アフィリエイト広告を利用しています
薄毛予防 成長因子

広告

posted by fanblog

2015年04月12日

春の嵐山~嵯峨野散歩と大本山天龍寺の枝垂れ桜

こんばんわ。
はんなり京太郎です。

s-嵐山渡月橋.jpg
<しだれ桜と雨の渡月橋>

先日、雨模様の中、京都・嵐山から嵯峨野を散歩
してきました。悪天候、足元の悪い中でしたが、
平日にもかかわらず、非常に大勢の観光客で
嵐山は賑わっていました。
さすが春の行楽シーズンですね!

阪急嵐山駅前から中之島公園に向かって行楽客の
行列が続きます。桜の下で写真撮影をする人の姿も
ちらほら見受けられました。
嵐山2.jpg 嵐山・大堰川.jpg
<渡月橋から岩田山・大堰川を眺望>

今回のお目当ては、大本山天龍寺の枝垂れ桜です。
渡月橋を渡り、歩くこと徒歩5分程度で山門へ到着。
吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために
足利尊氏が夢窓国師を開山、創建した禅寺として
知られ、加山又造画伯渾身の力作、「雲龍図」が有名
で、どの角度から見ても雲龍と目が合うというもの。
特別拝観となる「雲龍図」は必見の価値ありです。

庭園参拝受付より方丈前を抜けて庭園沿いに進むと
曹源池が姿を表します。夢窓国師による庭園で国の
史跡・特別名勝第一号に指定され、1994年に世界文
化遺産に登録されました。
s-天龍寺曹源池.jpg s-天龍寺曹源池2.jpg
<天龍寺・曹源池より書院を望む>

庭園拝観コースを歩き、望京の丘を目指すと山頂付近
からは有名な枝垂れ桜と多宝殿の風景がお楽しみ頂く
ことが可能です。「春の天龍寺拝観のハイライト」ですね。
s-天龍寺枝垂れ桜と多宝殿.jpg s-天龍寺枝垂れ桜.jpg
<桜の時期は有名な風景〜多宝殿と枝垂れ桜>

そのまま庭園をすすむと百花苑があり、桜以外の花々や
竹林、緑が映える苔の絨毯が広がり、桜以外にも目を
楽しませてくれる光景が続きます。
s-天龍寺竹林と苔.jpg s-天龍寺百花苑.jpg
<天龍寺拝観コース庭園・百花苑>

百花苑を抜けると北門があり、ここから嵯峨野竹林の径へ
出場でき、天龍寺境内を通り抜けてそのまま嵯峨野散策が
楽しむことが出来ます。
北門を出場してそのまま嵯峨野散策も楽しんできました。
s-嵯峨野竹林〜大河内山荘への道.jpg s-トロッコ嵐山駅大河内山荘前より.jpg
<嵯峨野トロッコ列車と嵐山駅>

嵐山駅上の竹林より、トロッコ嵐山駅とたまたま停車中の
嵯峨野トロッコ列車に遭遇。竹林の陰から眺める貴重な?
一枚です。。。
そのまま、奥嵯峨へ抜けていくと常寂光寺へと続く一本道、
落柿舎前の奥嵯峨ならではののどかな風景が広がります。
嵯峨野散策路.jpg s-嵯峨野散策路と落柿舎.jpg

さらに祇王寺方面へ進むと二尊院山門が姿を表しますが、
山門越しに見る境内の桜も格別でした。
今回は雨上がりの曇り空の中での散策でしたが、どこか
幻想的で素晴らしい光景に出会えたような気がします。
雨の京都も悪くないかもですね。。。
s-二尊院山門.jpg

奥嵯峨にはあの銀座不老庵のオーナーである早川良一氏
の自宅で数寄屋造りの「不老庵」と呼ばれる食事処があり
ます。ここはかなりのおすすめですが、自分は価格的に
手が出ませんでした。。。汗)
でもいつか一度、行ってみたい場所ですね。いつか。。。
s-嵯峨野喫茶.jpg
<不老庵入口>

※次回は、百人一首で有名な小倉山に建つ大河内山荘の
紹介をしたいと思います。ここから見る嵐峡の山桜や桜越し
に望む京都市街など見どころが満載でした。

◎大本山天龍寺
〒616-8385 京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
TEL:075-881-1235
【拝観料】
庭園:大人500円 小中学生300円
※諸堂参拝(方丈・書院・多宝殿)は上記に100円プラス
法堂「雲龍図」特別公開 ※土日祝のみ
一人@500円
【拝観時間】
8時30分〜17時30分 ※10月21日〜3月20日までは17時まで
法堂は9時〜17時 ※10月21日〜3月20日は16時まで
【アクセス】
JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」下車徒歩12分
阪急嵐山線「嵐山駅」下車徒歩15分
京福電鉄「嵐山駅」下車 駅前
市バス11・28・93番系統「嵐山天龍寺前」下車、すぐ
京都バス61・72・83番系統「京福嵐山駅前」下車、すぐ

http://www.tenryuji.com/



よろしければヨイネ!を押して頂けると励みになります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント
不老館は行かなくて正解だと思います。客引ぼったくり地元自治会とのトラブル続出なので。
Posted by at 2016年04月02日 11:06
Posted by 田口二郎 at 2015年12月24日 11:39
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3534546
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
はんなり京太郎さんの画像
はんなり京太郎
はじめまして。 京都生まれ、京都育ち、生粋の京都人「はんなり京太郎」です。 家族は妻と“一姫二太郎”の5人家族。 普段は旅行会社に勤務する既婚のサラリーマンです。 主な業務はパッケージ旅行を造ること、要は格安ツアーの企画造成を担当しております。 ただ、京都はじめ関西のお客様を全国各地にご案内する国内旅行の企画造成が主たる仕事なので普段は“京都観光”に携わることはほとんどありません。 ガイドブックに載っていないようなマル秘スポットや地元の隠れた名店、誰にも教えたくないスポットなど面白おかしくお伝えしていきたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。