アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

長井市へ(2)旨い蕎麦をごちそう様!蕎花亭編

さてお楽しみの食事編。



ちょっと時間調整して12時ちょっと前に取引先へ到着〜

工場長さん自ら運転する車に乗り込んで旨い蕎麦を食べに連れて行ってくれるそう。

これは期待せずにおられん♪



10分ほど会社の話などして着いたのは





蕎花亭
山形県長井市九野本1238-5
Tel 0238-84-0554



お店と駐車場はこの中らしい。




民家を改造して蕎麦屋にしたみたいな感じ。

趣味が高じて商売に、ってタイプかな?

蕎麦屋はそういうのよくあるって聞きますが。





玄関を開けるとガラス張りの蕎麦打ち場。

看板に偽り無しって事ですな。



テーブル席に着いてメニューを拝見。

山形の蕎麦にはよく付いてくるゲソ天もあります。

僕は一度も頼んだ事ありませんがw



「かもそばにしませんか」という事なので頷きました。

何にしたらいいか迷ったし、ご馳走していただくのに反対する謂れもない。



「こないだたまたま通りかかってこの店に入ってみたら旨かったので、norikkoさんが来たら連れて行こうと思ってたんです。会社近くの蕎麦屋は味が変っちゃったんですよ。」

嬉しいなぁ〜、その気持ちが。

その他会社の人間関係などを話題にしていたら提供〜です。



白っぽい細めの蕎麦はツルツルとよく口に入っていく。

コシはそれほど強くなく容易に噛み切れます。

同じ県内といえど村山地方の板そばとはまた全然違います。

つゆは鴨の脂と旨みが出ていてコクがすごい。

普通のざる蕎麦よりは薄めのしょうゆ味で、何ならそのまま飲んでも旨いんじゃないかな。

蕎麦はちゃんと水を切ってあるので、つゆにつけてもそれほど薄くならないのはGood Point!

具は鴨肉、ネギ、椎茸、ミツバ。

蕎麦と一緒に食べてウマ〜

手前はたくあん漬けと何かのお浸し。



工場長さんが「これじゃ足りないでしょう、もう1枚そばもらいますか」という事なのでいただく事にしました。

気さくなおばちゃんといった感じのおかみさんが置賜弁で応対してくれます。

おかみ「つゆも持ってくるかい?」

工場長「よろすぃぐ」

という訳で結局かもそばを2人前食べる事になりましたウインク

いや、うれしいんですけどね。ちょっと悪いな、と思ったけどすいません



「ごちそうさま〜」

「おしょうしな〜」



ああ旨かった、マジで!

かもそば大正解でしたよ、工場長。

こんないいところ連れて来てもらって感謝しきりです。

でもさすがに2人前ではお腹が膨れすぎて午後の打ち合わせ眠くなるかもだけどw

さてさて、事務所に戻って打ち合わせをしましょう。


ヽ( ・∀・)ノ


蕎花亭そば / 南長井駅時庭駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6




石黒製麺 乾麺・八割そば 200g×5個

新品価格
¥1,470から
(2013/12/30 02:18時点)

























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

平野部では雪も見えませんが、ちょっと山あいの方に行くと路肩には雪があります。
雪が見えなくても日陰は危ないし、バイクはせいぜい乗るとしても近場限定ですね・・・寒すぎて乗る気にもなれませんが(´・ω・)

雪景色というか山形県は蕎麦どころですから、大体ハズレはないような気がします。
しかも工場長さんお墨付きの店だけあって本当に旨いかもそばでした。

山形は酒どころでもあるので非常〜〜〜に惹かれるんですが用務で行ったのが残念しきりです。
norikko|2013年12月30日(Mon) 23:53
もうそちらでは完全に雪景色になっているのですね〜。
バイクはしばらく冬眠ってことでしょうか…

そして雪景色と言えばお蕎麦ですね〜。
お蕎麦とあつあつの天ぷらと
美味しい日本酒でこの季節も乗り切れますね!

って車だとお酒は駄目でしたね。
ななパパ|2013年12月30日(Mon) 22:54
keiさん

わざわざここまで連れて来てくれただけあって本当に旨い蕎麦でした。
あとは年の最後に年越し蕎麦食べなきゃ締まりませんよね。

keiさんも体には気をつけてどうか良いお年を。
こちらこそ来年もよろしくお願いします。
norikko|2013年12月30日(Mon) 16:54
これは旨そうな蕎麦ですね〜
旨い蕎麦が食べたくなりました(笑)
やっと年末ですね。
風邪にはお気をつけくださいね。
良いお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いいたします
kei|2013年12月30日(Mon) 09:39
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。