い情報か?ちゃんと更新しとけよ行田市職員。



仕方がないのでここから近い別の店に向かいます。



こなもんかふぇ 雪来
埼玉県行田市和田486-3
Tel 048-556-3669

11時から営業というので少し時間をつぶしてから訪問。

しかしどう見てもやっている様子がない。



ん!?何だって?

ゼリーフライ大量製作中の為休み!?

何かイベントでもあるんかいな。

臨時休業ではしゃぁないので次!



で目指したのは



まちこ庵
埼玉県行田市桜町2-17-17
Tel 048-556-8046

ってか既に店無くなってね?

オレンジの軒の店のはずなんだけど。

マジで行田市はB級グルメで人を呼び込む気あんのか?



これで最後だからな・・・



かどや
埼玉県行田市桜町3-8-1
Tel 048-556-0436

絶 w 賛 w 建 w 築 w 中 w ! ?

行田市のやる気のなさに愛想が尽きた。

マップ、これ書いている現在も更新されてないけど相当古いだろ。

でもあと1軒くらい・・せっかく来たんだから、と自分に言い聞かせ次に。


交通量の多い市街地に入ると日差し&バスの排ガスで暑いわ〜

っつーか既に汗だく。

めげそうになりながらもたどり着いたのは



珈琲苑憩(こーひーえんいこい)
埼玉県行田市忍2-4-7
Tel 048-554-9856

ああ、開いてる!ヒデキ感激!

5軒目にしてやっとだよ( ^▽^)

とりあえず外の暑さからは逃れられるな。

埼玉県は蒸し暑い。



行田市駅近くの住宅地内にあるこぢんまりとした店です。



どうもフライの方が推しみたいね。





先客は地元のご婦人方数名右の丸テーブルに。程なくお帰りになりましたが。



壁のメニューを確認し、予定通りのフライとゼリーフライを。

他にゼリーフライ持ち帰りで4つも注文。

フライは普通でいい?と聞かれるがよく分からない。

玉子なし、ソース味のが普通らしい。(玉子はトッピング+50円)

たぶん以前熊谷の道の駅で食べたのと同じ感じかな。

5、60代と思しきお母さん2人がお話しながらマイペースでやっていらっしゃいます。(70代だって!)

ラジオがかかってる。TBSラジオ。大沢悠里のゆうゆうワイド。

出されたお茶を飲みながら待っていると、自分の家で一服しているようなゆったりと気分になります。

程なくフライ登場〜





もちもち生地に具はネギと豚肉。

ソースと青海苔の風味グッド。

お好みと違って生地が薄いのですぐ食べ終わってしまいました。



ゼリーフライ、食べていく分の1個、伝わってなかった(笑)

お土産用の4個は来たけど、改めて食べて行く分を揚げてもらいます。

しばらく誰もいなかったけど、また続々と地元のご婦人方が入店します。

井戸端会議や物々交換の会場になってるっぽい( ̄ー ̄)





ゼリーフライ、ウスターソースにひたしたおからコロッケって感じかな。

もさもさせず中味がまとまっているのはジャガイモが入ってるせい?(入ってるよね?)

サクサク感というよりはしっとり感。意外とあっさり。

美味しかった、ご馳走さま。



地元民御用達のアットホームなお店で、まさに憩の場でした。

あの雰囲気の中ではよそ者の自分はちょっと浮いてたかも。

でも何とか正午前に目的ひとつ達成。(行田市ちゃんと仕事しろ!)

さて、昼飯食いに行くか!

こっちも狙いの店があるのよ。ヽ( ・∀・)ノ


コーヒー苑郷土料理(その他) / 行田市駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5

























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

トラックバック

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

まったくですよ〜
こんな不正確になったマップ、いつまで載せておくつもりなんでしょうかねぇ行田市は。

地元の人たちが集まってくるんですか〜
地元密着型の店が多そうですもんね。
イベントのために作ったんじゃなく、昔からあるB級グルメはやっぱりいいものですね〜
norikko|2014年07月07日(Mon) 12:35
5軒目にしてやっとだなんて
かなり災難でしたね〜。

これでは行田市さん
折角映画がヒットしたのに
経済効果が薄くなってしまいますよね〜。

フライとゼリーフライ食べてると
必ず地元の人達が沢山来るんですよね〜
あれは不思議です。
ななパパ|2014年07月07日(Mon) 00:08
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。