アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

長岡出張編 長岡小嶋屋でへぎそばを食らう

12月の出来事を忘れないうちに入れておきますか〜


12月12日は出張で新潟県長岡市まで行きました。

上越新幹線で長〜いトンネルを抜けて新潟県に入ったとたん世界は一変、白い白い雪

午前中に打ち合わせ先に入るためかなり早い時間の新幹線に乗ってきた。

まずはサクっと話を終わらせたらお昼の時間です。

頼んで同行させていただいた商社の担当者さんが「何がいいですか」と聞いてきたので「久しぶりにへぎそば食いたいですね〜」と。

実は長岡に来るのは2年振りくらいでした。

そしたら彼は「そうですか〜(苦笑)」・・・毎月来てるし、誰か連れてくる度に食ってるので飽きてきたらしい悲しい

僕が「別のにしましょうか」と言うと「いえ、ウチの社長が本店が一番旨い、というのでそこにしましょう」と連れて行ってくれました。


長岡小嶋屋 本店
新潟県長岡市殿町2丁目2-9
Tel 0258-39-0543
悪いねぇ〜ウインク久々に食ってみたかったのと、ぶっちゃけ何がいいと聞かれても他に知らないのさ〓

一時期僕も月イチで来てた頃は毎月食ってましたが、2年も空くとまた食いたくなるのよ。

へぎそばとはつなぎに布海苔などの海草を使って練り上げたそばです。

それを「へぎ」という器に一口分ずつまとめて入れて供されます。

さて今回は何を食べようか・・・いつもと同じになりそうだけど。


一応メニューは見たのですが、担当者、新人の部下、僕の3人で上天へぎを注文!



待っている間に来週の沖縄行きの話でちょこっと盛り上がったりして。

バイクで周遊するんだよ〜って。

ジェットスターで行くと言ったら新人君は実家の福岡へ帰省で使ってるらしく、今度はその話なんかしたり。

成田から福岡へ行くのも沖縄へ行くのも運賃変わらないみたいです。

そうしてるうちにやってきました。





天ぷらは海老*2、きす天(多分)、海老入りかき揚げ、しし唐など。

そばも結構量があります。

海草のつなぎのおかげで喉越しがツルツルなんですよ。

個人的には蕎麦の香りを楽しむというより喉越しを楽しむ蕎麦だと思ってます。



ああ旨かった、ご馳走様でございました。

支店との味の差は分かりませんでしたけどはてな

この後午後はまた3人そろって別のところに打ち合わせに向かったのでした。


小嶋屋 長岡本店そば(蕎麦) / 長岡駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5



その途上。

さすが雪国、宮城みたいに半端に降るところじゃないから道路はきちんと除雪してありますが、それ以外はこんなに積もってます。




ヽ( ・∀・)ノ























レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。