アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

主に海無し県ツーリング (2)只見町で蕎麦をいただく編

さて、昼は蕎麦を食べる事は決めていて、店まで決めていたのです。

去年の桜の季節、両親とここを訪れてたまたま入ったお店の蕎麦が旨くて忘れられなかったからなのです。

その店はは只見駅から信号待ちを合わせても2分ほどのところにあります。





和風レストラン まほろば
福島県南会津郡只見町只見宮前1303-7
Tel 0241-82-2372
入ったのは12時3分くらい前。一番乗りでした。

同時に店主がのぼりを外へ掲げに・・・そして待っていたらしい他の客も入店です。

僕は去年来たときと同じ小上がりの席に着いて、去年と同じものを注文〜( ̄ー ̄)

冷やがけ天ぷら蕎麦を。





頼んだらお茶をすすりながら他のメニューを拝見。















何でもやってるお店ですね(^。^)

手打ち蕎麦あり、焼肉・焼魚あり、うなぎあり、カレーもあり。

手打ち蕎麦は10割蕎麦です。嬉しいねえ。



店内をちょっと



入って左側のちょっと広目の小上がり




カウンター席




僕のいる入って右側のちょっと狭い小上がり。



ケータイいじってたらやって来ました。



湯飲みに入ってるのは蕎麦湯。こういう出し方も斬新ねぇ〜

名前の通り蕎麦は冷たい汁に入っていますが、天ぷらは揚げたて熱々です。

見た目と食感のための飾りの衣が着いてます。

外はサクッとして中は火の通りもGOOD!

蕎麦と天ぷらが同じ器で供されますが、薬味は蕎麦用のワサビと天ぷら用の卸ししょうがの2種類がついてきます。




蕎麦はあまり外側は使っていないのか透明感があり、キレイです。

程よくコシと歯応えがあり、喉越しはツルッと入っていきます。



ああ美味しかった、ごちそうさま。

新蕎麦の季節とは程遠いのでそれほど香りとか感じなかったけど、それでもこれだけ旨いのはいわゆる「3たて」なのでしょうか。

別に食通でもない僕がいうのもナンですがw

いろんなメニューがあるので、次に来る機会があれば別のメニューも試してみたいな、と思いました。

でも蕎麦が旨いから蕎麦メニューなんだろうな・・


まほろば (そば・うどん・麺類(その他) / 只見駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5






お腹いっぱいで魚沼方面へR252をまた走り出したのでした。


ヽ( ・∀・)ノ












レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ななパパさん

ほんと、天ぷらはこないだと比べるとずっといい仕事でした。
本来は田舎蕎麦が好きなんですけど、こういうきれいな蕎麦もなかなか旨いものですね〜

蕎麦どころ会津の蕎麦もなかなか千差万別です。
大体どこも旨いですけどねヽ( ・∀・)ノ頑張ってます!
norikko|2013年09月12日(Thu) 23:21
keiさん

僕は関西はどうもうどん文化というイメージがありまして〜
父から聞いたエピソードですが、大阪のお客が来社した際に地元で評判の蕎麦屋に連れて行ったんだそうです。
しかしその方、店に入るなり「うどんは無いの?」と聞いたんだそうです。
多分その話もあってそういう固定観念になってるんですが・・・
まあその人の好き嫌いってのもあったんでしょうけど。

こんなにきれいな蕎麦は僕もあんまり食べた事ないです。
どっちかと言えば黒い田舎蕎麦が多いかな。
蕎麦屋めぐりっていうのも楽しいツーリングになりそうですね。
まずは第1の目標、大満足ってところでした。
norikko|2013年09月12日(Thu) 23:06
やっと美味しい天ぷらに巡り合えたって感じですね。

ちょっと前のは酷かったですもんね〜。

こんなに透明感のあるお蕎麦も珍しいです。
福島頑張りました!
ななパパ|2013年09月12日(Thu) 22:23
こんばんは〜
今回お召しになられた蕎麦ですが
こちら関西ではお目にかかれない蕎麦ですね!
一度食べてみたいもんです
僕も蕎麦が好きで色んなお店に行きましたが
どのお店も拘りがあって美味しい蕎麦屋さんを探すのも
またツーリングの楽しみと思っています。
kei|2013年09月12日(Thu) 20:59
>たかCくん

こんにちは〜
いえいえこちらこそ。
読んでくれる方がいるだけでありがたいものですm(__)m

田舎のレストランだからナントカ専門というより何でもやっちゃう方がお客にとっていいかも知れませんね。
この後はダム湖沿いを走るのですが、きれいに撮れているかどうか・・・
norikko|2013年09月12日(Thu) 10:44
こんにちはー。
失礼しました、ツーリングのお話も楽しみにさせてください。
ここはメニューの多さにびっくりのお店ですね。
次回は、峠越えを果敢に攻められるのかな。
たかCくん|2013年09月12日(Thu) 02:24
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。