アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

7月最後に温泉&お食事ツーリング 食事編

まあ〜こんな題名にすると怒られるかも汗元々遊びの体で出かけたのではないんですね〜

半年ほど前から腋やそけい部がかぶれて痒いやら痛いやら。

皮膚科に通って塗り薬を出してもらっているものの完治する気配が見えずー

蒸れる場所だし汗をかく季節だから余計に。

そう、こういう時こそ自然の力を借りよう。

僕の脳内温泉データベースの出番ですじゃ。

7月末のある平日、子供の世話を妻に任せてプチ湯治に行く事にしました。



目的は皮膚の殺菌。という事は・・・

1、成分(特に塩分)の濃い温泉

2、酸性の強い(できればpH2以下)の温泉

3、アルカリ性の強い(できればpH9以上)の温泉

このどれかが効きそうな気がする。

でも1はウチから近い黄金川温泉白鳥荘があるし、あまり入るチャンスのない2か3の効き目を試してみたいところ。

そこで県内屈指の強酸性温泉に浸かるため、鳴子温泉まで行ったのでした。



とは言っても腹が減っては戦はできぬ。

以前ブロ友さんが書いていたこちら方面の食事の記事がずっと気になっていて、やっと今回寄る機会を持つ事ができました。



沖縄そば
宮城県大崎市古川荒谷本町東90-1
Tel 0229-28-2666
僕、沖縄大好き星人ですから( ̄ー ̄)



運転中の行程は特に見るべきものもないので省略〜♪で店内レポ。



店内は1歩入ると沖縄ハイビスカスの食堂、イキフンビンビコビン!

まずテーブル席とカウンター席。

でも足を伸ばしたい僕は奥の小上がりに「いいですか?」と上がり込みます。





沖縄音楽のBGMを聴きながらメニューをば。



めんそ〜れ〜♪















結局特製そば(¥1,030)を注文。

ソーキと三枚肉入りでちょっと欲張ってみました笑顔



待っている間に恒例の店内観察〜



時間は13時50分、こんな時間ですがパラパラと客がやってきます。

割と女性にも人気があるようです。





テーブルにもびんがた(?)が。さすが(^。^)





少し待っていたらやって来ました、特製そば。

なかなかのボリュ〜ムですよこれ。

付け合せは細いところてん?、きゅうり漬け、パパイヤのジュース?にコーレーグスを添えて。



まずところてんを片付けてしまいます。

実はところてん、好きじゃないんですよ。

でもこうやって細くなっていると意外と食べられます。

何にでも打開策というのはあるもんですなぁ。



軟骨ソーキと分厚い三枚肉は柔らかく煮込まれていてトロトロ(幸せハート)。

手打ちの平打ち麺は粉っぽさはなく親しみやすい食感。

でもうどんじゃなくしっかりと沖縄そばなのです。

汁は定番のカツオ出汁が香ります。

ちょっとしょっぱいかな・・

せっかくなんでコーレーグス入れてみたらちょっと泡盛風味がついたくらい。

辛味を足そうと思い七味を振りいれたら結構合います。

余分な風味を足したくない人は七味オススメです。

最後にジュースをいただいてご馳走様でした。



まさか東北に住んでて沖縄の味を楽しめるとは思いませんでまる。イッペーマーサン!

これはぜひ一度家族も連れて来たいお店だな、と思いました。

今度は定食類もいいな〜




ヽ( ・∀・)ノ


沖縄そば沖縄料理 / 古川)

昼総合点★★★☆☆ 3.4











★裏ネタ満載★元専門誌看板TM古川幸弘がこっそりブログで公開中!







レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

Yahoo版への誘導〜

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

ぽんさん

ソーキ+三枚肉で欲張ってみました。
本当はチャンプルーかナーベラーでも追加したいところですが、何しろそばの量が多くて(^_^;)

近くに沖縄料理店あるのでしたら一度どうぞ〜
オススメです〜
norikko|2013年08月20日(Tue) 12:27
やっぱりソーキいきましたか!
自分ならこれにチャンプルーもw
といいつつ、実はどっちも食べたことがない小心者でした(爆)

川崎にも沖縄県人会があり沖縄料理のお店も多くあるようなので、今度試してみたいな〜と思うのですが初めの一歩が踏み出せませんw
ぽん|2013年08月17日(Sat) 13:02
   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。