広告

posted by fanblog

気仙沼へ1泊 初日 気仙沼ホルモンで一杯編

※食べるまでがちょっと長いです


温泉から上がって向かった先は本日の宿。

ドミトリー形式で他の客と相部屋です。他は高いところしかなかったのー

こういうところに泊まるのは初めてですが、日ごろカプセルには泊まり慣れているので何とかなるでしょう、と安易に決めました(汗

もちろん耳栓は忘れずに携行しましたよ〜

どうやら現場作業の方々が多く泊まっているよう。

受付の若奥さん「今日は部屋に一人だけですよ」との話。

ラッキーと思いつつ2段ベッドしかない部屋に荷物を運び込み、横になってしばしくつろぎタイム。

ほどなくもう一人別の客がやって来ましたがね困った

笑点を見終わって身支度を整えたらさあ出発だ
一応事前に調べたところでは、歩いていける範囲にあるのは5軒。

そのうちあたりをつけておいたのが4軒。

しかし気仙沼ホルモン会(?)以外の店もあるらしく、宿のすぐ隣にもありました。



ダメなら最後はここに来てみようと思いつつ、そこから徒歩10分あまり。1軒目Kに到着。

店員「何名様ですか」

僕「一人です」

店員「すみません、満席なんですよ」



しゃあない、2軒目Mだ。

すぐ着きました。入り口に張り紙「本日は予約のため7時30分頃まで満席です」

むむ、少し戻って3軒目に行こう。

歩きながらスマホで他の店探したり口コミを確認です。

で、3軒目Yの場所についたが見当たらない。

もう店自体がなくなってるっぽい!?

震災前の情報だからちょっと古いんだろうな、マップが。



4軒目Jはスマホで見た口コミがちょっと悪かったので一応様子見だけ・・・

店の前に若い奴らがたむろしてる。宴会でもあったのだろう。

どっちにせよやめといた方がいい。

宿の隣の店Hに行ってみるか・・歩いてすぐ。ちょうど客が1組出て行ったところだ。



店員「何名様ですか」

僕「一人です」

店員「すみません、満席なんです。またよろしく・・・」

腹が立ってきて最後まで聞かず立ち去った。腹減ってるだけに怒

気仙沼では一人客はお呼びでないらしい。人数聞いてから断るのがなー

うわーオレもう気仙沼に金落として行くのやめっかなー!と思い、ホルモンを諦めてさっき見つけた魚民に向かおうとしました。

向かうついでだ、と思って道を1本外れて歩いてみたら「気仙沼ホルモン」ののぼりがあった。

店はやってるっぽいよ。ダメ元で行ってみました。




ラーメン ホルモン 司
宮城県気仙沼市田谷12-2 昭栄館 2F
Tel 0226-24-0378

後で調べてみたら、徒歩圏の5軒中あたりをつけなかった1軒でした炎

ラーメンがメインのような感じがしてたので・・・



店に入ると「いらっしゃい」と店主。

カウンターに通されそうになるがホルモン食いたいと伝えると「焼くの?3人前からだよ。」と。

これまで断られたのもそういうことなのだな。

それでも店主は焼き台のあるテーブルへ通してくれた。ありがたい、やっとありつけるわ。

最低3皿は食べなきゃならんのですが、そのくらい平気で食べますよ〜

初めに3皿・・・



「初めての人は結構何皿もホルモン食べていくよ」との事なので、じゃあホルモン2皿とハラミ1皿を!



じゃ〜ん



持って来てくれた店主、キャベツにウスターソースと一味をかけてホルモンと一緒に食べるんだよ、とソースまでかけてくれた(^_^;

ホルモンはいろんな部位のミックスで、見る限りではレバー、いわゆるホルモン、タンの3種類を確認。

味噌ダレに漬かっていて下味は付いている。というか他にはキャベツにかかったウスターの味だけだ。

さて、焼けてきたな



キャベツとともに食ってみる。ウスターの酸味とキャベツ、味噌味のホルモン、「これが合う!」(細川茂樹風に

飲んでるのは生ビールですがジョッキ

その後ホルモンを2皿お代わりしてやっと〆にかかります。





シンプルなラーメンにしたいがあっさり塩味が食いたい気分。

値段的に塩はいろいろ乗っていそう・・・いやいや、飲んだときに考えるのは面倒なので塩!



エビ、イカ、ホタテなど海鮮とふんわり卵が乗ってます。

麺は細麺。やさしい塩味に合ってます。スープも麺も飲んだ後の胃に優しい〜

ごちそうさま。満腹どころじゃない、もう腹パンパン。

優しくて気さくな店主ありがとう。気仙沼を嫌いにならなくて済みました笑顔


明日の行動はノープランなのだが、酔った頭でそんな事考える訳もなくまっすぐ寝床に着いたのでした。



実際は翌朝よ〜く考えて女川町を目指す事にしました。

今回は前振りいたずらに長くてすみませんが気仙沼1泊編まだつづく


ヽ( ・∀・)ノ

ラーメン ホルモン 司ラーメン / 南気仙沼駅不動の沢駅

夜総合点★★★★ 4.0




気仙沼ホルモン

価格:780円
(2012/10/21 00:00時点)
感想(0件)

















レストラン・飲食店 ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ レストラン・料理店へ
にほんブログ村

コメント

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのコメント

   
<< 2016年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

国内4大バイクメーカーのブランドカラーを表現。[ドラゴンベアード] DRAGON BEARD スニーカー DB-1106

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
グアム旅行 ハワイオプショナルツアー ムームードメイン 脚やせ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。