アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

主に海無し県ツーリング (11)伊香保温泉を堪能〜温泉編

まず



東北楽天ゴールデンイーグルス、リーグ初制覇おめでとう!拍手

地元の球団が初優勝して素直に感激しています。

戦力の均衡したパ・リーグで勝つのって大変だと思いますよ。

初年度の弱い楽天も好きだったけど、やはり優勝の喜びは他に代え難いものがありますまる

この先クライマックスシリーズも勝ち抜いて、堂々と在京の一番古い球団と日本シリーズで戦いたいものですな〜

歓喜のビールかけの様子を見ながら書いていますが、自分も学生の頃に一度だけやった事があるんです。

サークルの先輩方の引退記念で。広瀬川の河原にて泳ぐ

一言・・・ビールは冷えてると飛びが悪いです落ち込み



水沢うどんでお腹が膨れた後はいよいよ温泉ですよ〜

お風呂だけじゃなくあの石段のある温泉街も楽しんでみたいゾ。

という訳でさっき曲がった交差点まで戻って来ました。




まずは奥の方にある露天風呂に向かいます。



入浴前に途中にある飲泉所にて。





温泉を飲んでみると、鉄臭と炭酸のような舌にピリッとくる感覚があります。



34.2℃ pH5.9
単純温泉(弱酸性低張性温泉)





露天風呂まで来ました。

既に雨は土砂降りです・・・タオルを頭に乗せて傘もささずに歩いてくる変人が約1名ご到着ですw

余談ですが、この旅最大の忘れ物は折り畳み傘でした・・・



後には第2号源泉が湧き出ています。



一口に伊香保温泉といっても源泉がいくつもあり、微妙に成分が違ったりします。







手前に人がいなくなった隙にサッと撮ったんですが端の方に人が・・・修正ッ。

石造りの浴槽にはオレンジ色の成分が一面に付着、お湯の色は緑色で鉄分を感じます。

雨がちょっと冷たかったですが、お湯は熱すぎずぬるすぎず、長湯を楽しめる温度でした。

本当なら1時間くらい入っていたいところですが、この天気ではそうもいかずー

適当に切り上げて石段の温泉街に向かいます。

41.6℃ pH6.3 5000L/M
カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物温泉
(中性低張性温泉)





門を出るとこんなのが流れています。

「河の湯」は温かいです。

タオルを洗って頭に乗せて戻りました。


長くなった(というか眠いZZZ)ので温泉街の話は次に・・・


ヽ( ・∀・)ノ




















温泉 ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

keiさん

温泉街で楽しめる日本では少なくなってきたタイプの温泉地らしいですね。
それだけに楽しみにしていたんですが雨だけが残念で。
有馬温泉でこんな色のお風呂ありませんでしたっけ(行った事ないですが・・)
見る限り鉄っぽい感じのお湯ですが、成分表見るとそうでもないという・・・よく分からないものです(^_^;)
でも適温で気持ちいいお風呂でした。
norikko|2013年09月30日(Mon) 01:40
ななパパさん

そちらからだと余裕で楽しんで日帰りできますね。
うらやましい限りで(^。^)
露天風呂は石段を通り過ぎて上の方に行くとありますよ。

荷物を少なくしたいのは山々ですが、ずっと走ってる訳でもないのでこうなるとやっぱり傘はほしいところですね〜
本当に参りました。
norikko|2013年09月30日(Mon) 01:28
伊香保温泉・・有名ですね!
こんなお湯の色って僕の行った温泉ではありませんでした。
いいお湯なんでしょうねぇ・・^^
kei|2013年09月29日(Sun) 22:07
伊香保温泉懐かしい〜。

学生時代によく来ましたね。
でも露天風呂があったのは知らなかったですね。

なんかバイクでの旅って
傘とか持って行きたくないですよね。

でもバイクを降りて降られると
本当にニッチもサッチもです。
ななパパ|2013年09月29日(Sun) 12:50
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。