アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ポータブルHDD

先日ブログを書いていたらPCの動きが鈍くなってきて、ついには外付けHDDから画像の読み出しができなくなりました。

PCファンが結構な勢いで回ってるし、下の方が熱持ってるのは分かっていたのでこれが原因かな?

早速冷却ファンを買ってきて下に置きました。

いろんなソフト同時に立ち上げながら書いてるからPCに結構な負担かけてたんだろうな〜

フィ〜ン、フィ〜ンってひっきりなしにPCファン回ってたもんな〜

ファンで結構冷えてます。PC側のファン回んないOK

【送料無料】エレコムSX-CL11BK (ノートパソコン用冷却台「冷え冷えクーラー」/12.1型〜15.4型ワイド対応)【RCP】

価格:5,290円
(2012/12/4 22:49時点)
感想(6件)




げげ、送料入れてもこっちの方がずっと安かった〜汗

まあいずれ夏になれば必ず必要にはなるだろうから・・



とりあえず動きは安定してるっぽい。これで安心か?
さてブログの続き、画像の編集しようかと思ったらまたデータを読み出さない。

そうか・・・これでやっと原因特定ですよ。

買って数日しか経ってないT芝製ポータブルHDDが原因でした。

データにアクセスしようとすると固まるのです。

他のPCにつないでみたりいろいろやったんですが、認識されるものの内部にアクセスできません。

これでお陀仏だな、と理解。問題発生からここまで2日間。



その後2日間ほどはがっかりして何もする気が起きず・・・

10年近く分の写真データとオサラバの覚悟を徐々に固めました。

ま、結婚式の写真とか本当に大事なデータは他にバックアップしてたから、他はしょうがないか〜〜〜  と。



そんなこんなモヤモヤしているうちに、そういえばHDDからデータ復旧できたよな、と思い出しまして。

データ移動元のHDD(バッファロー製)は何の異常もなく元気ですからOK

ノートPCに合わせるには大きいから引っ込めようとしただけの話で。

で、フリーのソフトをDLして元のHDDからデータの復旧作業に3日ほど。

上書きされたクラスタの分は復旧できませんでしたが、ごくわずかだったので問題なさそうです。



それにしてもT芝。

家には結構T芝製品があるのよ〜、液晶TV、ブルーレイレコーダー、エアコン。
(そもそもT芝のブルーレイってのもアレですがw)

PC関係は縁がないのかな。使ってるPCは富士通FM-Vだしウインク

まだ20代の頃、商社の方に連れられて青梅市のT芝のPC事業部へ出張に行ったときの事を思い出したよ〜



技術者の責任者に名刺を渡したんですが、そいつは椅子に座ったままふんぞり返って片手で受け取りました。

人をバカにしたような目で見て「フン」と一言。

当時は経験の足りない若手社員だったし、想定外のことだったので何も反応できませんでした。

僕が気分悪くして仕事に差し支えるのもアレだ、と考えましたし。

打ち合わせ後、当時同行していた別部署の課長さん(仲良しまる)が商社の方に物申してくれたので、僕としては気持ちが収まったんですけどねペンギン



何かPCやソフトと相性の悪いものがあったんだろうか・・・

とりあえずT芝のPC関係は二度と買わない事として、データ読まないHDDはどう処刑(処分)してくれようか。

今はそんなことを考えてます怒





(´・ω・)















人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。