アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013夏、義実家に行って(1)

食べ物には賞味期限(消費期限)というものがありまして。

食レポにも同じく期限があると思うんですよ。

忘れてしまうんですね・・・

忘れかけながらもお盆の食レポを今頃上げてみます。



お盆に義実家へ泊まりまして、一番の目的はお墓参りとお寺参り。

都市部だと坊さんは1軒1軒檀家へ行かないんですね。

数が多すぎてとても回りきれないからでしょう、檀家の方がお寺に集まってお経を上げてもらうんです。

仙台市のお墓が集まる葛岡霊園もすごい人だったな〜車を停めるのも一苦労。

郡部で生まれ育った僕にはカルチャ〜ショックでした。



それはそうと8月12日の昼、お母さんは行きたい店があるらしく、僕らもそれに従って行ってみる事にしたのでした。



そば処 萬乃助
宮城県仙台市泉区実沢館屋敷12
Tel 022-379-8223
以前行って美味しかったとの事ですが、実は僕も気になっていたお店の一軒でした。

いつ行っても行列の店なんです。

お盆だけあって県外ナンバーの車がたくさん。

帰省してここに寄る人もたくさんいるようです。

いきなり店内の写真でアレですが・・・デジカメ忘れてスマホも電池切れ寸前。

画質の悪い、電池食わないカメラアプリでところどころ撮った次第です。

猛暑の下、車中で1時間待ってようやく入店となりました。

名前を書いて待っていると、店員さん車まで呼びに来てくれるのですよ。親切まる



後を向いてカメラ

外も中もほぼ民家な感じです。

こんな蕎麦屋会社の近くにもあるな、高いから接待でしか行った事ないけどw

でもこの店は手ごろな値段で食べられるようですよ。(レギュラーメニュー写真なし)





季節メニュー。



山形そばの店だけあってさすがヽ( ・∀・)ノ



へぇ〜、蕎麦屋のTKGか。どんな味ですかねぇ。



赤ん坊連れて行ったんですが、乳児用の椅子を出してくれたり、子供をあやしてくれたり、と店員さん親切です。

ウチの王子の機嫌を取っているうちに登場〜





まずは妻とお母さんの天板。

テンバン、ではなくテンイタ。いわゆる山形の板そばです。



そして僕の合い盛りとミニ天丼のセット。

合い盛りとは蕎麦と麦切りが同じ板に盛ってあるのです。



手打ちの本格山形蕎麦はワシワシと食べ応えがあり旨かったです。

好みによって蕎麦は細打ちにもできます。

噛まずに喉越しを楽しむんじゃ!という江戸っ子にはそちらをオススメします。

麦切りはうどんです。

話によれば、かつては大麦で作られたらしいですが、今は小麦なのでうどんと実質変わりません。

こちらはツルツルと気持ちいい食感。



あっという間に食べ終わりました。

ごちそう様でした。



出てきた頃には既に売り切れとなっていました。



すごく久々に行列に並んで食べましたが、いざ行ってみたら人気があるのもうなずけます。

岩沼店もできたらしいし、今度はあまり並ばないときに行ってみたいです。


そば処 萬乃助そば(蕎麦) / 仙台市泉区その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.7




ヽ( ・∀・)ノ




105円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!










レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

蕎麦は本当に旨かったですね〜
ウソをつかない行列でした。

汁ダクのTKG、旨そうですね(^。^)
ここのも気になったんですが、お代を出してくれると言うものだから遠慮もあり(^_^;)

確か県内にはTKG専門店があるとニュースで見た気がします。
お代わり自由だったような・・
でもかけるのは醤油だけじゃなく、いろんなバリエーション持たせれば街なかでも商売になりそうですね〜
norikko|2013年11月21日(Thu) 12:38
お蕎麦屋さんで行列が出来て美味しいというのであれば
本当に美味しいのでしょうね〜。

TKG…これはきっと私がやってる食べ方と
似ている気がします。

TKGって暖かいめんつゆとお湯で割って
汁ダクにしても妙に美味しいんですよね。

というかごはんとお汁の組合せた料理って
何気に少ないですがお店出せば結構、繁盛するような
気がします。


ななパパ|2013年11月21日(Thu) 04:35
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。